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2007年2月18日 (日曜日)

[〒ゆうゆう窓口]の廃止!?

ゆうゆう窓口」と言うのを御存知だろうか?

これは郵便局が何年か前からやり始めたサービスの名称で、
簡単に言えば休日である曜、曜、日などに行う「時間外窓口業務」である。

わたしもこれを何年か前に知って、「郵便局もサービスが向上したもんだ」とたまに利用していた。とても便利でよいものだ

ところが一昨日郵便局から「お知らせ」が来て、そこにはこのサービスを3月から廃止するので了解してほしいとの内容が書かれてあった(全国的に廃止予定)

理由は、「民営化に伴い・・・」と、またいつもの説明であった。

前回の記事でも「郵便局ATM撤廃が進む・・」について郵便局経営に携わるお偉い人たちの考え方への疑問を長々と書いたが、今回のではっきり方向性が見えた気がした。

郵政官僚たちは、郵便局がいままでやっていた利用者に好意的業務だった時間外取り扱いやATMは無くし、元のお役所郵政省業務に戻そうとしている。
これはまるで民営化と逆行する行動にしか見えないものだ。

そして、郵政民営化による弊害としておこることをあげて抵抗反対していた郵政官僚たちが、意識的にその弊害を作り上げて実行しつつあるとしか、私には見えないのだがどうだろうか?

利用者をこれ以上減らして、郵便局をどうしようとしているのだろうか?

お客の利便性を考えない恐ろしい思考の官僚(郵政族)たちである。
私たちをお客とはまったく考えていない人たちだろうが・・

利用する私たちを何だと思っているのだろうか。しっかり顔と、考えを確かめたいものである。

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コメント

もう歳で郵便局に貯金する程のお金もないし、送ったり、送ってきたりする事もあまりないので、私自身は良いけれど、今まで郵便局を利用していた方達は困るでしょうね。国鉄が民営化になってどれほど、身近に、便利になったかを考えたら解りそうなものなのにね。官僚方のつかのまの、驕りでしょうに・・・。

投稿: nanami | 2007年2月18日 (日曜日) 15:08

)nanamiさん

驕りもあるでしょうね。
民営化が決まってから、わざわざ元の官庁方式に戻しているのは、国会議員への当てこすりにも見えませんか。

投稿: 玉井人 | 2007年2月18日 (日曜日) 16:22

民間会社なら…
利益の中から報酬として
役員に還元されるものである。
だからCS(顧客満足)を追求します。
しかし官僚は…
利益を出さなくても
ちゃんと所得は確保されています。
その違いなんでしょうね。
小さい人間なんですよ。。。

投稿: hide | 2007年2月18日 (日曜日) 19:05

)hideさん

そうなんでしょうね。
お偉いさんたちは、民営化になってもそれが保障されているんでしょうね。
そうじゃなければ、売り上げが減るようなことを考えないですからね

投稿: 玉井人 | 2007年2月18日 (日曜日) 19:40

ゆうゆう窓口はよく利用しています。
土曜日や、平日でも朝9時前に用事ができることが多いので。
しかし、平日の8時半頃行っても、「朝礼」だとかで待たされ、結局は9時にならないと対応してくれなかったり、何のための窓口なんだ!と苦情を言った事があります。
その上廃止ですか・・・
そのうちこちらも・・・ますます使いにくくなりますね。
かと言って使わないわけにいかないし・・・

投稿: おくさま | 2007年2月18日 (日曜日) 21:19

)おくさま

そちらも近いうちになくなると思います。
平日の1時間のはあまり意味がないですね。
でもまったく無いよりはいいと思うのですが、利用者の希望は無視されるのでしょうかねえ。

投稿: 玉井人 | 2007年2月18日 (日曜日) 21:38

こんばんわ。
・「〒ゆうゆう窓口」に関して。
名前は、どこかで聞いたことがありますが。
流石に、自分は利用した経験は無いですね。
これが、無くなったら、大変なことになりますし、不便になりますね。

投稿: H・K | 2007年2月18日 (日曜日) 21:48

)H.Kさん

地方自治体の役所窓口業務でさえ延長や休日受付を増やしつつあるのに民営化になるところが逆をすると言うのは理解できませんよね
勤めの人たちに「使うな」と言っているようなものです

投稿: 玉井人 | 2007年2月18日 (日曜日) 21:58

私は年1回位使っていました。
近くの郵便局ではやってないので
車で10分も行かないといけないのそれも面倒だし。
ATMも無くそうとしているんですか。
パソコンで確認しているからいいけど
やはり付足しはATMですよねえ

不便になってしまう。
どうにも変な考えかた、お役人は変だね

投稿: kiyoka | 2007年2月19日 (月曜日) 11:57

)kiyokaさん

民間的考えなら、客に使いやすくしてサービス向上を図り結果として売り上げを伸ばすと言うのが普通ですよね。
まだ、官僚の地位から頭が切り替えられないんでしょうね

投稿: 玉井人 | 2007年2月19日 (月曜日) 13:31

民営化してサービスが向上してお客様が郵便局に殺到しては困る人たちがいるということでしょうね。
わたしは本来公共性の高い事業は民営化すべきでないと思っています。例えば、昔は隅々まで走っていた電車。民営化になり赤字路線をどんどん廃線して僻地をさらに孤立させるようなことになり、自動車の運転などの出来ないお年寄りなどは結局足を失ってしまいます。赤字が出ようとも国民に必要な大事な事業であればこそ公営でカバーすべきだと思うのです。財源は訳の分からない外郭団体等に支出している天下りお役人の退職金に当てているような助成金を振り向ければいくらでもあるはずです。民営化というのは、本来公共的な意味合いが非常に強く大事な事業ということで国営または公営の事業であったものを、利益が出せるおいしい部分をだけを企業が横取りしたいがために政治家に働きかけて、「お役所はだめです。民営化するとサービスが良くなりますよ。」なんて国民をだまして企業の片棒をかつがせてうまい汁を吸おうとしているとんでもないことだと思っています。民営化が私達国民のためになったことはただの一つとして有りません。

投稿: koji | 2007年2月20日 (火曜日) 20:18

)kojiさん

貴重な御意見ありがとうございます
考え方はいろいろあると思いますが、結果が出るのは20年後くらいでしょうかね。

投稿: 玉井人 | 2007年2月20日 (火曜日) 21:40

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