« 変てこな野菜だよ~ | トップページ | 略礼服?、半礼服?、モーニング?、燕尾服? »

2007年7月 5日 (木曜日)

大きな高田梅

Img_2431 Img_2432 でっかい梅です。

これは会津の旧高田町(現在は会津美里町)名産の巨大梅です。

親戚から毎年貰うのですが、直径5センチほどもあって大きいのに種はとっても小さいのがこの梅の特徴です。

つまり果肉が分厚い梅なのです。「杏じゃないか?」といわれそうですが、杏のように熟しても柔らかくならず、種も杏のようにポロッとは落ちないので梅なんです。

これのカリカリ漬けが私の好物で、一人でほとんど毎年食べてしまいます。
もうすでに、漬けきらないのを食べてしまいました

(^_^;)

| |

« 変てこな野菜だよ~ | トップページ | 略礼服?、半礼服?、モーニング?、燕尾服? »

コメント

こちらにも「藤五郎梅」という粒がでかくて種が小さい梅がありますが、それより大きいみたいですね。
ところで梅って生で食べられるんですか?
カリカリ梅、しょっぱくないですか?
粒が大きいと中まで漬かるの時間がかかるでしょうね。

投稿: おくさま | 2007年7月 5日 (木曜日) 22:56

おっきいですね~
カリカリ漬けってどういうんだろう
聴いているだけでうまそう♪

投稿: | 2007年7月 6日 (金曜日) 00:25

)おくさま

私は小さいときから青梅が好物で食べてますよ。酸っぱさがたまらないです。
カリカリ漬けの場合は二つに割って漬けますが、梅干にするときはもっと熟してからです。
 
 
)纏さん

大きいですよお
カリカリ漬けは、即席漬けに入るので作りやすいですよ。

投稿: 玉井人 | 2007年7月 6日 (金曜日) 08:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 大きな高田梅:

« 変てこな野菜だよ~ | トップページ | 略礼服?、半礼服?、モーニング?、燕尾服? »