カーエアコン、省燃費な使い方対決!
JAFメイトの今月号(8・9)に「どっちが省燃費?」ということでカーエアコンの設定についてのQ&Aが掲載されていました。ただし、この場合のエアコンは温度設定も風力も手動のものが対象です。
さて、皆さんはどちらの設定が省燃費になると思いますか?
<燃費比較・その1>
- 車内設定温度を高めにして、送風を強くして使う
- 車内設定温度を低めにして、送風を弱くして使う
<燃費比較・その2>
- 車内温度を低めにして冷えたらエアコンを切り、温度が上がったらスイッチを入れることを繰り返す
- 車内温度を高めにして、エアコンは点けっぱなしで切らない
どうでしょうか?微妙な対比ですが、意外と素人判断でどれかはやっている方が少なくないと思います。
答えはこれです↓
<燃費比較・その1>
燃費に影響が多いのはファンを回すモータの電力だそうで、さらに送風ファンを強くするとエアコンガス消費が増えコンプレッサの稼働も増加してしまうことになるため、正解は「2番」になるそうです。<燃費比較・その2>
運転、切るを繰り返した場合再起動時や、その時に急速冷房をしたりするための燃費ロスが生じることが多くなるため、正解は「2番」になるようです。
回答はカーエアコンメーカーのデンソウでしたが、どうだったでしょうか?
合っていましたでしょうかね
本誌では結びに現在多くの車に見られれてきた「オートエアコン」はその温度設定に見合ったよりよい設定に調整されるので省燃費であり、そしてなるべく車内温度設定を高めにして使われればさらに省燃費になることが書かれてありました
要するにエアコンはファンモーターが燃費の鍵になるようです。心しておきたいです。
ルームエアコンも同じなんでしょうかね?我が家には無いので関係ないですがね。
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コメント
わわ~、そうなんですか!
!!!
いいこと聞いたな~
ぽ~のお部屋に遊びに来ましたが、あまりに興奮したので、こちらにも足跡を‥
投稿: ハル | 2009年7月18日 (土曜日) 17:01
燃費比較その1は、ちょっと意外ですね。
影響が大きいのは、ファンでもコンプレッサーの方のファンだと思うのですが。
送風ファンだけなら大したことないと思いますがね~
もっともこの記載ではどっちともとれますが。
投稿: もうぞう | 2009年7月18日 (土曜日) 20:01
)ハルさん
こうなるようです。エアコンメーカーのデンソーが答えたものですので間違いないと思います
)もうぞうさん
これはドライバーの設定の仕方の比較ですのでコンプレッサーはディーラの設定で別の話しになってしまいます
答えでは、「送風ファンを強くするとエアコンガスの消費が増えるため結果としてコンプレッサーの稼働量も増大する」と、言う理由も答えに有りましたので、ファンを強風にすることは同じ意味になるようです
投稿: 玉井人ひろた | 2009年7月18日 (土曜日) 20:56
今の車は、2台ともオートエアコンです。
設定温度は、24度~25度です。
高めとは言えないかもしれませんね。
以前のマニュアルの時には、
その1は、不正解でした。
その2は、正解でした。
投稿: ぜん | 2009年7月18日 (土曜日) 22:32
こんばんわ。
へぇ~、「省燃費」って、こんな違いがあるなんて、知りませんでした。
でも、いざ「車の省燃費」を実行してみても、中々しようとする気が無いのが、悩みですね。(^-^;
投稿: H.K | 2009年7月18日 (土曜日) 22:37
)ぜんさん
オートは高温だと弱い送風になりますし、やはりうまくできていますね
)H.Kさん
その通りですね。実行がなかなか伴わないです
投稿: 玉井人ひろた | 2009年7月18日 (土曜日) 23:50
冷やす機能のほうが電気代を食わないって最近知りました
車は暖房掛けても対してガソリンくわないかなと思ったら逆で、暖房のほうが冷房よりくうなんて!!!
でも記事の選択は、私正しかった!よかったですう
投稿: くぽ | 2009年7月19日 (日曜日) 02:21
へえええ・・・難しいなあ!!!私にはガスを燃やして冷やすっていうことそのものが理解できません。
投稿: 山口ももり | 2009年7月19日 (日曜日) 05:19
)くぽさん
すべて機械にもよりけりと言うことで、あまり使用しないことが最終的には省燃費なのかもしれません
)山口ももりさん
気化熱冷却というものらしいですが、燃やしているわけではないはずですよ
投稿: 玉井人ひろた | 2009年7月19日 (日曜日) 09:53