« アメリカ人の悲しいプライドが見えた | トップページ | あらら、全部“COLD”の表示だ! »

2009年3月25日

‘CD/DVDドライブ’のトラブル

2~3日前から突然それは起きました。

<エラー表示>
デバイス状態   プロパティー(R)
“このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります(コード39)”

  • パソコンでDVDが再生できない
  • ファイルのCD、DVDへ保存書き込みができない
  • CD、DVDでのソフトインストールができない
  • CD/DVDアイコンが表示されない

デバイスの再インストールで直る場合があると知りやってみましたが「正しく再インストールすことができません」のエラー表示ばかりで、それもだめ

メーカーのサポートに相談メールをしたのですが「詳しく内容がわかりませんのでお答えできません。再度詳細をお願いします」の回答ばかりでまいってしまいました。

そしたら、質問サイトに全く同じ質問内容のがあって明確に回答が有りました。
http://pcsupport.happy-ritaiya.net/2008/03/dvdcd.php

さっそくそこにあった手順で障害の原因になっていたレジストリを削除したら「あらま!不思議」正常に戻ってしまいました。

まるで咽にに引っ掛かった小骨が取れたようにスッキリしました。よかた、よかった

メーカーサポートよりネット上でパソコンに詳しい人に聞いた方が早いことをいまさらながら感じてしまいました。

メーカーの専門家は確実な答えをしようとするためか、それとも商品の欠陥や故障だと補償の問題も生じるせいでしょうか、原因探し最優先、慎重すぎて答えがなかなか出てこないのが相談者にとっては困るんですよね

それに比べ、自分の経験や良く聞くいくつかのトラブルからチョイスしてくる一般人の方の回答は素早いし分かりやすいのはトラブル原因への想像力が優れているんでしょうかね

| |

« アメリカ人の悲しいプライドが見えた | トップページ | あらら、全部“COLD”の表示だ! »

コメント

こういうことを聞くと、もう、ビビッてしまいます。機械はどうも・・・冷たい飲みものも、年と共に苦手になってきました。熱い液体が美味しいです。

投稿: 山口ももり | 2009年3月27日 16:48

)山口ももりさん

分かります。おかしくなると嫌ですからね

投稿: 玉井人 | 2009年3月27日 18:51

先日はコメントとトラックバックをありがとうございました。
今回わたしのパソコンのCDドライブは部品取替えに
なりました。
メーカーの人は、レジストリの削除などやってくれたの
でしょうか??
よくは分かりませんが、CDドライブの使用による磨耗と
言われました。
そんなに使った覚えはないのですが・・・・・。

投稿: 浜辺の月 | 2009年4月19日 15:34

)浜辺の月さん

摩耗ですか、
CDその物の傷なら分かりますがレコード針じゃないですからそんなことは起こりにくいと思いますし、ましてドライブのの摩耗はあまり聞かないですね・・・

メーカーを信じるしかないですね

投稿: 玉井人 | 2009年4月19日 18:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ‘CD/DVDドライブ’のトラブル:

« アメリカ人の悲しいプライドが見えた | トップページ | あらら、全部“COLD”の表示だ! »