カテゴリー「旅行・地域」の83件の記事

2017年6月29日

お客には「How can I help you?」と言う

日本中に話題を提供した、国内外のバリアフリー事例を紹介する「木島英登バリアフリー研究所」というところの文字通り代表をしている大阪府豊中市在住の「木島英登(ひでとう)さんのホームページの記事のコピペです。↓

2017年6月3日(土) バニラ航空、関空-奄美 チェックインカウンター。
階段の搭乗タラップの写真を見せられ、歩けますか?と聞かれ、歩けませんと返答したら「乗れません」の一言。
 

昇降車などの設備がないのは理解できるが、担いだりのお手伝いはないみたい。
同行者が5人いるので「同行者の手伝いのもと乗降する」というので説得して搭乗しました。
奄美空港では、同行者が私の車いすを取りにいき、3人の同行者に車いすを担いでもらって階段を降りました。
 

完全バリアフリーの清水ヴィラに滞在し、美しい海での最高の思い出を胸に、帰路へ。
2日後の奄美空港。チェックインカウンターで空港の車いすに乗り替えて欲しいと言われる。
 

設備はないのはわかっているので、同行者に階段を担いでもらうのには自分の車いすが簡単。
できるなら自分のを使いたいと返答。すると15分ぐらい待たされて、ようやく回答が。
往路に車いすを担いで降りたのは違反とのこと。
 

飛行機に乗れないのは翌日の仕事にも差し支えるし、非常に困る。なんとか飛行機に乗らないといけない。
「同行者のお手伝いのもと、階段昇降をできるなら」という条件で、ようやく搭乗が認められる。

搭乗タラップの前、同行者が車いすを持ちあげて乗ろうとしたら、ダメ!と静止。
仕方ないので、階段に座って、一段一段、這って登ろうとすると、それもダメだと言ってくる。
無視して上っていくしかない。でないと大阪へ戻れない。
 

同行者は私の足首をもってお手伝い。途中でキャビン・アテンダントが手伝うと駆け下りてきた
機内には折りたたみの小さい機内用車いすが有り。飛行機のドアの前でそれに乗り移る。
その機内用車いすで座席へと移動して、なんとか大阪へ戻ることができました。

http://www.kijikiji.com/self/vanilla.htm

続きを読む "お客には「How can I help you?」と言う"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2017年5月22日

安達太良山の山開きと、斉藤さん

きょうと同じく30℃を越す真夏日だった昨日の21の日曜日、日本百名山の一つである安達太良山(1700m(1699.6))では山開きイベントが行われました。

イベントは‘二本松市、郡山市、福島市、大玉村’の4市村と観光団体などでつくる安達太良連盟の主催で毎年行われているイベントですが、ことしのスペシャルゲストは俳優の『斉藤暁(さいとうさとる)さん』でした。

Mmm931378名前は知らなくても、←顔を見ればすぐわかる俳優の西田敏行さんと同じく‘福島県郡山市出身’の個性派俳優ですね。

「科捜研の女」や、現在は朝のNHKtれ日小説「ひよっこ」に‘米屋の主人’としてレギュラー出演をしている俳優です。

斉藤さんは、イベントで「ミズあだたらコンテスト」の審査員などを務めたようです。

ちなみに、今年のミズあだたらは?

・大賞=鈴木有里絵さん(28・団体職員)=大玉村
・準大賞=佐藤麻美さん(34・会社員)  =山形市

上記のお二人が選出されましたが、大賞に安達太良の麓である我が村から選ばれるのは初めてなので(県外が多い)、驚いてしまいました。

安達太良山にはまだ残雪が多く有り、場所によっては危険のような気もしますが(先月に遭難が有った)、下界の真夏日からしたら気持ちの良い気温だったでしょうね。

続きを読む "安達太良山の山開きと、斉藤さん"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2017年4月16日

猪苗代湖のゴミ

4月15日(土)、福島県、猪苗代町、福島県産業廃棄物協会の主催による『猪苗代湖クリーンアクション2017』が猪苗代湖に面する天神浜、青浜、松橋浜、小黒川河口で開かれ、県内外の24団体、総勢約360人のボランティアが猪苗代湖々畔のごみを拾い集めたそうです。

この活動は猪苗代湖の水が日本の綺麗な湖水トップテンから転落し一時期ワースト湖水になったことをきっかけに、綺麗な湖水を取り戻そうと平成26年(2014)度から毎年実施しているものです。

ただ、このゴミ拾いは水を綺麗にすることには直接的なものではなく、綺麗な湖水を守ろうという一種の啓発とPRの活動です。

湖水を汚したのは、湖畔の植物の生態が間違った行政の環境活動が要因であることは報道で知る人ぞ知る事実です。

これは、行政(役人)の考えることはどこでも同じだという証しでしょう。

国民は、その本質を見る手段を持つことが大事な世の中になりました。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2017年1月 5日

おもしろい村・・・ 西郷村(にしごうむら)

福島県内の「村の部」ランキング

  • 人 口  1位⇒ 西白河郡 西郷村(20,351:全国 3位)
  • 人口密度1位⇒ 西白河郡 中島村(263.11/km2:全国15位)
  • 面 積  1位⇒ 南会津郡 桧枝岐村(390.46km2:全国8位)
     
     ※参考サイトhttp://uub.jp/rnk/v_j.html

ちなみに、私の(安達郡)大玉村の人口は、県内で西郷村に次いで2位(全国183村中では19位)になります。

人口1位の西郷村が、ちょっと面白い村のです。

その1>
JR新幹線の停車駅の中で‘全国で唯一住所が村となっている’「JR新白河駅」が、西郷村である。

その2>
東北自動車道の福島県の最南端にある「白河IC」、実は白河市には無く、隣接する「西郷村」に在る。

その3>
少しづつ知名度を上げている「白河ラーメン」の有名店のほとんどが西郷村に在る。

白河市民にしたら「勝手に名前を使って潤っている」と怒りたくなるのも、解かる気がします。

ところで「西郷」は「さいごう」と読めますが、会津藩最後の家老「西郷頼母(さいごうたのも)や、「西郷隆盛」とは全くの無関係のようです。

名の由来は「白河の西に位置していることから、西部の郷(さと)」という意味で明治になって名づけられたものだそうです。

白河市と西郷村の関係に似たようなところって全国にもけっこうあるんじゃないですかね?そして、どうしてこうなったか正確なことは不明ですが、同じ村民としてはなんとなく察しがつきます

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2016年10月30日

NHK朝の連続テレビ小説へ“署名活動”

10月29日、福島市では同市出身の作曲家古関裕而(こせきゆうじ氏の妻金子(きんこ)さんをヒロインとしたNHKの朝の連続テレビ小説実現に向け、金子さんの出身地愛知県豊橋市と連携した署名活動を始めました。

2020(平成32)年の東京五輪に向け、来年までに両市で20万人分の署名を目指し、官民一体で取り組むようです。

古関裕而氏、福島県内では有名な偉人ですが、他県や若い人には知らない方のほうが多いかもしれません。
ただ、古関氏が作曲した生涯に5千曲以上作った曲を聞けば、「あの曲を作った人なのか」と驚くはずです。

主な曲をあげれば

  1. 初の東京オリンピックに使われた「オリンピックマーチ」
  2. 「ろっこうおろし」で有名な阪神タイガースの応援歌
  3. ジャイアンツの応援歌
  4. 中日ドラゴンズの応援歌
  5. 映画、モスラでザピーナッツが歌ったモスラの歌
  6. 長崎の鐘

等々、詳しくはホームページなどで確認してください。

それは大変な偉業であり、それを支えた奥様をドラマにしたら凄いストーリーの作品ができると思いますし、実現すれば誇らしいことです。

ただ、NHKのテレビ小説という番組はそう言うものでしょうか?

なんだか“私物化”するようで、私には違和感のある取り組みに思えます

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2016年10月25日

放火犯・逮捕のニュース

東京都葛飾区に本籍を持つ、無職の戸田光雄容疑者(63)が、‘放火の容疑’で東京の亀有警察署に自首してきて逮捕されたというニュースが、本日の福島県内ニュースで報道されました。

ん!?なんで全国放送にもならなかった放火事件の犯人、それも東京でのことが、福島県内でニュースになるの?」

と、思ったわたしです。

そしたら、一昨日の23日の午前8時半頃、我が村(福島県大玉村大山向山)で発生した住宅火災、その放火犯の男だったのです。

その日は快晴の日曜日で、近所の家族が前の小道を散歩していましたが、突然の火災発生のサイレンが鳴り響き、消防団員だったその家族の息子は急遽帰宅し屯所に向かって行きました。

鎮火にはいやに時間がかかったので、なんだろうと思っていましたが、放火だったとは思いませんでした。

交通の便が良いというのも、こういう弊害が生まれるのでしょうか?困った世の中です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2016年8月25日

ポケットパーク

「日本で最も美しい村」連合 ’に加盟している大玉村は県内外から訪れる来訪者に村の美しい景色、を楽しんでもらうための約200坪ほどの小さな公園が整備されて、今現在共用されています。

そこに立つと、広大な水田が広がる里山の景色と、日本100名山の一つの雄大な安達太良山を一望できるベストポイントのなっています。

施設は本宮市との境界に近い、村内玉井字矢内の県道大橋五百川停車場線沿いにあり、くには大名倉山(576メートル)がそびえ、公園内には村の名所や、友好都市協定を結んだペルー・マチュピチュ村との関係を紹介する看板を設置されています。

いまのところ「ポケットパーク」という名称になっていますが、これからもっと増やすそうなので、各場所ごとの愛称が付けられるかもしれません。

そして、年内にはここに丸太造りの「東屋」が建設される予定になっています。

秋になり、安達太良山がスッキリと見えるころには、東屋からいい写真が撮れるはずです。

ただ気がかりなのは、ゴミが増えないかという懸念ですね。ゴミが出たら、同地区民の負担ですからね。

村は、ドンドン変わっていきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年7月22日

ふくしま県にある「‘日本三大’○○」

今朝のテレビで「日本人は『三大○○』というのが好き。その理由」というようなテーマを基にしたちょっとした特集をやっていました。

そう言えば、福島県内にも『日本三大』を冠したものがあるのを思いだし、いったいどのくらい県内にはあるのか?探してみました。

<福島県内にある「日本三大○○」の一つ>

  1. 日本三大提灯まつり」の一つ、二本松市の『二本松ちょうちん祭り
  2. 日本三大火祭り」の一つ、須賀川市の『須賀川 松明あかし
  3. 日本三大祇園祭」の一つ、南会津町の『会津田島祇園祭
  4. 「日本三大旗祭り」の一つ、二本松市東和地区の『木幡の幡祭り
  5. 「日本三大民踊」の一つ、会津の『会津磐梯山踊り
  6. 日本三大饅頭」の一つ、郡山市に本社が有る「柏屋」の『薄皮饅頭
  7. 「日本三大ラーメン」の一つ、会津喜多方市の『喜多方ラーメン
  8. 「日本三大疏水」の一つ、猪苗代町、郡山市などを通る『安積疎水
  9. 「日本三大ダム」の一つ、桧枝岐村に建設された『奥只見ダム』ダム湖は新潟県魚沼市に跨る
  10. 「日本三大巨桜」の一つ、三春町にある『三春滝桜
  11. 「日本三大妙見」の一つ、南相馬市の相馬太田神社にある相馬妙見堂の『妙見大菩薩
  12. 「国鉄三大事件」の一つ、福島市で起こったミステリー『松川事件

「日本三大」を冠していたことを知っていたのは4割ぐらいかな・・・いやはや福島県内にも有るもんですねえ。驚きでした。

わが家に近いところだと「二本松のちょうちん祭り」に「薄皮饅頭」、そしてファンドールンの「安積疎水」ですね。

この他に、「東北三大○○」と言うようなものを入れると、まだまだ増えますし、もっとあるんでしょうね。

ほんとうに、日本人は「日本三大・・・」というのを作るのが好きなんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016年5月21日

「名倉山登山道」が完成(福島県の大玉村)

東北自動車道や国道4号を走り我が村に差し掛かると見える山として安達太良山の他に本宮市との境に『大名倉山』(おおなぐらやま=576 m)というのがあります。
https://www.vill.otama.fukushima.jp/kankou_shiseki/spot/shizen/daimyoukurayama/

地元では通称として「名倉山」と呼称され、昔から長い間採石が行われ崖となった地肌が見える山ですが、大蛇伝説やいろいろな伝説と多くの信仰神が祀られていて、それは安達太良山より多いくらいです。

この山への登山道と言うのは本宮市側には整備されていたのですが、大玉村側には通行不能になった旧登山道しかありませんでしたが、このほど新たな登山道『名倉山登山道』が完成し、5月22日(日)にオープンセレモニーが開催される予定になっています。

ということで、それよりお先に試登山をしてきましたので、紹介と注意点をアップしたいと思います。

まず、場所は↓の大玉村ホームページのサイトで確認できます。
https://www.vill.otama.fukushima.jp/kankou_shiseki/spot/shizen/daimyoukurayama/
が、まず目指すのは「小姓内屋敷(こしょううちやしき)」を目指します(※屋敷とは「集落」や「隣組」と言う意味)

屋敷内を走行し上へと進むと↓のような分かれ道に出ますが、新しい道路の左側は間違いで、右に曲がります。(※左は旧登山道であり、郡山市へ続く旧街道だが、今は墓地で行き止まり

1_1img_2852

続きを読む "「名倉山登山道」が完成(福島県の大玉村)"

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2016年4月12日

まこみな

今年から福島県内にある学習塾のテレビCMに出演している可愛い女の子2人がいますが、それを一度視たら忘れられない魅力があるんです。

そのテレビ慣れした愛くるしさのために、わたしはてっきりAKB48の一員を使っているんだと思っていたのです。

ところが、なんと福島県郡山市在住の女子高校生、正確には今春に卒業しましたので‘元女子高生’、つまりまったくの一般人だったことに驚いてしまいました。

福島県内にも沢山の町おこしアイドルグループが存在し活動していますが、この二人はそれとは全く無関係の郡山市に住む、まるで双子みたいな仲良し二人組で、そのユニット名は「まこなみ」と名のっています。

続きを読む "まこみな"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧