« 2017年4月16日 - 2017年4月22日 | トップページ | 2017年4月30日 - 2017年5月6日 »

2017年4月23日 - 2017年4月29日の4件の記事

2017年4月29日

まるで昔の・・・の喧嘩

時代劇で有名なものとして「清水次郎長」というヤクザを英雄として描いたものは有名です。

黒駒一家との出入り(喧嘩)の場面では、清水一家がかっこよく勝つというのが相場ですが、それはお芝居の話しだけで、実際のやくざ同士の喧嘩と言うのは格好いいものでは無かったとされます。

対立する一家が対峙して、まず始まるのはお互いに悪口の言い合い、挑発、これが延々と続くわけです。
何と言っても、殺し合いですからそこは慎重です。

散々罵り合った後に、カッとしやすい血の気の多い者が切り込む、そして後に続いて戦闘開始です。

今の、北朝鮮に対し、アメリカ、日本、韓国、そして中国が行っている牽制と言う軍事演習による「挑発」は、昔のヤクザの喧嘩とあまり差が無い気がしてなりません。

そんなこと言っちゃ、まずいのでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2017年4月28日

自然災害に被災して分る公保証の無さ

6年前の東日本大震災のときもそうでした。

被災して、わが家への公的な損害補償は、村も、県も、国からも一切無かった、そのため我々は任意で加入している共済金や保険金に頼るしか無かったのです。

そして今回、また被災した我が家にはがれき撤去費用や修理費用等々が発生したのですが、村にはそれを助成する制度は無し、ただ見舞金(親戚の見舞金と同じ程度)が出ただけでした。

一応、県にも問い合わせましたが、「そう言う制度は無く、村とご相談ください」という返答を貰いました。

日本は災の保障について「後進国」なのです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年4月27日

アンテナの‘素子’、数え方

今回の暴風によって、テレビアンテナも壊れてしまいましたので、新たに買うはめになってしまいました。

特に地デジ用のUHFアンテナは昨年に新調したばかりなので、ガッカリです。

さて、このUHFアンテナには「素子数」というのが有って、当然ながらその数jが多くなれば受信感度も良くなりますが、値段も高くなります。

我が家は、中継基地局まで障害物が無いのでアンテナ無しでも十分に映るのですが、店頭で一番素子数の少ないのを買ってきました。

ちなみに‘14素子’のアンテナを買いました。

ところで、解かっているようで、解からないのがこの「素子数とは何を、どこを数えているのか?」ということでしょう。

続きを読む "アンテナの‘素子’、数え方"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2017年4月26日

一週間ご無沙汰、気が付けば復興相が・・・

一週間のご無沙汰でございました(* ̄0 ̄)ノ

実は、19日の暴風によってわが家が(かなりの)被害を受けまして、がれき撤去など日々追われ疲れて、ブログどころかパソコンすら開かずの毎日でした。
(詳しい被害につてはご勘弁ですm(_ _)m)

本日やっと、テレビも視られるようになったら、トップニュースでは↓

>今村雅弘前復興相の辞任に伴い就任した福島県いわき市出身の吉野正芳復興相が26日午後、復興庁で就任記者会見に臨んだ。
同相は、東日本大震災をめぐり今村氏が「東北で良かった」などと述べたことについて、「われわれ東北の被災地にとっては許すことのできない発言だ」と批判。
自らも被災者だと強調した上で「本当に被災者に寄り添っていけるのは私だという自負を持っている・・・・云々

「(更迭)今頃」というものでしたが、驚いたのは吉野議員が大臣就任です。

率直な考えとして「毒にも薬にもならない人物が‘また’就任か?」という思いに駆られました。

| | コメント (13) | トラックバック (0)

« 2017年4月16日 - 2017年4月22日 | トップページ | 2017年4月30日 - 2017年5月6日 »