« 2016年4月3日 - 2016年4月9日 | トップページ | 2016年4月17日 - 2016年4月23日 »

2016年4月10日 - 2016年4月16日の7件の記事

2016年4月16日

熊本地震は‘同時多発地震’(?)

4月14日午後9時26分ごろから15日未明にかけて、熊本県熊本地方の深さ11キロを震源とするマグニチュード6.5の地震が発生し、熊本県の益城町では震度7を観測し、気象庁はこれを「熊本地震」本震としたのでしたが・・・

16日午前1時25分に同じ断層のやや北側でマグニチュード(M)7.3の地震が発生、気象庁はこれが本震だったと訂正するにたりました。

さらに同じ16日の午前3時55分には熊本県阿蘇地方でM5.8(最大震度6強)が発生、続いて、同日約3時間後の午前7時11分に大分県中部でM5.3(最大震度5弱)の地震が発生するという事態になりました。

続きを読む "熊本地震は‘同時多発地震’(?)"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年4月15日

誤解(故意)の報道・・・熊本地震

熊本では大変な震災が発生してしまいました。お見舞い申し上げます。

さて、今回もマスメディアの方が、気象庁や政府発表より詳しい情報を伝えていましたね。ただ、東日本大震災にも数多くの間違った報道や誤解報道がありましたが、今回もやはり気になる報道がありました。

TBSの朝の報道番組「あさチャン」での放送です。

現場のリポーターが、被災者にインタビューする場面でした。

被災男性>
「私は、近所の人々と‘自宅前の広場に一旦非難’し、すぐに自宅に戻り片づけをはじめました。」

夏目MC>
「‘避難所’では、何が不足していますか?」

被災男性>
「‘避難所には行っていない’ので、分りません」

夏目MC>
「ありがとうございました。」

インタビュー内容と「夏目MC」との会話は、まったくかみ合わないものでしたが、スタジオでは全く意に介さない様子で次に進んでいったのには唖然でした。

続きを読む "誤解(故意)の報道・・・熊本地震"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月14日

“季節ならでは”の事故発生

きょう、村内には「えっ!」という防災無線放送が鳴り響きました。

昨夜、二本松市の国道4号線において‘熊と自動車の追突事故’が発生しました。(中略)・・・熊に注してください

季節がらと言うか、地域性と言うか、珍しい事故が発生したものです。

それはともかく、ついに熊が活動を活発にし始めた証しであり、山に入る場合は注意が必要になる季節が到来しました。

何度も単独で里山に入ることが多い私としては、ちょっとだけ頭に入れておきたい、きょうの情報となりました。(coldsweats01

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年4月13日

いわき市のホームページ

いわき市公式ホームページに、県内初のサイトが追加されたことがニュースで紹介されました。

そのサイトの名は「これって認知症?」というものです↓
http://fishbowlindex.com/iwaki/ninchisho/

そのサイトには簡単な質問が記されていて、そこにあてはまるものが有ればクリックしチェックを入れていくと‘認知症レベル’というものが出るという、とても簡易な認知症チェックが可能なサイトです。

県内では初の簡易認知症チェックサイトなのですが、ネットで調べたらよく似たものが全国の自治体ホームページに急激に増えつつあることが判りました。

さっそくに私もやってみましたら「レベル2」と言う診断結果で「気になるなら、受診を・・・」というものになりましたので、一応(?)心配するほどではないようです(coldsweats01

おもしろい試みですが、認知症はそれだけ深刻な問題になっているということなのでしょうね

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月12日

まこみな

今年から福島県内にある学習塾のテレビCMに出演している可愛い女の子2人がいますが、それを一度視たら忘れられない魅力があるんです。

そのテレビ慣れした愛くるしさのために、わたしはてっきりAKB48の一員を使っているんだと思っていたのです。

ところが、なんと福島県郡山市在住の女子高校生、正確には今春に卒業しましたので‘元女子高生’、つまりまったくの一般人だったことに驚いてしまいました。

福島県内にも沢山の町おこしアイドルグループが存在し活動していますが、この二人はそれとは全く無関係の郡山市に住む、まるで双子みたいな仲良し二人組で、そのユニット名は「まこなみ」と名のっています。

続きを読む "まこみな"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年4月11日

NHKの放送禁止用語・・・・?

もう少しで、ゴールデンウイークがやってきますが、NHKではこの言葉を使うことは禁止となっていて「大型連休」を使うことは知っていました。

その理由は、映画会社が造った言葉で‘特定企業を表す言葉’だからだとばかり思っていましたら、本当の理由は違っていました。

時は今から約40年前の「オイルショック」が世間を席巻していたころまでは、NHKでも「ゴールデンウイーク」を放送で使用していたそうです。

そこへ視聴者からクレーム

「オイルショックで大変な時期で、“のんきに休んでいられないのに(ゴールデンウイークとは)何のつもりだ!”」(angry

↑と、いう内容のが数多くNHKに寄せられたんだそうです。以来NHKでは『大型連休』と言い換えている(NHK記者の談)そうです。

ただ現代では完全に一般化している言い方であり、クレームを言う人も居ないのですから改正し使ってもいいのではないでしょうかね?

そもそもNHKに限らずテレビ局などが‘クレームが来たら使わない’というやり方・対応は胆略過ぎるのではないでしょうか?

どうしてそうなるかは、現代のマスメディア側に信念とプライド、そして説明するだけの能力と知識が無いのが一番の理由でしょうが、クレームが来たなら使った理由や真意をもっと丁寧に説明するのが、言葉で生きるマスメディアの指名のような気がします。

なにより、日本語が変形していくような要因になりかねない気もします

クレームは、極一部の人だけのはずだと思うのです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年4月10日

2500本桜

本日、わが家は花見で二本松市の「霞ヶ城公園」(二本松城跡の公園)に行ってまいりました。秋には菊人形会場になるところです。

Img_2804公営財団法人日本さくらの会』が定めた「日本さくらの名所100選」にも入っている、県内外でも知られるようになった桜の名所です。

園内で咲く桜の本数は約2500本にもなりまして、きょうは最良の見ごろで賑わっていました。

公園内で私の一番好きな場所は、観光客の駐車場がある、箕輪門(表門)がある南東側ではなく、その裏側の「搦手門(裏門)」などがある北側です。

そのベストスポットにきたとき、老いた母が発した驚嘆の声が、その絶景の全てを物語っていました。

満開の桜は2~3000坪の古城斜面を埋め尽くす、まるで‘桜の屋根’です。

ここは、知る人ぞ知るで少しルートが判りにくいのですが、最高の場所です。

良い花見になりました

↓のサイトに、二本松観光協会の霞ヶ城公園の桜の動画があります。
http://www.nihonmatsu-kanko.jp/kasumigazyo_sakura.html

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年4月3日 - 2016年4月9日 | トップページ | 2016年4月17日 - 2016年4月23日 »