« 2016年9月18日 - 2016年9月24日 | トップページ | 2016年10月2日 - 2016年10月8日 »

2016年9月25日 - 2016年10月1日の8件の記事

2016年10月 1日

コカの葉・・・村長の発言

今年も10月に入りました。昨年の10月は我が大玉村では大きな出来事が有りました。2015年10月26日、日本時間では27日の早朝でしたが、ペルーのマチュピチュ村との友好協定が締結されたのでした。
http://iwasironokuni.cocolog-nifty.com/komiti/2015/10/post-9394.html

無事帰国後に押山村長ら一行の代表者らによって、その時のエピソードなどの報告会が行われ、多くの村民が集まり、会場には地元マスメディアも複数来ていました。

私も興味津々で聞きに出かけ、じっくりと傍聴してきました。。

一行がアメリカ経由で南米ペルーに到着し、さらにマチュピチュに向かうためペルーの飛行機に搭乗した際に、「乗り物酔い」として『コカの葉を渡されたんだそうです。

南米では、ごく当たり前の行為だそうで、医師の間でもコカの葉には乗り物酔い、喉頭炎、便秘、肥満に効果を発揮する可能性があるという人が存在するようです。

しかし、一般的には「コカの葉」と言えば、『麻薬のコカインの原料』というほうが知名度が高いと思います。

村長は、乗り物酔い予防にとそれを口したそうですが、「どこで効いたんだか?効かなかったんだか?分らなかった」と、その時の様子を語りました。

それを聞いた途端、「えっ!、原料だけど、麻薬と知られるものを使用したことを、公の場で言っていいの?」と、私はちょっと驚いたのです。

続きを読む "コカの葉・・・村長の発言"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年9月30日

TOCOGの森会長

『東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会(TOCOG)』は、2020年オリンピック・パラリンピックの開催地が東京に決定したことを受け、同競技大会の準備及び運営に関する事業を行うことを目的に、平成26年(2014)1月、東京都と日本オリンピック委員会(JOC)が1億5千万円ずつを拠出して発足設立した「一般財団法人」です。

その後、同じ年の6月に東京都は57億円を追加投入し、東京都の出資比率が97%以上と言うものになり、翌年の2015年1月1日からは「公益財団法人」となった組織です。

つまりTOCOGは、実質的に東京都の傘下にある組織です。

そこで、なにかと資金や運営面で不透明な部分が多いこの組織を、しっかりと管理課組織にするべきとの声が、自民党都議を除く、公明党などの都議会議員から出始めたのです。

そしたら、組織や森 喜朗会長から「都の出資金を全額返還したい」というような発言が出始めました。
、「安倍総理から任された組織で東京都に指図されるいわれはない」というような発言もテレビで報道されましたように、森会長と組織の役員は東京都(=下部組織)に管理されることがものすごく恥辱と考えているんでしょう。

ただし、前にも記しましたが、この組織はいわば‘東京都がオリンピックのためだけに造った臨時組織’でありますので、本来ならオリンピックが終了し、不要となって組織を解散するときに出資金を返還するのが、世界のこれまでの常識となっています。

森会長、自分が何を言っているのか分っているのでしょうか、甚だ疑問です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年9月29日

猪瀬元都知事が福島で言っちゃった

収賄問題で辞職した猪瀬元都知事、なぜか福島県のとあるセミナーに招かれて講演を行っていました。

その講演で、今問題に有っている豊洲新市場の事も話したのですが、その内容は・・・

「豊洲の地下に溜まった水は、基準以下で安全なのに騒ぎ過ぎだ。だれかが、豊洲がいかにも危険なところと風評を煽っている気がする。

それはまるで、福島県の風評被害問題と同じだ・・・」

ところが、きょうの報道で、豊洲の水から安全基準を上回る数値のベンゼンやヒ素が確認されたことが発表されました。

猪瀬氏の面目は丸つぶれですね。

だいたい、豊洲の地下水汚染問題と、原発事故による放射能汚染問題を同じレベルで話すここと自体が、大間違いです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

巨大原発メーカーが誕生

東日本大震災による津波によって起こった東京電力福島第一原発の事故により、全国の原発の再稼働が遅れている影響で、燃料の受注減り経営状況が厳しくなっていた、日立製作所、東芝、三菱重工業の原子力発電・核燃料メーカー大手3社が、核燃料事業の統合に向けて調整に入ったことが報道されました

3社が3分の1ずつ出資して持ち株会社を新設し、各社の持つ燃料会社を傘下に収める案が有力となっているそうで、早ければ年内の合意を目指しているようです。

統合により、生産拠点の統廃合などを通じた経営の効率化が図れるほか、原料の調達コストを抑えることで、経営状態が好転することを3社は期待しているようです。

これは一見すると経営悪化企業の立て直し計画に見えるが、視方を変えれば原発再稼働を含め、原発関連の巨大独占企業が誕生するということです。

それは取りも直さず、再稼働を進める安倍政権への大きなバックアップ(圧力)企業が誕生すということですから、統合後は原発の再稼働が急増しそうな気配を感じさせます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年9月28日

鈴木貫太郎総理の・・・黙殺

昨年の、「平成27年全国戦没者追悼式」において安倍総理が語った内容の一部とそれの英訳です↓

戦後七十年にあたり、国内外に斃れたすべての人々の命の前に、深く頭を垂れ、痛惜の念を表すとともに、永劫の、哀悼の誠を捧げます。」

On the 70th anniversary of the end of the war, I bow my head deeply before the souls of all those who perished both at home and abroad.
I express my feelings of profound grief and my eternal, sincere condolences.】

専属の翻訳家がやったのですから誤訳は無いと思いますが、日本語の原文と英文の長さの差を見比べれば、日本独特の難しい‘熟語’が連なる政治家の挨拶文の英訳には大変なご苦労が有ることが感じられます。

続きを読む "鈴木貫太郎総理の・・・黙殺"

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2016年9月27日

柳屋金語楼(やなぎや きんごろう)と授業

現在の教師は、黒板や大きな図表を指す場合はレーザーポインターとやらを使うようですが、私の中学生のころはそう言う場合は「指し棒」というものを使っていました。
ただ、それを使う先生の存在自体は稀ではありました。

私の中学の担任で社会科の先生はそれを使っていましたが、その指し棒がちょっと普通じゃないのでした。

『亀甲竹(きっこうちく)』という竹があります。

Photo_2

←根元部分の節が互い違いになり、それが亀甲に見えることからその名が有りますが、水戸黄門様が付いている杖がそれです。

乾燥すると非常に硬く、しかも軽いので杖としては最高の材料ですが、私の中学の担任はこの‘竹竿’(約1m)を指し棒に使用していたのです。

続きを読む "柳屋金語楼(やなぎや きんごろう)と授業"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2016年9月26日

あんころもち

餅に小豆餡をからんだ餅のことを、全国的には「あんころもち」と言うようですね。

その名称の語源には

  • 餅に餡の衣で「餡餅」=「あんころももち」の「も」が一つ消えて「あんころもち」となった。
  • 餅に転がすよう餡をからめることから、「餡餅」=「あんころもち」となった。
  • 「石ころ」と言うような言い方と同じく、小さく丸っこい様子から「餡ころ餅」となった。

↑のように、諸説あるようです。

県上越市を中心とする上越地方ではこれを川渡餅(かわたりもち)と言う呼称で、縁起物として食べられる習慣が在るらしく、本来は地域によってはいろいろなな呼び方が在るのかもしれませんね。

ちなみに、私の地域では「あんこ もち」と言いますので、「あんこ」の後に「」の一文字が付く言い方は、ちょっと耳障りに感じることもあります。

続きを読む "あんころもち"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年9月25日

痛風にコーヒー?

知る人ぞ知る、自慢じゃないですが私は痛風の治療薬を常飲している者です(coldsweats01

その私が、面白い記事を見つけました。

  • 中国の『中南大学』の研究チームは、500に上る既存の研究結果を精査して、コーヒーの消費量と痛風のリスクの関係について調べた結果、コーヒーの消費量が多い人ほど、痛風のリスクを下げると結論付けた
     
  • カナダの『ブリティッシュコロンビア大学』の研究で、コーヒーを1日4~5杯飲む人は4割、6杯以上飲む人は6割、という割合で痛風のリスクが減るという研究結果を発表した

コーヒーを飲むという習慣は私にも有ることなので、非常に興味深い研究結果だと思いました。

ただ、カナダチームに出てきた「6杯以上」というのは・・・ちょっと現実的では無い量ですね。

いずれにしても、2~3杯は飲みますので、少しは成果が出ているのでしょうかね?
出ているとすれば、ありがたいです。

ところで、缶コーヒーでも良いんですかね?

| | コメント (9) | トラックバック (0)

« 2016年9月18日 - 2016年9月24日 | トップページ | 2016年10月2日 - 2016年10月8日 »