« クレジットカード | トップページ | 国際的なマナーとして »

2017年1月18日

春の土用

気が付いている方も居るでしょうが、昨日の1月17日は春の‘土用の入り’でした。

今年の春の土用の最終日=春の節分は2月3日(金)となっており、18日間ですね。

日本の季節は春夏秋冬の4つ、そしてその四季には入らない土用と言う日が年に4回あります。
一回の日数は18日または19日になりますので、合計で約75日になります。

1年間の内約2か月半ある土用は四季に入らない季節になりますので、言い換えれば“日本の季節は五季”なのかもしれません。

つまり、まだ春(立春)には至っていないわけで、ここ何日かが寒いのは当たり前ということでしょう。
現代人は季節に逆らって生活していますから、寒さが堪えるのかもしれません。

ただ、加齢による影響となると、昔も今も変わらないでしょうね。

|

« クレジットカード | トップページ | 国際的なマナーとして »

コメント

土用期間は、季節(四季)にカウントしない?
へ~知りませんでした。

投稿: もうぞう | 2017年1月19日 19:07

もうぞうさんへpencil

正確には‘二つの季節が重なったどちらでもない時期’のような捉え方のようです。
道路で言う加速車線みたいな感じでしょうかね

投稿: 玉井人ひろた | 2017年1月20日 09:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46632/64779114

この記事へのトラックバック一覧です: 春の土用:

« クレジットカード | トップページ | 国際的なマナーとして »