親戚のおばちゃん
親戚のあばちゃん つっても
おらの母親の叔母だがんない 93歳なんだよない
なんだが具え悪ぃ つんでその80歳になる姪ど70歳越した甥を
つまりおらのおんつぁだない
つっちぇ いってきたわい おらはただの運転手だない
いったら あんべ悪ぃ面してない いだったわい
した、しゃべってるうぢ調子良ぐなったようだない
見だ目 だげだげんちょない
帰ぇりに「おれらもあぁなんのがな・・」なんて車ん中で語゛ってだない
おらの母親だのおんつぁ夫婦 口゛ぶり おどげではねがったない
| 固定リンク | 0


コメント
それは…しんぺだない。
なんともさびしい気持ぢになっちまはない。
元気にならいっとじぇない。
ところでない、
「おどげでね」って、そういうふうに使んだない。
私は使わねんだげんちょ、
宮城生まれのダンナはない、
「おどげでねぇぐ暑かった」みでに、言うんぞい。
語源は一緒だと思うんだげんちょ、
どっちがつうど、「ものすごく」っていうニュアンス強いない。
投稿: ハル | 2009年8月 5日 05:14
)ハルさん
おどげ=おどける・ふざける・冗談
だがんない。
「おどげでねぇ」は「冗談じゃない」だべない
投稿: 玉井人ひろた | 2009年8月 5日 08:16
ほだよない‥。
ひろたさんの方言辞典で確認しったぞい。
ダンナの母親も
「なんだや、おどげでねぇごど!!!」って言うげんちょ、
どっちがつうど、すごい、どが、大量だ、どが、の感じなんだぞい。
おもしぇない。
おっと、ぐえぇわりおばちゃんの話だったのに、ごめんしてない
投稿: ハル | 2009年8月 5日 10:04
)ハルさん
さすけねぇぞい
投稿: 玉井人ひろた | 2009年8月 5日 14:17