和紙の鯉のぼり
5月節句の鯉のぼり
おらのちっちぇころのは和紙のが主流だがんない
初節句に上げっと、はあぶっつぁげで無くなっちまったもんだない
竿のは、口の輪っかだげつうのがあだりめだったない
ちっと金持ち様は木綿のだったようだげんちょ
そいったって、雨降ったどぎ おっこむの わせっと
色がすっぱげっちまぁもんだったない
今はポリエステルで大丈夫だげんちょ・・
上げる人そのものが減ってきてるわない
| 固定リンク | 0
5月節句の鯉のぼり
おらのちっちぇころのは和紙のが主流だがんない
初節句に上げっと、はあぶっつぁげで無くなっちまったもんだない
竿のは、口の輪っかだげつうのがあだりめだったない
ちっと金持ち様は木綿のだったようだげんちょ
そいったって、雨降ったどぎ おっこむの わせっと
色がすっぱげっちまぁもんだったない
今はポリエステルで大丈夫だげんちょ・・
上げる人そのものが減ってきてるわない
| 固定リンク | 0
コメント
おらいは女の子ふったりだげだったがら本物はねがったんだげんちょ、
ばあちゃんが障子紙で鯉のぼり作゛り、教えでくっちゃない。
そんじ思い出したげんちょ、いろいろ工作゛してくっちゃばあさまだったぞない。
投稿: ハル | 2009年5月 5日 06:37
)ハルさん
工夫、つうのは昔の人のほうが上手がったようだない
投稿: 玉井人ひろた | 2009年5月 5日 07:54