« 2016年4月17日 - 2016年4月23日 | トップページ | 2016年5月1日 - 2016年5月7日 »

2016年4月24日 - 2016年4月30日の7件の記事

2016年4月30日

性別が判らない名

サッカーJリーグの「大宮アルディージャ vs 鹿島アントラース」のリーグ戦を視ていました・・ら!
副審のところに「八木あかね」という名を見つけて驚いたのです。

サッカーの試合において、女子サッカーのなでしこリーグの試合には女性審判不足ということで男性の審判員が副審に入ることは珍しくないことです。

しかし、Jリーグなどには女性審判員が入ることは有りません。ということで副審「八木あかね」という名から、もしかして初の女性か?と驚いたわけです。

ところが、その副審は女性ではなく男性でした。

>「八木あかね(やぎ あかね)」
http://www.jfa.jp/referee/profile/international_referee.html

  • 昭和49年(1974)1月14日。大阪府堺市南区赤坂台出身
  • 2000年、サッカーの1級審判取得。
  • 2002年、フットサルの1級審判取得。
  • 新潟県サッカー協会審判委員会強化部長。
  • J1のセレッソ大阪やベガルタ仙台のスタッフとして在籍経験がある
  • 名前から女性と思う人も多いが男性である。

人物の詳細には、上記のように有りました。

男性にも女性にも使える名は「かおる」とか「ひろみ」とかが有りますが、「あかね」という名を男性に使うのは初めて目にしました。
、それも‘ひらがな’の名前ですから、てっきり女性だと思ってしまいました。

名付けた方、どういう考えが有ったのか?気になりますね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月29日

熊本+大分 = ふくしま県

またまた、またまた九州の大分では震度5以上の揺れがあったようですね。
お忘れでしょうが、東日本大震災の時も同じく約1年間続きましたので、大変でしょうが今は弱まるのを待つしかありません。

ところで、福島県の面積は2015年発表で「13783.74K㎡」とありました。

今回の大地震が起きた熊本県と大分県の面積は↓

  • 熊本県→7409.35K㎡
  • 大分県→6340.71K㎡

二つの県の面積を合わせると『13750.06K㎡』になり、福島県の面積とほぼ同じと言うか、近い面積になります。

私の感覚としては、九州の2県にまたがる大地震で福島県より広い範囲に感じていましたが、それは誤解だったようです。

人の感覚というのはあまり確かではないようですね。

つまり今回の熊本大地震を福島県内に置き換えてみると、だいたい“会津若松市~郡山市~田村市までの区間が震源地”と言うことになり、震源地がかなり限られた地域の内陸に集中した地震だったとことがイメージされます。

そう考えると、なんとなく範囲の想像がつきます。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年4月28日

こんどは 麻薬問題

オリンピックのバドミントン強化選手の桃田選手らの賭博問題が一段落したと思ったら、こんどは冬季オリンピックのスノーボード競技強化選手の麻薬使用問題が発覚しました。

問題の二人の選手は現在未成年者ということで匿名報道になっていますが、協会が発表した「ソチ五輪出場、強化指定、未成年」などの条件が災いし、ネット上ではすでに実名が流されています。

実名が上がっている「 I 選手(19)、K 選手(19)」は、いずれもテレビに何度も出ているワールドクラスの二人ですので、協会や関係者(スポンサー)などは大変でしょうね。

報道によれば、2人は2015年11~12月にアメリカ・コロラド州で行われた強化選手の合宿練習に参加した際に、大麻(マリファナまたはハシシュ)を吸引したという疑いがあるようです。

コロラド州では「税収の増加」や「雇用確保」などの目的のために2014年1月から大麻の使用が合法化されていて、21歳以上ならば目的のいかんにかかわらず自由に買って使用したり、知人に売ったり分けてあげたりもが可能となっているようです。

ただし・・・

続きを読む "こんどは 麻薬問題"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年4月27日

日本初の女性監督

女子サッカー、なでしこジャパン(日本女子代表)はオリンピックのアジア予選で惨敗し、リオオリンピックの出場ができなくなったことで、長く監督をしていた佐々木則夫氏が退任したことを受け、新監督の選定が行われていました。

その結果、有力候補だった高倉麻子氏(本名=竹本麻子)が就任することが、27日に日本サッカー協会(JFA)から発表になりました。

サッカーの日本フル代表監督に女性が就任するのは日本史上初の快挙となりました。

それよりも何よりも、高倉氏は福島県出身で、現役時代は日本代表に何度も選ばれたびに地元新聞では大きく取り上げられていた人物でした。

現在の女子サッカーを代表する人物・キャプテンといえば先ごろ現役引退をした沢穂希さんですが、以前は女子サッカーの日本のトップ選手でキャプテンと言えば高倉麻子選手でした。

その選手時代の実績がそれを物語っています

続きを読む "日本初の女性監督"

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年4月26日

「日本遺産」に登録された

このたび、文化庁が選定する「日本遺産」に、福島県では「会津の三十三観音めぐり」と、「未来を拓ひらいた『一本の水路』」(安積疎水)というのが選ばれました。

これは福島県内では初めて快挙であり、県民にとっては大きな話題であるとともに、直接の関係者の喜びは大変なことでしょう。

さて、文化庁のサイトによると、この「日本遺産」とは↓

 「日本遺産(Japan Heritage)」は,地域の歴史的魅力や特色を通じて我が国の文化・伝統を語るストーリーを「日本遺産(Japan Heritage)」として文化庁が認定するものです。

ストーリーを語る上で欠かせない魅力溢れる有形や無形の様々な文化財群を,地域が主体となって総合的に整備・活用し,国内だけでなく海外へも戦略的に発信していくことにより,地域の活性化を図ることを目的としています。

という説明がなされていました。

続きを読む "「日本遺産」に登録された"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年4月25日

配慮の仕方も、十人十色

タレントなど有名人が熊本地震に対し「OO円を寄付した」などの報道などに対し、「売名行為だ」とかの誹謗中傷があったことに対し、いろいろな意見が寄せられていることや、コメンテーターとく言う‘口先で稼ぐ輩’のコメントが流れる報道を視ていました。

テレビ番組ではそのほとんどが、誹謗中傷への批判だった気がしますが、ちょっと考え方を替えた角度から視ると、別の思いに駆られたんです。

寄付に関して批判する人々も、熊本などの被災した人への心配・配慮・気遣い・憂いの思いがとても強いゆえの発言ではないか?と。

人は十人十色です。多くの人が「それはダメだろう」ということも、その人にとっては優し気もちから出たことなのかもしれません。

同じような事、東日本大震災の時も沢山有ったことを、報道を視ていて改めて思い出しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年4月24日

おらが村からの支援

熊本大地震に際し、我が大玉村も支援物資を4月20日(水)に宅配便で発送しました。

  • 飲料水を1.5リットルペットボトルで536本
  • アルファ米2700食分
  • 缶詰900缶
  • 乾パン900缶
  • クラッカー500個
  • 発送先↓
    熊本県阿蘇郡の『南小国町』と『高森町』

福島県内でも結構早いアクションだったようですが、これは送り先の『南小国町』と『高森町』が、我が村と同じく‘「日本で最も美しい村」連合’に加盟しているという縁からです。

わたしがちょっと感心したのは、我が村の届け方です。

支援物資は、2町に直接に発送したのではなく、同じくこの連合に加盟していて熊本県(大分県と)に隣接する福岡県の八女市にある『星野村』に一旦届けられ、そこを通じて届けられるようにしたことです。

被害が大きく交通網も正常ではない現地より、そこに近いところで一旦預かってもらい、現地に見合った配送手段を取ってもらうとは、よく考えたものです。

やはり、東日本大震災の時の経験が役立ったのかもしれません。

他の自治体などは、どうしたのでしょうかね?

※「日本で最も美しい村」連合に加盟する自治体は↓のサイト
http://utsukushii-mura.jp/map/

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2016年4月17日 - 2016年4月23日 | トップページ | 2016年5月1日 - 2016年5月7日 »