やっぱり・否を認めたくないんだ・・
JAFが発行する機関誌「JAF Mate③ジャフメイト」が届きましたので早速開きました。そしたら表表紙の裏一面全てを使ってJAWA(社団法人日本自動車工業会)の文面が掲載されていました。
←がそれでアクセルペダルの誤作動を防ぐためのフロアマットの注意が書かれてあります
感の良い人は“なぜこんなのを今の時期に掲載したのか”すぐに分かると思います。
アメリカで起きたトヨタ車のアクセルペダルのトラブル、現在は世界中リコールでトヨタは修理していますが、当初の見解でトヨタ社は「アクセルペダルの誤作動はフロアーマットが原因」としていたんですよね。
このJAFに乗せた内容は“トヨタ車の幹部らが未だに欠陥を認めていない証”です
ですから、この団体の元会長でトヨタ会長でもある奥田氏や、JAMA現役員のトヨタ社幹部らがJAMAとJAFを使って掲載させたんでしょうね
私は昔から無固定のを二重敷きしていますが、アクセルが戻らず暴走したことなんか無いです。(ちなみに仕事がらほとんどのメーカーや車種を運転した経験)
フローマット無固定や二重敷きしたくらいで暴走誤作動するアクセルペダルなんて、そもそも欠陥ですよね。「否を認めなさいよ」ですね。
そしてまたアメリカで、今度はカローラだ・・・
| 固定リンク | 0
コメント
本音を言えば認めたくないと思いますよ。
プリウスのブレーキ問題だって、本当に保安基準から外れたのか?(リコール対象になったのか)
本当のところは?ですし。
これだけ騒がれなければ、改善対策で済んだのではとも思えます。
投稿: もうぞう | 2010年2月18日 (木曜日) 20:16
実は、ウィンター用のゴム製のマット使っているときに、アクセルペダルが戻らなくなる経験を何度かしました。まあでも、それは純正じゃないし、自分の問題ってことで割り切るわけです。昔だと、そういうことまで「製造者責任」にするってことはなかったと思うんですが、PL法以降とは言わないまでも、製造者に対する責任がやたらと重くなってきたように思います。昔の車なんか、今からするとほんといい加減なもんでしたから。
投稿: 楽山 | 2010年2月18日 (木曜日) 20:24
)もうぞうさん
今度はカローラでトラブルが起きているようです。
最も困っているのはトヨタの製造現場の社員じゃないでしょうかね
)楽山さん
ウインター用のは完全に形状がマットじゃなく、いかにも引っ掛かりそうなものなので最初から使ったことが無いです
今回のはオートマチックが多いというのも要因でしょう。
マニュアルのように回転が下がらなくなったらクラッチペダルを踏めば済むということができないですからね
投稿: 玉井人ひろた | 2010年2月18日 (木曜日) 21:20
大体機械に完璧な判断を求めるなんて筋違いです。なんだか迷路に入っていきそうですねえ。私は車のことはまっるでわからないんですけど、日本の経済が悪くなることは確実そうで心配です。
投稿: 山口ももり | 2010年2月19日 (金曜日) 10:47
)山口ももりさん
信用はがた落ちとはなるでしょうが、アメリカでも激しく言えない事情が有ります。何万というトヨタ社で働くアメリカ人労働者が困りますからね
投稿: 玉井人ひろた | 2010年2月19日 (金曜日) 15:58