黄色い看板だ!
| 固定リンク | 0 | コメント (2) | トラックバック (0)
今、村ではある落し物がの県知事選挙(11月12日)より話題になっている。
それは、数枚の写真なのだが中に戦前の古い写真があり、「きっと大切な写真なのだろう」と、警察ではなく大玉村役場で預かり、落とし主を探しているのだ。
これが撮られた場所は、福島市飯坂の「ミヤジマ写真館」に「やまき写真館」でらしい。
これが見つけられた場所は、役場のすぐ近くにある「大玉郵便局」(大玉村玉井字薄黒内)わきの村道だそうだ
役場では防災無線や新聞などに掲載し落とし主に呼びかけているがいまだに見つからない。
村内の人では無い可能性が高いようだ
何も言わない写真に、「大切な思い出」を感じて村では探している。
早く落とし主が見つかるといいものである
大玉村役場のホームページは下記である
http://www.vill.otama.fukushima.jp/
| 固定リンク | 0 | コメント (8) | トラックバック (0)
先日、封書で「郡山都市圏パーソントリップ調査協力依頼書」というものが送られてきた。
その内容は、下記のようなものだった
アンケートに協力してもらうためあなたの家が選ばれました。
後日調査員が書類を持って伺いますのでよろしくお願いします。郡山都市圏パーソントリップ調査実施本部
福島県中建設事務所都市交通調査部
郡山都市圏総合都市交通計画協議会
こんなDMはよく送られてくるので、まず誰もが思うのは「怪しい書類」ではないだろうか?
だいたい、そのパーソン何とかがわからない
| 固定リンク | 0 | コメント (5) | トラックバック (0)
みちのくの福島県は今、の佐藤栄佐久福島県知事の辞職発表をうけあちこちでこの話題が話しの種になっている。
くしくも、国では安倍晋三新総理が誕生し同じ長としては明と暗に分かれたニュースが福島県内をかけめぐっている。
この両者には、不思議な因縁があることをある程度の年代の人は気がついていることだろう
それは18年前、当時佐藤栄佐久氏は参議院議員初当選し自民党故宮沢派に入り大蔵政務次官をやっていたが地元福島県で現職県知事だった「松平氏」の要請で、次期県知事選挙に立候補したのだった(参議院は辞職)
この立候補が安倍家との因縁の始まりであった
| 固定リンク | 0 | コメント (4) | トラックバック (0)
アクセス解析の「検索ワード」を見て感じたことであるが、私のところにアクセスするときによく目に付き上位に位置するキーワードは圧倒的にパソコン機器やデジタル製品が占めていることだ。
キャノン、デジカメ、プリンター、それに関連する言葉があちこちに出てくる
ざっとその割合を合算したら約25パーセントになり、
つまり全体の4分の一がそれであることになる
現在は、我が家にもパソコンなるものが2台もあり毎日のように使用しているのでどこでもあり誰でもやっているような錯覚さえ感じるこのごろだ。
しかし、この数字を見ると二通りの考えが想像されるのではないだろうか。
| 固定リンク | 0 | コメント (10) | トラックバック (0)
「東北中央自動車道」こんな名前の道路を知っているだろうか?
たぶん、山形県、秋田県、福島県を中心に東北の方たちは耳にしている人がかなりいると思われる(たぶん?)
まだ、山形県の一部しか完成していないが全線開通すれば太平洋側の常磐自動車道を通り福島県の相馬市で分岐して日本海側の山形、秋田の横手市までつながる道路となる
つまり北東北から南東北へのルートが太平洋側と日本海側の二本になり通行止めなどのときの迂回路が確保できるようになるわけだ。
| 固定リンク | 0 | コメント (2) | トラックバック (0)
TOTOが人気で中華人民共和国で水洗化が急激に増えているとの特集をテレビでやっていた
そこで、キャスターの加藤(極楽トンボ)さんと女子アナ、TOTO社長の話である
加藤:「洋式で立っておしっこをすると意外とはじくんですよね」
女子アナ:「男性も、座ってやればいいじゃないですか」
加藤:「そんなことはへんでしょう」
TOTO社長:「それがですね、今は男性でも座ってする人が増えてるんですよ」
加藤:「えええ!そうなんですか?」「だから軟弱な男が最近増えてるんですよ」
・・・おお笑い・・・
さてここで考えた、わたしはあることを思い出した。
| 固定リンク | 0 | コメント (13) | トラックバック (0)
テレビでおなじみ水戸黄門様なのだが、印籠を出したときは「中納言光圀公なるぞ!」と格さんが言っている
黄門となぜ言うのだろうと、不思議とは思わないだろうか
黄門とは朝廷からもらう官位「中納言」のことを呼ぶ別称なのである。
なぜそう呼ぶのかは、日本が官位をつけるときに参考にしたのが唐の国の律令制を参考にしたためである。
唐では門下省(中央官庁)次官を「黄門侍郎(こうもんじろう)」と呼び、
日本では太政官の次官が中納言となり、位が同じ位置になるので黄門と言ったそうだ
| 固定リンク | 0 | コメント (0) | トラックバック (0)
昨日のことだが知人の親がなくなり葬儀に参列した。今月3回目の参列になってしまった。
現在は告別式とか、葬儀、葬式とかここらでも言うようになったがもともとは「ザザンボ」と呼ぶのが我が地域の慣習である。
なぜそういうのか判らないまま、わたしも幼いころから大人たちが言っていたので自然に覚えてしまっていた
気になったので文献で見てみたらその由来は、私が幼いころに見た埋葬行列にあることが判った
| 固定リンク | 0 | コメント (5) | トラックバック (0)
何年か前から販売されている「米だけの酒」という酒だが「純米酒」とどこが違うのか?
値段は確かに「米だけ」が安価なものであるが、米だけなのだから純米ではないのか?
こんなことを不思議に思ったことはないだろうか。
そしたら、こんな規定を見つけた。
<純米酒>と表記できる条件である
これは、平成16年(2004)1月1日から改正されて施行された法律である
これに当てはまらないものがあれば、その酒は普通の清酒であるが
ちょっとわかり難い違いではある
| 固定リンク | 0 | コメント (3) | トラックバック (1)
私のもう一つのブログで記事にしたBMI(肥満指数)がスペインのファッション界でもニュースに出てきた
スリムさが売り物のスーパーモデルたちにBMIの数字を当てはめて計算して、最低指数(18.0以上)を満たしていない女性たち5人をショーからはずしたそうだ。
各国で無理なダイエットのため体を壊す若い女性が増えているため、その目標になるモデルから痩せすぎを排除するのが目的らしい
しかし、平均が16.0のモデル業界では反発が出ているようだ
きれいさをとるか、健康をとるか、この業界にとっては難しい問題だがスペイン以外はそんな考えは無いので
やはり美しさが重要らしい。
どちらにせよ、私には無縁(遠縁)だ
| 固定リンク | 0 | コメント (4) | トラックバック (0)
林野庁関東森林管理局によるブナ林の違法大量伐採が問題になったのは昨年だったろうか?、あのニュースは大変だった
地元の会津只見町、檜枝岐村などが中心になり、日本野鳥の会、福島県が猛抗議をしてその結果として林野庁関東森林管理局は謝罪を示しこれからこんなことをやらないことを約束したものだった
ところが今度は、抗議したほうの桧枝岐村が違法伐採をしてしまったようだ。
場所は、「日光国立公園内、尾瀬の御池地区」通称「ブナ平」と言われるところの自然林を幅0.9m.距離1.9km.にわたる長い面積である
それは遊歩道を作るため村に依頼された測量会社がじゃまなブナや笹を伐採したものだったそうだが、
そのことを環境省に無許可で行ってしまったらしい。
| 固定リンク | 0 | コメント (4) | トラックバック (0)
総務省の電波監理審議会などではPLC(電力線搬送通信)機器の開発を容認することを始めて発表した。
そんなニュースが流されたが「それはなんだべ?」というのが始めに浮かんだことである
PLCとは、いままでインターネットのデータ通信は電話の回線で行われてきたが、それを電気の配線を利用して行うと言うものなのである。
つまり、家庭の電気のコンセントに差し込むだけでネット通信ができてしまうので、コンセントがある部屋なら電話のジャックがなくてもインターネットができるシステムなのだ
速度も理論上最高200Mというかなり高速のブロードバンドになるらしいのだ(専門家は2Mだとも言ってる)
無線LANを持っていないわたしのようなオーナーにとってはとってもありがたいものだと単純に喜んだのだが、
ところがこのシステムは非常に多くの問題を抱えていることが調べたら判ったのである
| 固定リンク | 0 | コメント (5) | トラックバック (0)
昨日の14日午後4時過ぎごろから、福島県の磐越自動車道は通行止めになるほどのパニック事件がおきた。
正確には磐梯河東IC~猪苗代磐梯高原ICの間でおきた騒動である
それは、ここを走る自動車からの相次ぐ110番通報で始まった
「逆送している自動車がいます」
高速隊はすぐにこの区間を通行止めにして河東ICで待ち受けた。
そこに現れたのは軽1ボックスを運転する<新潟県の78歳のじいさん>であった。
高速での逆送はほとんどが死亡事故となっている重大でもっとも危険な運転であるので無事の保護に隊員や待ち構えた報道陣はほっとしたのだが・・・
| 固定リンク | 0 | コメント (13) | トラックバック (0)
飲酒運転取り締まり強化や、ドラマの刑事や警官隊で活躍する警察をわたしたちはよく見かける。
その人達にいろんな呼び方があるのもテレビなどでおなじみだ。
しかし、それらの呼び方にどんな意味があるか考えたことはあるだろうか?
いつごろから、誰らが言い出したか気にならないだろうか。わたしが調べたのをここで書いてみたいと思う。意外なものがあるのに驚くはずだ
他にも「さつ」や「ポリ」などあるが、これらは犯罪を犯した人などが侮辱を込めた「隠語」である
| 固定リンク | 0 | コメント (5) | トラックバック (0)
眼精疲労と疲れ目の違いがわかるだろうか?
これは「クリックラボ日記」さんのブログで知ったこと
眼精疲労は病気で、疲れ目はたんなる疲労だそうだ。
つまり、目を酷使し疲れ目が慢性化してかすんだりする現象が治らなくなった様子を「眼精疲労」というらしい
こうなったら、医者である ご用心
| 固定リンク | 0 | コメント (0) | トラックバック (0)
よく、「ホームページなら・・・」「ブログだから・・・」など、ブログが特別のような物言いをする人が多い。
人によっては、ブログをホームページと思っていない人までいることにわたしは抵抗を感じている。
もちろん異論がある人はたくさんいるだろうが、わたしの言い分を聞いてほしい
そもそも、ブログはアメリカで生まれた日々更新する「日記のような」ウェブサイトである。
(日本では「個人ニュースサイト」というのがブログより先にあってほぼ同じなので「ブログ」という言われ方を嫌うオーナーもいるようだ。)
このブログを最初に導入し広めたのが@nifty「ココログ」であるが、そのときに説明をより判りやすくするために使ったのが「日記型のホームページ」という言葉だった。
そのため最初のキャッチコピーだった「かんたんホームページ」という言葉は消えていき「ブログ=日記」がイメージされ「ブログ」だけが独立して歩き出してしまったのである。
そして、・・・・・
| 固定リンク | 0 | コメント (14) | トラックバック (0)
挨拶には不思議な力がある。以前も記事にしたことがある警察官の話だ。
息子をひき殺され、鬼のようになってスピード違反を検挙したがいっこうに違反は減らないのに気づいたその警察官がやった行動。
それは、ただひたすら道に立ち取り締まりをせず、ドライバーに向かって「笑顔のあいさつ」であった。
その結果は違反者がいなくなってしまったそうだ。
わたしも、似たような経験を何度かしているからその不思議さと効力はよく判る
ところで、よくあいさつが飛び交うところといえば、一番はコンビニだろう。
「おはようございます」 「ありがとうございました」 「こんばんわ」 ・・・
それはそれは、よくあいさつをするものだが、
| 固定リンク | 0 | コメント (2) | トラックバック (0)
日曜日、久しぶりの日帰りの温泉浴を楽しもうと出かけていった。
10時ごろに着いて、午後1時ごろになったら少し人が入れ替わり始めたのでわたしたちも帰り支度をしていた。
そんな時、ある中年男女4人組が隣の席に陣取ったのである
(正確には二人づつの組できたのだが知り合いらしく一緒に座をとったらしい)
そして、「OOさん、お風呂は入らないの?」との問いに「・・・・・ですから、先にビールを飲んじゃいまーす。その後で入ります」と答える。「そう、それじゃあビールを買ってきますよ」との会話
そして楽しそうにビールを飲み始めた。
なんでもない温泉場の楽しい会話のようだが・・・・・
| 固定リンク | 0 | コメント (7) | トラックバック (1)
ナスはうまいけど「嫁に食わすな」などとも言われる逸話もある野菜だ。
はっきり言って、栄養価はほぼ何もないに等しい微量にビタミンがあるだけである。
しかし、植物性の油をとてもよく吸収する特徴がありそれに含まれるリノール酸やビタミンEを効果的に取り入れるのに最適な野菜の一つである
夏野菜や山菜全般にいえるのは体を冷やす効果があることだ。特にナスは強いらしい
そのため高血圧症やのぼせに良いとされてきた。。
| 固定リンク | 0 | コメント (4) | トラックバック (0)
今朝の9時ごろである草を捨てに裏城戸の堆肥置き場に行った。
そこには村道が走っているのだがふだんはほとんど車も人も通らない。
何気なくその道路へ振り向いたときである。
「な、なんだあ~?!」一瞬思考が止まった
わたしの目の前2~3メートル先に我が家の庭先では絶対いないはずの動物いた
淡いグレーの体毛、肥えてまるいからだ。
そこには、なんとオスの大きな日本猿がいたのである
| 固定リンク | 0 | コメント (10) | トラックバック (0)
わたしのブログも先月で2年を迎えたのは先に記したとおりだが、そのころの記事を読むと短文で簡単なのがよく判る
最近どうも長文になるのは、まとめ方が下手なせいもあるが・・・もしかして年齢がそうさせるのかと思い始めている
言い変えれば、愚痴が増えているのかもしれない。
などと思いながらまた長くなりそうな気配である
さて、ブログといえば記事にコメントとトラックバックができるのが特徴なのだが、それらの第1号は誰なのか?覚えていないのでアルバムを開くがごとく過去ログを見てみた
| 固定リンク | 0 | コメント (13) | トラックバック (0)
「母子草(ハハコグサ)」という花はよく耳にしていると思うが「チチコグサ」と言うのもあることをわたしは初めて知った
菊の仲間らしいのだが面白い名前である。
またハハコグサの仲間に「チチコグサモドキ」というのもあるようだ
そのほか面白いのに「ブス」というのがある。
これは漢方薬の「附子(ぶし)」の読み方違いでなったのだと思う(ほんらいの植物の名は猛毒で知られる「トリカブト」の漢方薬名のこと)
チチコグサを見たい方は下記URLをクリック
| 固定リンク | 0 | コメント (0) | トラックバック (0)
殺人をして首をつって死んだ少年の顔を、<TBS>の報道番組では19歳ということで赤いマルぼかしで隠して放送した
しかし、まったく同じ時間の報道番組でも<テレビ朝日>ではどアップで顔を出して放送していた
どちらがいいのかは賛否が分かれるだろうが、片方で大きく顔を出して全国放送をしているのだから<TBS>が隠してる意味がまったくないような気がした
それよりも、きょうあちこちのテレビに並んで出演した、どこかの総裁選挙の候補者の顔にぼかしを入れたほうが、わたし的には面白い報道に思えた
ついでに声も変えたら、失笑続出の高視聴率だろう
| 固定リンク | 0 | コメント (7) | トラックバック (0)
こんな話をしたら、なんと思うだろうか?
1951年(昭和26)のきょう9月8日、日本は長い第二次世界大戦に終止符を打ち戦争を終わらせた日である。
同時に、主権国家として外国から認められた、「独立記念日」なのである
そんなこと言ったら「何をわけのわからないことを言ってるんだ。終戦は昭和20年の8月15日だろうが」と、ほとんどの人は思うはずだ。
8月15日は国際法上、終戦にはなっておらず日本が降伏宣言をした日なのである
日本国内では9月8日を「サンフランシスコ平和条約調印記念日」とし、4月28日を「サンフランシスコ講和記念日」とそれぞれを称しているのだから無理もない
| 固定リンク | 0 | コメント (4) | トラックバック (0)
昨夜行われたサッカーのアジアカップ予選、標高2000メートル以上の高地での試合だったが終了間際の我那覇選手のシュートが決まり勝利した。
わたしが驚いたのは、この試合でのオシム監督の様子である
初采配戦で、点を入れても勝利しても冷静沈着なその姿に「さすが老かい監督」と思わせたし、千葉でもそいう姿を見ていた
ところが、昨日のイエメン戦は、別人のようだった
| 固定リンク | 0 | コメント (0) | トラックバック (0)
<BM I>などという肥満指数を表す言葉があるそうだ。
計算の仕方は簡単だ
体重(単位はkg) ÷ <身長×身長(単位はm)>=BMI
さらに、ウエストが
ならば、上半身肥満だそうだ
<例>
身長170センチ、体重70kgの人の場合
70÷(1.7×1.7)=24.2 と、なり普通であることが判るわけだ。
| 固定リンク | 0 | コメント (13) | トラックバック (0)
3日間に二回も葬儀に参列すると次の日はさすがに、体がだるい
ただひたすら故人を思い参列して、座っているだけなのだがこの動かないという状態が疲れる
そして礼服ネクタイ姿が追い討ちする
こんなことを慣れてもしょうがないのだが・・・
| 固定リンク | 0 | コメント (2) | トラックバック (0)
先週、急ぎで買うものがありスーパーに車を止めた。
早々に入り口に向かう、そこにはニコニコとおしゃべりをする年配の女性が二人、さして珍しくもないことである
ところがその二人カートを入り口の自動ドアのところで並べて話していておしゃべりしながらゆっくりと入っていくため私は中に入れない。イライラがつのる
ついには、ほぼ止まってげらげらとおしゃべりだ
まったく、隙間なくカートと手提げ袋で出入り口をふさいでしまった。
そして、頭にきて私のとった行動は・・・
| 固定リンク | 0 | コメント (10) | トラックバック (0)
靖国問題や次期総理問題とかは、ニュースになるが、北朝鮮による拉致被害のほうはいっこうに進まない気がするのは私だけだろうか?
改めて「救う会」のホームページを見て感じたのは、ほんとうにあちこちの外国人を拉致しまくっていることに驚く
詳しくは「救う会資料の一覧表」をご覧いただきたいが、注目されるのは「中国人」がいることである
| 固定リンク | 0 | コメント (4) | トラックバック (0)
ついにこの日が来てしまった。リハビリ治療150日目である
もう明日からは、リハビリは受けられない、とても不安である
当然ではあるが治っていない。
これからは、主治医の意見とリハビリの先生に聞いたやり方を守って自主リハビリに力を入れるしかない。
最低、最悪の医療改革だ
| 固定リンク | 0 | コメント (0) | トラックバック (0)
最近のコメント