また一つスタンドの灯が消えた
国道4号線を利用して関東から北上し福島県に入り、さらに北上し郡山市を抜け阿武隈川(あぶくまがわ)の支流の五百川(ごひゃくがわ)に架かる日本橋(ひのもとばし)を渡ると左手遠くに安達太良山、直ぐ右には東日本最大のアサヒビール工場とビール園が見えてくる、そこから本宮市(もとみやし)になります。
ほとんど曲がらない本宮市内の4号国道をひたすら走ると約7km.ほどで安達郡大玉村との境にたどり着いてしまいます。
この旧本宮警察署(現在は郡山北署本宮分庁舎に名称変更)を中心にして南へ約4.5km.、北へ約2kmの車で走れば10分たらずの本宮市の4号国道約6.5kmを走ると、家並み・件数の割りにあるものが多いことに気がつきます。
一つは、信号機です。
この区間の4号線には20箇所ほども信号機のある交差点が連続します。
その間隔は短いところで約100m.もなく連続し、いったん信号に捕まると運が悪いときには全ての信号ごとに停止することもあり、以前は朝夕の交通量が多い時間帯には信号2回待ち3回待ち等ざらで福島県内で渋滞の名所でした。
現在は全面片側2車線化が完了し、渋滞は‘少し緩和’されましたが、今でも朝夕にはこの場所を避け別のルート(大玉村のルート名「たんぼ通り」)を通る人が多いです。
2つ目は、ガソリンスタンドです。
市の境のスタンド(郡山市1と大玉村1)も含めると“10店舗以上もあります”。数字上で言えば4~500m.置きに1店舗のスタンドが存在していることになります。
ですから、その販売競争も激しく撤退するスタンドや廃業になるスタンドも出てくるわけです。
今まで、すでに3~4店舗が姿を消しています。
そしてまた残っていた中で最も古いガソリンスタンドが今月一つ、姿を消しました。
姿を消してもまた新たなスタンドが増えるので総数としては変わらないのですが、この短い区間で同業者がしのぎ合うのは並大抵なことじゃなく、どうしても昔からの地元業者のスタンドは資本的に弱いため消え、大手グループのスタンドが勝ち残る傾向が強いですね。
人口増加地域だし、国道沿いに本宮インターチェンジもあるし、交通量は多いし、立地条件は悪くはないのですが・・・また、増えるのでしょうか?
そうなると、国道から離れた市街地の地元スタンドも、消えそうだな・・・
| 固定リンク | 0
コメント
ガソリンスタンドは顕著でしょうけど、他の商店なども似たようなものです。
大手チェーンなどに飲み込まれてしまう傾向が続いています。
クルマの総数は伸び悩み、いや減少時代に入ってきています。
それに輪をかけて省エネ、電気自動車の普及が見込まれます。
ガソリンスタンドという商売は、ここ40年位で急成長した業種ですからね~
投稿: もうぞう | 2010年10月22日 (金曜日) 19:59
もうぞうさんへ
電気自動車がメジャーになれば、それようのスタンドが欲しいそうですから形態は変わるでしょうが、“スタンド”というのは残るような気もします
投稿: 玉井人ひろた | 2010年10月22日 (金曜日) 21:46
こんばんは。
知人の経営する方の話を聞くと、ガソリンの販売は、とても薄利なために整備を含む車検や用品販売に力を入れているようですが、これも他店も同じ事のようです。
これからの冬になれば灯油の宅配や冬タイヤ交換、除雪依頼で一年で一番忙しい季節になりますが「季節の一時的」が例年です。
これから、どうやって対応するかアタマが痛いと言っていました。
投稿: やまちゃん | 2010年10月22日 (金曜日) 22:05
やまちゃんへ
それは報道でもよく聞く話です。大手は24時間営業のところが多くなっていますが、それだって人件費削減のためセルフ化が進むんだと思います
投稿: 玉井人ひろた | 2010年10月22日 (金曜日) 22:10
何もかも過等競争ですね。働くものの首が絞まるばかりです。
投稿: 山口ももり | 2010年10月23日 (土曜日) 08:03
山口ももりさんへ
ある意味、自然な経済の流れなんでしょうが、やるせないですね
投稿: 玉井人ひろた | 2010年10月23日 (土曜日) 08:06
どの業界でも大手の資本にはなかなか太刀打ちできませんね。ガソリンスタンドはこれまで重油などを工場などに販売して利益を上げているところもありましたが、最近は工場も重油からガスに変更してきている様で、そう言ったスタンドも姿を消している様です。
。
>立地条件は悪くはな
これもバイパスや、インターチェンジなどが新たに作られるとかなり厳しくなりますね。現代はどの商売も一寸先は闇ですね。何とか天下太平に生きて行けそうなのは公務員くらいかなあと考えてしまいます。そうなると、全国民公務員の共産主義がいいのか、などと馬鹿な事を考えてしまいますね~
投稿: HAPPY太郎 | 2010年10月23日 (土曜日) 12:05
HAPPY太郎さんへ
>これもバイパスや、インターチェンジなどが新たに作られるとかなり厳しくなりますね
この近くに新たなICが作られる可能性は0%なのです。
ここにある本宮ICは一番近いICからの距離が短いため、本来正規には絶対作れない場所に強引に作られたのです。
今は亡き地元選挙区出身のある大物自民党衆議院議員の手腕によるものです。
バイパスに関しても、どんなルートになろうともこの区間にくるようになっているため、できたらかえって立地条件がよくなるかもしれません
そういうところなんですよ
投稿: 玉井人ひろた | 2010年10月23日 (土曜日) 17:32