« 2016年7月3日 - 2016年7月9日 | トップページ | 2016年7月17日 - 2016年7月23日 »

2016年7月10日 - 2016年7月16日の7件の記事

2016年7月16日

虫の害に今年も異変

虫の異常多発生や、山の木の立ち枯れ、そういうのが目立ち始めたと感じたのはもう10年くらい前からになります。

虫と言うのは、言わば‘偏食’で、特に、草食性の虫は、決まった植物を食べます。

しかし、それが変化して、今までは食べることが無かった植物や樹木に群がる様子を目にすることが、増えています。

Img_2886←は、虫の食害によって見事に筋だけになった「ヤマツツジ」です。
本来なら↓なんですが・・・

Img_2885

10株近くあるヤマツツジのほぼ全株で、害を発見しました。

犯人は「ミノウスバ」の幼虫でした。

ミノウスバの幼虫は毎年発生するため、そのつど大量に群がって食べているところを枝ごと取って駆除するのが常でしたし、それが最も効果的でした。

↓をクリック

L1pryeria_sinicaこの虫が好むのは「マユミ」や「マサキ」の木の若葉で、わが家ではそれ以外の木に発生したことは無かったのです。

ところが、今年はマユミやマサキには発生せず、ヤマツツジと別の種のツツジ・サツキに発生したわけです。

これも、地球温暖化のなせる変化なのでしょうか?

ちなみに、害に遭ったヤマツツジなどは、今必死に新たな葉を出し、再生中です

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月15日

選挙年齢に関する‘報道の穴’

私はプロ野球球団では東北楽天ゴールデンイーグルスのファンです。ここで今現在人気のある選手で、同時に球界を代表する選手と言ったら、キャッチャーの嶋選手、銀二内野手、則本投手、そして今年はルーキーのオコエ外野手の名が上がります。

それに加え、昨年から球団の守護神=ストッパーとして大活躍の松井 裕樹(まつい ゆうき)投手でしょう。

先日、その投球の姿をテレビで視ながら、気が付いたのです。

松井投手は高卒からドラフト1位入団しての3年目の選手で、1995年10月30日生れの今現在は‘20歳’なのです。

つまり、先日行われた参議選は、松井投手にとって選挙権を得ての初めて選挙だったのです。

選挙年齢の「18歳引き下げ」の話題が先行し、高校生の投票ばかりが注目されましたが、改めて考えると、昨年から今年にかけて成人(20歳)を迎えた若者たちにとっても、初めての国政選挙の体験だったわけです。

マスメディアも、19歳の有権者はさることながら、20歳の新しい有権者の意見を取り上げるべきだったと思います。

私の視た範囲では、20歳の新有権者を取り上げたマスメディア、今年は無かった気がします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年7月14日

「 天 皇 」 そして 「 石 棺 」

昨日のテレビ報道は、天皇陛下から「生前退位」の御意向

>天皇陛下は、「憲法に定められた象徴としての務めを十分に果たせる者が天皇の位にあるべきだ」と考え、今後、年を重ねていくなかで、大きく公務を減らしたり代役を立てたりして天皇の位にとどまることは望まれていないということです。
こうした意向は、皇后さまをはじめ皇太子さまや秋篠宮さまも受け入れられているということです。

というビックニュースが最も大きな話題だったでしょう。ただし、宮内庁からはこれについて「全否定」が発表されました。

それを受け、今朝の朝刊の1面の見出しは予想通りでしたが、福島県の地元紙「福島民報」の1面見出しは、さらに別の意味で驚きました。

1_img_2911[天皇陛下 生前退位のご意向]の大見出しと、両陛下のの写真の下には・・・

・・「石棺」に言及、の大きな文字が有ったのです。

「退位」そして、もう「(ひつぎ)」の話しも出ているのか?
とギョッとしましたね。

続きを読む "「 天 皇 」 そして 「 石 棺 」"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年7月13日

粗品  景品

業者を利用した時や、新規契約や更新などするとちょっとしたお礼の景品・粗品というものはその内容にかかわらず‘何も無いより’は嬉しいものです。

我が家で最も重宝しているのは、1年ごとに購読継続の契約に新聞販売店からもらうボックスティッシュです。5パックのものを4~5パックもらいますのでうまくすると1年分のほとんどが間に合ってしまうくらいです。

困る景品の一つに農協が出す「JAロゴ入り帽子」、帽子ってすり減るわけじゃないので、溜まる一方です。
親戚にいくつか貰ってもらったりしましたが、約20近くが有りまして、“必死に被っていますが、なかなか消費”できません(coldsweats01

景品ですから、そんなことを言うのは贅沢な話ですね。

続きを読む "粗品  景品"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2016年7月12日

‘ビール’と言えば

今から数十年前はビールと言えば「キリン」だったのですが、スーパードライ発売とと同時に今は、アサヒビールが日本一のビールメーカーとなりました。

ビール大手5社が発表した2016年上半期(1~6月)の販売シェアです。

<ビール大手5社別の販売シェア>

  1. アサヒビール⇒39.2%
  2. キリンビール⇒32.1%(前年比ダウン
  3. サントリービール⇒16.0%
  4. サッポロビール⇒11.9%(日本一の老舗
  5. オリオンビール⇒ 0.9%(アサヒと業務提携

アサヒが7年連続の首位をキープし、かつての最大メーカーであったキリンは5社の中で唯一シェアを落としたようです。

ただ、ビール類(ビール、発泡酒、第三のビール)の出荷量自体は、前年同期比1.5%減の1億9278万ケース(1ケース=大瓶20本換算)と4年連続で過去最低を更新しているそうです。

その理由を各メーカーなりに分析しているようですが、わたしの考えでは「商品が多過ぎ」であることと、「バカ飲みする人が減った」だと思うのですが、違いますかね?

近所の飲み会でも、父の時代は泥酔するのが常識でしたが、今はそんな人は皆無です。

酒やビールは贅沢品じゃなくなり、いつでも飲めるものになったことが売り上げの減少になっている気がします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年7月11日

自・公、北海道・東北で惨敗・・・なのに

WEBや新聞紙面には、安倍総理と谷垣幹事長、そして菅官房長官の得意満面の笑みの写真が掲載されていますが、あの人たちの頭の構造が理解できません。

沖縄では、現職大臣が落選、そして福島県でも現職の岩城法相が落選しました。

北海道と東北の議席は、合計で9議席に減らされましたが、その9議席中で自民党が議席を得たのは、北海道で1議席、東北では秋田で1議席のたった2議席、あとの7議席は全て民進党公認の野党統一候補が当選しました。(北海道⇒自1、民2。秋田⇒自1。青森、岩手、宮城、山形、福島⇒全部民

つまり、自民党は東北と北海道そして沖縄では惨敗、安倍政権のアベノミクスなどの政策に不信任を表明したのです。

ところが、安倍首相は争点となった“経済政策「アベノミクス」が信任された”と捉え、改憲を含め従来の政策を加速することを表明しました。

政治家(安倍政権)の脳の中はどうなっているのでしょう?言いたくはないですが「お馬鹿」なんでしょうか?

| | コメント (9) | トラックバック (1)

2016年7月10日

予備が有るんだね

大阪府泉大津市でのこと、本日の参議院議員選挙(2016年7月10日投開票)に使う投票用紙約8万3千枚を、誤って廃棄文書が入った別のダンボール箱と一緒にゴミ処理場に持って行き、焼却処分してしまったということがあったようです。

同市の有権者は約6万2千人ですが、大阪府と近隣の堺・岸和田両市から予備の投票用紙を調達し投票に支障は出なかったようです。

投票用紙には予備が有ったんですね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年7月3日 - 2016年7月9日 | トップページ | 2016年7月17日 - 2016年7月23日 »