NTTから‘緊急’の手紙が届いた!
10日(金)NTTから“重要”と表書きに記載された封書が届きました。中から出てきたのはA4の紙が2枚とA3の紙が1枚、何やら面倒なことが書かれてある書類に「何だ」と見始めたら「お詫び・・」の文字が目に入ったので気をいれて見直しました。
当社(NTT東日本)は、お客様に提供している「050IP電話」対応ADSLモデム-NVⅢ※2にソフトウェアの不具合があり、電源投入後、約6年9ヶ月間(2485日間)連続して利用すると、対象機器に接続した電話機からの発信および「050IP電話」への着信ができなくなるとの報告を納入メーカから受けました。
(中略)
お客様には大変なご迷惑とご不便をお掛けしますことを深くお詫び申し上げます。
http://www.ocn.ne.jp/voip/announce/090216.html
あらら、NTTのリコールじゃありませんか
欠陥なら商品の交換なのかと思いきや、同封の書面で対処方法が説明されていました
一番単純なのは、一度モデムの電源ジャックを抜いて電源を入れ直せばその日から「6年9カ月再延長」となるやり方でした。
これだと毎回電源を入れ直しすることになってしまいます
もう一つはバージョンアップするやり方で、そのやり方が長々と詳しく書いてありました。私はこれでやりましたが、同封のは分かりにくいのでホームページで公表されているのをプリントアウトしてやりました
http://www.ntt-west.co.jp/news/0902/090216a.html
http://web116.jp/ced/support/version/broadband/adsl-nv3/index.html
うまくいったので、一安心です。
そろそろ光が欲しいが、わが村には提供されていないし・・・ もう少しこのモデムとお付き合いするしかしょうがないですかね
| 固定リンク | 0
コメント
家はIp電話は使っていません。
正確に言えば、設定方法が分からないのです。とくに困ることもありませんけどね。
こっちも早く光が来ないかな~
投稿: もうぞう | 2009年4月11日 (土曜日) 20:21
)ぞうさん
我が家もIP電話は使っていません。ADSLのIPでは110、119に電話ができないそうなのでつかえないです
投稿: 玉井人 | 2009年4月11日 (土曜日) 20:52
こんばんわ。
自分の家でも、「IP電話」は、使用していません。
理由は、もうぞうさんと同じ意見です。
投稿: H.K | 2009年4月11日 (土曜日) 22:38
)H.Kさん
我が家もIP電話は設置していません。
投稿: 玉井人 | 2009年4月12日 (日曜日) 07:38