回答が納得いかないので、記事にした
実は昨年秋ごろのことです。
妻の2002年式ニッサンキューブが車検で、その時に同じ年(以前にも有った)に“エンジンが始動しない、ブレーキなどの警告灯が誤点灯”するなどのトラブルが有り
「もう一度よく原因を調べてくれ」とディーラーに頼んだ結果・・・
「エンジン内のタイミングチェーンが伸びてしまい、それの調整をするためのセンサーに不具合が生じその影響でその他の警告灯にも影響が出ていた。
このままでは点火時期がずれるためエンジン始動はできなくなる」
ということで交換する羽目になりました。
車検整備の他にエンジン取り外しなどのタイミングチェーン交換費用が10ま円近く加算されてしまいました。
それも、保証期間(買ってから5年間)が過ぎているので全額負担となってしまいました。痛かったです)
それから今年に入り偶然にあるサイトで
「2002年式マーチ(1400cc)と、2002年式キューブ(1400cc)が3万キロくらい走行するとタイミングチェーンが伸びてエンジン始動がならない。警告灯誤作動が相次いでいる」という記事を見つけたのです。
http://golf5-gti.blog.so-net.ne.jp/archive/c5036221-1
走行距離も最初に起きたころの妻のと全く同じタイミングなのですぐに、国土交通省のトラブル・不具合資料サイトで確認しました↓
1 | 2009年12月29日 | ニッサン | マーチ | エンジン | 2009年12月 | |
男性 | 群馬 | 2002年6月 | 56,249 Km | タイミングチェーンが伸びたためにエンジン警告灯が点灯した | ||
2 | 2009年12月28日 | ニッサン | マーチ | エンジン | 2009年12月25日 | |
女性 | 北海道 | 2002年7月 | 51,470 Km | タイミングチェーンが伸びたため、エンジン警告灯が点灯し、エンジンが不調になった | ||
UA-AK12 | CR12 | |||||
7 | 2009年12月20日 | ニッサン | マーチ | エンジン | 2009年秋 | |
男性 | 長野 | 2002年9月 | 61,000 Km | タイミングチェーンが伸びたことにより、点火タイミングが適正範囲を外れたため、エンジンチェックランプが点灯。冷間時の始動性が悪化し、エンストするようになった | ||
UA-BNK12 | CR14 |
※、国土交通省ホームページより抜粋↑
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/index.html
こちらは少ないしキューブのは無かったですが、妻の車とまったく同じ内容、時期も同じ、走行距離もほぼ同じ、の投稿があって驚きました。
すぐに日産の本社にメールで問い合わせしたところ丁寧な文章が送られてきました
タイミングチェーンはタイミングベルトよりも、耐久信頼性は向上しているが使用状況・環境等によって車の状態は異なり、今回のように予期せぬ故障が起きる場合がある。
だいたい、上記のような回答内容でした。これはだいたい予想していた通りでした。
この返答でメーカーも認めているようにタイミングチェーンというのは今までのベルト式と違い耐久力に優れかなり過酷な条件下でも10万㎞~20万㎞は伸びないのが特徴のエンジン内部品ですので、今回起きているマーチやキューブのようにたった3万㎞位から伸びてしまうのは異常なことなのです。
それもすべて「2002年式製造車」に限っているのは「欠陥」といいたくなるものです。
ところがメーカーの回答は「予期せぬ故障」、「使用状況・・」で、まるでこちらの使い方が悪いような文章で納得いくものではありませんでした。
当然国土交通省の「れんらくだホットライン」にその旨の情報を伝えてしまいました。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/carinf/rcl/download.html
さてどうなるか
| 固定リンク | 0
コメント
こんばんは。
納得のいかない出費でしたね。
私も、タイミングチェーンはタイミングベルトより格段に耐久性が優れていて「タイミングチェーン交換」は、まず有り得ない認識でしたし、知り合いの整備工場(民間)の専務も「有り得ない」そうです。
「まさか」とは思いますがメーカーは、コスト削減等でいろんな場所や部品の最低限の材質低下を裏で進めている?
そう思ってしまいます。
>当然国土交通省の「れんらくだホットライン」にその旨の情報を伝えてしまいました。
いい事だと思います。
投稿: やまちゃん | 2010年2月20日 (土曜日) 17:45
それは納得出来ませんね。
ただ今回はトヨダのリコールが、問題になったばかりなので、ニッザンとしても二の舞は避けたいわけです。
早めにお客様が納得する対応をとった方が、賢明ですと。
ニッザンさま。
投稿: もうぞう | 2010年2月20日 (土曜日) 19:30
)やまちゃん
この2002年式というのはマーチとキューブフルモデルチェンジし現在は知っているデザインになり、そのときタイミングチェーンが初めて採用になったんです。つまり第1号だったんで欠点を知らなかったともいえますね
)もうぞうさん
さてさて、こう言う時だからこそトヨタ以外はメーカーは「欠陥車」を認めたくないでしょうね
投稿: 玉井人ひろた | 2010年2月20日 (土曜日) 22:52
以前マーチ(旧型)に乗っていたので興味津々。
モヤッとする対応ですね。
『期間内であれば』って、うまい逃げ道を作った感があります。
投稿: くぽ | 2010年2月21日 (日曜日) 02:01
)くぽさん
そうですか。国土交通省の対応は遅いですからね
トヨタの場合で3年以上も何もしなかったところですからね
投稿: 玉井人ひろた | 2010年2月21日 (日曜日) 08:16
平成14年式のマーチ乗りです
私は5年保証が切れた後、平成20年に工賃のみ実費で
タイミングチェーンを交換しました。
昨日、保証が25年まで延長されたことを知り
本日ディーラーへ返金の相談をしました。
結果、平成20年に支払済みの工賃56,595円が
全額返金されることになりました。
ネットの情報を知ることが出来ない人は
返金されずじまい・・・なんか不公平ですよね・・・
生命に関わる問題ではないので
リコールにならないのでハガキは来ないし・・・
保証が平成25年まで延長されたことすら今まで知りませんでした・・・
投稿: kimi | 2011年12月16日 (金曜日) 23:18
kimiさんへ
え!本当ですか?
それはキューブもなんでしょうか?調べてみます。
http://www.nissan.co.jp/RECALL/DATA/info00013.html
↑の日産サイトに有りました。
キューブも対象車でした。さっそくディラーに行ってきます
貴重な情報ありがとうございます
メーカーも注意書きに「走行距離10キロ未満」と記載したところがずるいですね。
その前に壊れますがね。
投稿: 玉井人ひろた | 2011年12月17日 (土曜日) 08:02
マーチタイミングチェーン伸びについて
詳細に調べられた方のブログを見つけました
http://fugutaitenz11.blog.fc2.com/
投稿: kimi | 2012年2月11日 (土曜日) 00:51
kimiさんへ
またまた、詳しい情報ありがとうございます。
投稿: 玉井人ひろた | 2012年2月11日 (土曜日) 07:10