水没したら・・・出られない
洪水被害が起きたり、津波の話題のときに必ず出るのが「水圧」によってドアが開かなくなり脱出が不可能になるというのがありますよね。
今月とどいたJAFメイトに「自動車が水没したらどうなるか?」と言う実験結果が掲載されていました。
実験内容は水深何センチで車は走行不能になるのか?とかいう実験と、水没した車のドアは水圧で何センチから開かなくなるのか?と、いうものでした。
先に書いた自然災害であかなくなるのはドアと言われる様式扉のことで、これは自動車も開かないのは想像が付きました。
今回の掲載での注目は「自動車のスライドドア」が90㎝の水深になるとまったく開けられなくなるという実験結果が出たことです(すべての形状のドアも90㎝から開かない)
くしくも、JAFの実験に使われた車は私が乗る車種と同じものでしたので、恐ろしさの実感が余計強く印象付けられました
実は、私の心の中で「スライドドア」は形状から言って「和式戸」なのだから水圧が横へ逃げて、普通のドアと違って開けられるんじゃなかと思っていたところがありました。
そんなときに、この実験結果はちょっとしたショックをもらってしまった感じでしたね。
いずれにしても、こういうことになるような事故などには絶対に遭いたくないですね
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コメント
近所のリサイクルショップで
自動車水没脱出用ハンマーが500円で売ってたので
早速買うことにします。
投稿: 偏将軍K-5(美周郎) | 2010年5月18日 (火曜日) 00:48
それは意外ですね。
ガラスを割るハンマーとシートベルトを切るカッター(
一体型)を常備しましょう。
投稿: もうぞう | 2010年5月18日 (火曜日) 05:32
)偏将軍K-5(美周郎)さん
そのハンマーの注意点も掲載されていました。ガラスを割るときはフロントは割れにくいので避けるべきだそうです
)もうぞうさん
以外ですよね。実験を行った女性スタントのかたが言っていましたが、「実験と分かっていたから何とかなったが、実際ならパニックになりそう」が印象に残りました
投稿: 玉井人ひろた | 2010年5月18日 (火曜日) 08:07
お久しぶりです
そうなんですか~
私も玉井人さんと同じ考えでした・・・・
90センチっすか~
エンジン停止でパワーウィンドウも停止。
・・・・
だったら、車内に浸水してきて、ある程度圧力が同じになってからドアを開ければいいんですね!
(そういう問題じゃない?)
ちなみにわたし、まだあれに乗ってますよ~~
では~
投稿: fami | 2010年5月18日 (火曜日) 12:41
直近の事故例では、確か栃木県の鹿沼市内の一般道だったと思いますが、思わぬ所で瞬時のうちに致命的な水害に遭遇した場合、特にに老人子供等が同乗していた場合、対処が困難になってくるのではないでしょうか。私は現在の車の特性上、完全な安全策は無い。と腹を決めていますが、まずは行政で「危険個所を可能な限り無くす」ことが現在実行可能な最善策ではないかと考えます。
投稿: HAPPY太郎 | 2010年5月18日 (火曜日) 13:01
)famiさん
たった水深30㎝でも、時速30㎞以上で走行で突っ込めばエンジンは停止するようです。
)HAPPY太郎さん
今回のJAFのデーターは何らかの形で国土交通省に行っていると思いますので、検討し始めていることを期待したいです
投稿: 玉井人ひろた | 2010年5月18日 (火曜日) 19:22
福井の水害の時は道路上の池に突入して
モーゼ波起こしてる車は多かったですな。
投稿: 偏将軍K-5(美周郎) | 2010年5月22日 (土曜日) 15:14
)偏将軍K-5(美周郎)さん
「モーゼ波」は、偏将軍K-5(美周郎)さんらしい非常にうまい言い方ですね
光景がしっかり浮かびましたよ
投稿: 玉井人ひろた | 2010年5月22日 (土曜日) 22:22
GJ貰ったので語録に追加しておきました(謎
http://bisyuurou.hp.infoseek.co.jp/analects.html#moses-wave
投稿: 偏将軍K-5(美周郎) | 2010年5月23日 (日曜日) 13:50
) 偏将軍K-5(美周郎)さん
面白いサイトですね
投稿: 玉井人ひろた | 2010年5月23日 (日曜日) 16:31