スーパー出店ラッシュ
福島県の特別大きなわけでもない本宮町(もとみやまち)はいま大型のスーパーの出店がつづいている。
南にはダイユー8を中心にできたエイトタウンができそこにはベニマルやツルハドラックなどのスーパー、街中には前からあるベニマル、アカトリイ、昨年オープンしたシミズストアだ。
その競争は激しくB1本宮店がまづ撤退した。と思ったらシミズストアのすぐそばにリオンドールを中心に大型店が並ぶショッピングタウンが出来上がった。
すぐにまた新潟からプラントという大型スーパーが出店予定だ(場所は隣接の大玉村)
そんなにこの地域には魅力があるのだろうか?本宮を中心に白沢村、大玉村が客層のほとんどだ。3地域とも人口は増える一方なのは間違いない事実だが現在人口の合計は約50,000人、でどれだけの水上げを期待しているのかとても聞きたい気がする。
さて開店したばかりのリオンドールだが初日から思ったより人が来なく売り上げが伸び悩んでいるようだ。理由は簡単商品の単価が高いことのようだ。この地域はスーパー間の競争が激しく安くなくちゃ売れないのだ。ベニマルなどは郡山市内より同じ店なのに本宮のほうが安く売っている。いわゆる本宮単価になっている。
それは本当かとわたしも新店見物ついでに夕食の買い物をしようと妻と見てみようといったら渋滞もなく楽に車も止められた。日曜日なのに開店したばかりの大型スーパーの駐車が楽なのは初めてだった。
さらに中に入ってやはりと思った。完全に市場調査ミスだと思われる単価設定のため他のスーパーより高いのが目に付いてしまい買わずに出てきてしまった
たとえば庶民的な納豆で比較するとほとんどのところでは50~60円(3個パック)が当たり前の地域なのに全部100円以上の単価設定だった。これではインパクトで「高いぞここは」になってしまう。訪れた客はほとんどがそう思ったに違いない。私もそうだがもう行く機会は無いでしょう超安売りのものがでたときぐらいかな?
さてどう手を打ってくるかがみものだ
| 固定リンク | 0
コメント
続報
値段は格段に安くなった。経営は大変だろうな
投稿: 玉井人 | 2005年7月30日 23:05