« 2017年10月15日 - 2017年10月21日 | トップページ | 2017年10月29日 - 2017年11月4日 »

2017年10月22日 - 2017年10月28日の7件の記事

2017年10月28日

130年ぶりのキログラムの見直し?!

重さの単位として当たり前となっている「キログラム」という単位が有りますが、これの基準となっている物はフランスにある円柱状の分銅であることはあまり知られていませんね。

この基準分銅は、変化しないように厳重に管理保管されているのですが、実際には汚れなどが付着して変化しているらしいのです。

ただ、その極微量な変化を計測することはとても困難なのです。

ところが、このほど茨城県つくば市にある産業技術総合研究所というところが物理定数の精密な計測に成功したことによって、フランスの基準分銅の重さを精密に計測できるようになったというのです。

これで国際的な基準になっている単位「キログラム」の定義が約130年ぶりに見直され、基礎物理定数を使った新たな定義が採用される見通しになり、早ければ来年11月の国際会議で、新定義への移行が決まるようです。

それが決まると、新たな基準キログラム数値でることになるようですが、そうなったら世界中の計りも変えるんでしょうかね?

いずれにしても精密機械等の分野でしょうから、我々の使う体重計とかには影響は無いですね。

それにしても、日本の技術は凄いものが多いです。ノーベル賞の候補にはならないのでしょうかね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月27日

「謙虚」の「虚」とはいかに?

今年の流行語大賞の確率が高い、当時は民進党参議で現在は立憲民主党の「福山哲郎参議」が国会で使った「忖度」に対抗するがごとく(?)、選挙後の安倍政権はやたらと「謙虚・・・」を繰り返しています。

「謙虚」ということばを大辞林で調べたら↓

  • ひかえめでつつましやかなこと。
  • 自分の能力・地位などにおごることなく、素直な態度で人に接するさま。

と説明書きが有りました。

「謙虚」の「虚」とは、中国の老荘思想(老子と荘子を合わせた思想)では重要な漢字の1つで、心を「虚」の状態、つまり空っぽにすることによってこそ、人生の真実に到達することができるということだそうです。

つまり、現実的な利益を追い求めることをやめ、よけいなことは考えないという思想を表す文字のようです。

確かにいまはそうですが、安倍政権や自民党議員がしたり顔で言っている様子は「ひかえめな嘘(うそ)」にしか見えてこないわたしです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月26日

早起きは三文の徳

早朝、‘いつものように’隣の市へ行きましていつもの病院の駐車場に車を止めたら、隣接する「サンライズ本宮」の10m以上はある楓(?)だと思うのですが、美しく紅葉、黄葉していたのです。

Img_3150
新鮮な朝日に照らされ、とても綺麗でした。紅葉と黄葉と緑の葉のコントラストが1本の樹で輝いていました。
ただ、惜しいことにその時にカメラを持っていなかったので撮ることはできませんでした。

アップのフォトは、同じく今日ですが午前9:30ごろのものです、がこれもなかなかでした。

有名な行楽地に行かなくても、身近な場所に綺麗な紅葉が沢山あることを改めて感じた早朝でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年10月25日

父の革靴

父が亡くなってから今年で20年になります。農家の息子であり、背広やコートなどは1年に1度ぐらいしか無いので、痛みや汚れも無いためそのまま、ましてや毎日長靴だった父の冠婚葬祭に履いた黒い革靴は一張羅でした。

もったいないと思いましたが、体格が私より一回り小さい父のものは私には着れないので使用することはありませんでしたし、靴ならなおさらです。

ところが・・・先月のことです。

何気なく手入れをしようとその靴を取りだしたところ、そのサイズを見て「あら!」と思ったのです。

なんと、わたしの靴のサイズと同じだったのです。ズ~っと「小さいサイズ」と思い込んでいたわたしには、ちょっとした驚きでした。

直ぐに、履く機会(葬儀)ができ履いていったら、これがまたサイズがピッタリで履きやすかったのです。

続きを読む "父の革靴"

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2017年10月24日

ついに出た・・・霜

ついに出てしまいました「霜注意報」。

台風一過で、きょうは暖かな一日だったのですが、その台風のために寒波が呼び寄せられたようです。

明日の朝(25日)は、太平洋沿岸を除き福島県全域が最低気温が一桁となり、場所によって降霜になるかもしれないという予報です(霜注意報)。

体にはつらい時期が、本格的になりそうな、そんな気配です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2017年10月23日

目の下に隈

なにを隠そう、わたしは目の下に隈ができやすい体質なのでございます。
寝不足や疲労(心労を含む)などの心身のストレス要因で直ぐに目の下が黒くなるし、目そのものがへこんでしまいます。

この体質は、母親の遺伝子を受け継いだものらしく、母親も全く同じでとても隈ができやすいのです。

ですから、他の人より見ためがとても疲れた顔に見えるわけでして、それが恥かしかったり、逆に同情されて助かったりすることなどはなんども経験していますが、頭痛が伴うことが多く辛いことが多いのです。

そんな私ですので、今日の台風21号に対する複数回発信された夜中のエリアメールは辛かったです。合計で7回も来たのですが、その内の6時前(午前2時~午前6時)の早朝に来たのは5回、そのたびに目が覚め内容を確認することとなり、寝不足のまま夜明けとなりました。

被害が無かったのは良かったですが、そういうわけできょう一日中、眠いし、頭は痛いし、辛かったです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2017年10月22日

最強は台風21号

国政選挙の本日、報道はそれ一色となるはずだったが、報道も国民の関心も大型で強い台風21号にすべて奪われてしまいました。

国難の解散も国政選挙もなにも、自然災害の前ではたんなる余興になってしまう現実を知ら占められています。

野党になった事項と民主が覇権を争っていた時のあの震災の時によく似たりかな?

それにくらべ、村田諒太選手、おめでとうございます、WBA世界ミドル級の世界チャンピオンです。
すばらしいリベンジタイトルマッチでした。オリンピック金メダリストでは初の世界チャンピオン、日本の重量級ではとても難しかった過去があるチャンピオンになりました。

これこそが‘本当の勝利’です

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2017年10月15日 - 2017年10月21日 | トップページ | 2017年10月29日 - 2017年11月4日 »