« 2016年12月25日 - 2016年12月31日 | トップページ | 2017年1月8日 - 2017年1月14日 »

2017年1月1日 - 2017年1月7日の6件の記事

2017年1月 7日

箱根駅伝・・・廃止?

青山学院大の3連覇となった今年の「第93回箱根駅伝」ですが、福島県内の新聞報道で最も大きく取り上げられた話題は福島県の駅伝の強豪校である「学法石川高校」出身で順天堂大学の5区‘山登り’を担当した「山田 攻選手(2年)」でした。

山田選手は、このレース前に順大のOBで初代「山の神」で有名なトヨタ自動車九州の今井正人選手(福島県の原町高卒)と一緒に練習し、山登りの助言を貰っていたそうです。

その練習の成果は如実で、区間5位の力走で山登りで3人を抜き去り、順大の順位を3位まで押し上げる快挙を達成したのです。

これでまた福島県から「山の神」が出るのか?との予感を感じながら、箱根駅伝の話題は私の頭からは無くなっていたのですが・・・、とんでもないトラブル報道が流れましたね。

起った事案は二つ、場所はいずれも最終区の10区ででした。

続きを読む "箱根駅伝・・・廃止?"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年1月 6日

女性差別とアメリカ

今月の20日に大統領となるトランプ氏は、移民や女性への差別発言などでアメリカ国内からも激しい抗議を受ける人物ですが、アメリカというのは個人的ではなく国全体としてもトランプ氏と同じ考えが根底にあります。

  • 法の下における権利の平等は、合衆国および州によって、性を理由として否定あるいは制限されてはならない』

1972年(昭和47年)に↑という‘憲法の男女平等修正条項の憲法改正がアメリカ連邦議会で可決。

ところが、
強力な反対運動の存在によって、成立に必要な州議会の批准(全50州の4分の3)が10年間の期限内に得られず、憲法改正は実現しなかった。

さらに、
同憲法改正案は1983年(昭和58年)に再び連邦議会の俎上にのぼったが、否決される。

 つまり、日本国憲法では第14条と第24条が「男女平等」の条項として存在していますが、アメリカ憲法には未だに「男女平等」を謳った条項が存在していないということなのです。

185ヵ国が締約国になっている『女性差別撤廃条約』についても、アメリカは1980年(昭和55年)に署名はしたのですが、批准はしていない事実があります。

続きを読む "女性差別とアメリカ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月 5日

おもしろい村・・・ 西郷村(にしごうむら)

福島県内の「村の部」ランキング

  • 人 口  1位⇒ 西白河郡 西郷村(20,351:全国 3位)
  • 人口密度1位⇒ 西白河郡 中島村(263.11/km2:全国15位)
  • 面 積  1位⇒ 南会津郡 桧枝岐村(390.46km2:全国8位)
     
     ※参考サイトhttp://uub.jp/rnk/v_j.html

ちなみに、私の(安達郡)大玉村の人口は、県内で西郷村に次いで2位(全国183村中では19位)になります。

人口1位の西郷村が、ちょっと面白い村のです。

その1>
JR新幹線の停車駅の中で‘全国で唯一住所が村となっている’「JR新白河駅」が、西郷村である。

その2>
東北自動車道の福島県の最南端にある「白河IC」、実は白河市には無く、隣接する「西郷村」に在る。

その3>
少しづつ知名度を上げている「白河ラーメン」の有名店のほとんどが西郷村に在る。

白河市民にしたら「勝手に名前を使って潤っている」と怒りたくなるのも、解かる気がします。

ところで「西郷」は「さいごう」と読めますが、会津藩最後の家老「西郷頼母(さいごうたのも)や、「西郷隆盛」とは全くの無関係のようです。

名の由来は「白河の西に位置していることから、西部の郷(さと)」という意味で明治になって名づけられたものだそうです。

白河市と西郷村の関係に似たようなところって全国にもけっこうあるんじゃないですかね?そして、どうしてこうなったか正確なことは不明ですが、同じ村民としてはなんとなく察しがつきます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月 4日

故ダイアナ元妃と・・福島県

2015年、2月28日にウィリアム王子(ケンブリッジ公)が我が村に隣接する本宮市を訪れ、仮設住宅がある傍のスマイルキッズパークに記念植樹をしました。
同市ではそれを機に、植樹した公園を本格的な英国庭園の整備計画に入りました(今年、開園予定)。

その英国庭園に、ウィリアム王子の母である故ダイアナ妃が好きだったスイートピーの花のタネが蒔かれることになったようです。

そのスイートピーのタネもただのタネではなく、故ダイアナ妃の実家である「スペンサー伯爵家」から提供を受けたタネだというのです。

切っ掛けは、昨年10月下旬、福島市で行われた県造園建設業協会と福島民報社の「みどりの文(ふみ)」表彰式、その時に講演のゲストとして訪れた世界的な庭園デザイナー「石原和幸さん(58)さん」という方が本宮市に英国庭園が整備されることを知ったことによるものらしいのです。

続きを読む "故ダイアナ元妃と・・福島県"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年1月 3日

GPS

日本は日本製のGPS用人工衛星を3機打ち上げ、現在ある1機と合わせて、合計4機でより精確なGPS機能にするようですね。

将来的にはさらに3機、全部で7機体制にし、GPSの制度を高度にするようです。

自動車のGPS機能はかなり良くなっていますが、まだまだ複雑に入り組んだ市街地ではズレが大きいのが現状です。

指を指すように細かなところまで、精度が上がったらこれは嬉しいです。

ただ、不安なのは現在のカーナビは対応しているのか?ということです。どうなんでしょうかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年1月 2日

期限切れ・・・?!

今では昨年になった、先月にドコモからメールが届きました

割引の契約期限の終了が近づいております・・・」

何のことか?と思いました。

内容をよく読んでみると、他社に引越ししないという2年継続契約のことを指していたのでした。
要するに「他社に引越ししないならこのままお使いくだされば、自動的に契約更新になります」と言うものでした。

つまり、何もしないで良いというわけでした。なんとも紛らわしい文章で、振り込め詐欺まがいだと感じました。

なぜこんな文章にする必要があるのでしょうかね?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2016年12月25日 - 2016年12月31日 | トップページ | 2017年1月8日 - 2017年1月14日 »