« 2017年7月2日 - 2017年7月8日 | トップページ | 2017年7月16日 - 2017年7月22日 »

2017年7月9日 - 2017年7月15日の7件の記事

2017年7月15日

火蟻でヒヤリ

南米原産のアリ「ヒアリ(火蟻)」、その和名の由来はスズメバチに匹敵するその強い毒で刺されると、‘火傷’したような痛みを発するからだと言われます。

その症状もスズメバチに刺された場合とよく似ているようで、最悪の場合ショック状態を起して死に至るようです。

その恐ろしいヒアリが東京港や神戸港などで確認されたニュースは全国に不安が広まったことは確かです。

福島県では市町村や環境省東北地方環境事務所など関係機関と連携した情報収集態勢づくりなど警戒態勢を強化することが決定され、ヒアリと疑われるアリが発見された場合の対応など行動マニュアルを作成、共有したもようです。

続きを読む "火蟻でヒヤリ"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年7月14日

福祉国家ではない

7月13日、福島県いわき市で発生した「銀行強盗事件」です

犯人は客の女性を刃物で脅し人質として、銀行に金を出すように要求したという事件でしたが、犯人の男は‘75歳’、人質になった女性客は‘84歳’だったのです。
犯人は行員に取り押さえられて、警察に引き渡されたそうです。

犯人の動機は「金が欲しかった」だったそうです。

犯人の妻によれば↓

「年金で生活ができていた。優しく親孝行な人がどうしてこんなことをしてしまったのか・・・」

ただ、犯人の知人(60代)によれば、男は毎日パチンコ屋通いをしていたらしく、その金が欲しかった可能性は高いです。

なんとも知辛い世の中だと思いますが、とても他人事ではないとも感じてしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月13日

南部

きょうの予報では、東北南部は激しい雷雨のところが有ることになっていました。そして、時間が過ぎるとそれは福島県南部に変化しました。

我が村も朝から曇って、いかにも雨が降りそうな気配で「雷注意報」も出されました。

しかし、降った雨はパラパラだけ、それも一瞬のこと、欲しい雨はきょうも無くて終わってしまいました。

近くの山際の川の流れは、もう糸状の細さになってきました。

明日は、降るのだろうか?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年7月12日

思想は、どこで変化するのだろう

若者同士の日本と中国との交流促進を目指す福島県内高校生の訪中団28人は10日、北京の中高一貫校の『月壇中学』を訪れ、月壇中学の生徒約40人が参加しする4グループに分かれ、自由なテーマで意見交換したりと、日中友好に向けて交流を行ったようです。

ここで、最初に思うのは言葉の問題ですが、驚いたことに、この中国の月壇中学とは全校生徒が日本語を第一外国語として学んでいる学校なんだそうで、中国国内では唯一の学校だそうです。

ですから、片言でも話が可能らしく、そして福島から行った高校生も相手の言語で自己紹介したり、趣味や夢を語り合ったりして交流したようです。

福島県の高校生は↓

中国の若者が熱心に日本を学んでいることが分かった。

両国間で学問に熱心な人の行き来が増えれば、より良い関係を築けると思う

というような感想を持ったようです。

10年以上前の事、韓国の街中でインタビューしたときに、ある韓国の方が言った言葉、
「日本人は好きだが、日本国は嫌いだ」というのが、今でも脳裏から離れません。

相手を知るには直接会うこと、そして理解できる言葉があること、これですね。

昔の映画「スタートレック」に出てくる‘万能翻訳機’の開発のほうが、核武装より抑止力があるのではないかと、ちょっと思ってしまいました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月11日

記憶にございません・・

警察(検察)の取り調べでは「黙秘権」というのが認められていますが、黙秘権を行使した場合には警察は「認めた」と考えるようです。

それならば、政治家や官僚などが質問されて「記憶にございません」と言った場合も、否定しないのだから「認めた」と国民は考えるべきでしょう。

>記憶にない=否定しない(できない)=認めます

そう考えるのは、「当らずとも遠からず」どころか、大当たりでしょう。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年7月10日

北の外貨集めの商品か?

先月の6月、鹿児島県・屋久島の安房港(屋久島町)沖合で見つかった白い粉末が入った小袋計200個は、第10管区海上保安本部(鹿児島市)などによる鑑定でわかった麻薬のヘロインだったことが判ったようです。

一つの小袋には約350gのヘロインが詰められていたということで、合計で約70kg(350×200)にもなる、とんでもない麻薬の量だったことになります。

海上保安本部や鹿児島県警は、洋上での違法薬物取引が行われた可能性もあるとみて、不審な船舶の有無などを捜査しているそうですが、ここでピンッとくるのは「北朝鮮」という国家でしょう。

2001年(平成13年)12月に東シナ海で発生した不審船の追跡事件「九州南西海域工作船事件」と言うのが有りました。

不審船が海上保安庁の巡視船と交戦の末爆発、沈没した事件ですが、これは当初は場所から『九州南西海域不審船事案』と称されましたが、後に沈没した船を引き揚げ調査した結果、船は北朝鮮工作船であることが判明し「九州南西海域工作船事件」と言う名称になった、あの事件です。

この事件と、今回の屋久島の事案はとても近い洋上になるという共通点があります。

最近のミサイル実験の多さ、、予算はいくらあっても足りないはずですし、北朝鮮の外貨取得の一番は武器輸出と麻薬取引だとされますから、北朝鮮の可能性は高い気がします。

そして取引先は、外国から「ジャパニーズマフィア」と称される、あの団体でしょうか?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年7月 9日

のんだな~

きょうは、朝の5時ごろから(共同作業)動いていたのですが、その時間帯でもすでに暑く、汗っかきの私はシャツが濡れて重い状態になりました。

重くなると着替えるのですが、きょうはTシャツを6枚でした。

ですから、のどが渇くわけです。どのくらい水やスポーツ飲料を飲んだでしょうか?たぶん、3リットル以上じゃないでしょうかね。

医師からは「1日に2リットルは水分を取ってください」と言われていますが、軽くオーバーしてしまいました。

暑い,暑い日でした。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

« 2017年7月2日 - 2017年7月8日 | トップページ | 2017年7月16日 - 2017年7月22日 »