« でかいエンジン音 | トップページ | 曇っても雨ならず »

2009年5月 5日

和紙の鯉のぼり

5月節句の鯉のぼり

おらのちっちぇころのは和紙のが主流だがんない

初節句に上げっと、はあぶっつぁげで無くなっちまったもんだない

竿のは、口の輪っかだげつうのがあだりめだったない

ちっと金持ち様は木綿のだったようだげんちょ

そいったって、雨降ったどぎ おっこむの わせっと

色がすっぱげっちまぁもんだったない

今はポリエステルで大丈夫だげんちょ・・

上げる人そのものが減ってきてるわない

| |

« でかいエンジン音 | トップページ | 曇っても雨ならず »

コメント

おらいは女の子ふったりだげだったがら本物はねがったんだげんちょ、
ばあちゃんが障子紙で鯉のぼり作゛り、教えでくっちゃない。
そんじ思い出したげんちょ、いろいろ工作゛してくっちゃばあさまだったぞない。

投稿: ハル | 2009年5月 5日 06:37

)ハルさん

工夫、つうのは昔の人のほうが上手がったようだない

投稿: 玉井人ひろた | 2009年5月 5日 07:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 和紙の鯉のぼり:

« でかいエンジン音 | トップページ | 曇っても雨ならず »