« 外出自粛の発令 | トップページ | 鳴き声がしない »

2011年3月16日 (水曜日)

嘘の噂、チェーンメール、悪徳商法が横行している

いろんな噂が横行しています。

  • 原子力発電所が臨界に達したのを国は隠している・・・とか
  • 放射能には“わかめ、昆布”を食べると良い・・・とか
  • うがい薬を飲むと放射能が中和される・・・とか

上記はです

しかし、我が家にも母の友人が「わかめを食べなさい」と電話をよこしましたし、知り合いでわけも無く「南へ逃げる」と連絡をよこした者とか、チェーンメールでパニックを起こしている人たちが多く出始めています。

中には、「放射能に効く薬」と称して効果の無い偽薬を販売しているやからもいると聞きました。
場所によっては援助物資の盗難まで起きているようです

外国からその冷静な態度が賞賛されていますが、現実はこんなことが起きているのです。

人は不安なときは藁をもつかむもの、それを楽しむ輩が日本にも少なくないことが分かってしまいました。腹が立ちます。

全国ニュースではやっていないでしょうが、ガソリン不足のため郡山市などではごみ収集作業が中止になっています。
わが村は今のところゴミ収集は行われているが、先は不明です

こんどはゴミの山があちことに増えそうです。

母曰く、「戦争よりひどい」、そして福島県ではマスコミによってこんな言葉ができました、
原発難民」、「震災難民」、どちらも何万人というものすごい福島県人数が西へ西へと移動でございます

| |

« 外出自粛の発令 | トップページ | 鳴き声がしない »

コメント

こう言う時「冷静になれ!」と言われても冷静になれませんね。励ますのではない「声かけ」も必要でしょうね。

投稿: 鹿児島・かっちゃん | 2011年3月16日 (水曜日) 12:00

鹿児島・かっちゃんへ

自然に振舞っているようなんですが、どこかおかしいんでしょうね

投稿: 玉井人ひろた | 2011年3月16日 (水曜日) 14:51

新潟県や新潟市にも非難してきているそうです。
でも来たくてもガソリンがないとか。

投稿: もうぞう | 2011年3月16日 (水曜日) 19:12

もうぞうさんへ

ガソリンも避難所も無く向かったようですね。福島の佐藤県知事が新潟県知事に「原発難民」の受け入れを公式に頼んだようです。
第一原発1号機を建てたアメリカのGE社は東京電力の要請を受け発電機を10機日本に向けて輸送開始したそうですから、それが到着すればまた何らかの対処が有るのだと思います。

投稿: 玉井人ひろた | 2011年3月16日 (水曜日) 19:34

混乱を来すチェーンメールや、義援金と称しての振り込み詐欺など、情けない行為です。避難された皆さんの自宅の空き巣とかも心配です。避難先の対策も遅れているようですが、人がいなくなった地域の治安などの対策もしっかりしてほしいと思います。
もちろん、国やその他の自治体では職員の皆さんが不眠不休で頑張っていることも事実です。
早く対策が追いつくことを願っています。
岐阜でも、スーパーに米が無くなっています。カップ麺も無くなっています。家内には、買うなと指示しています。

投稿: NIKE | 2011年3月17日 (木曜日) 21:12

NIKEさんへ

買いだめする気持ち、よく判りますがこまったことです。
外国から賞賛されるほど、日本人だって忍耐強いわけではないですからね

投稿: 玉井人ひろた | 2011年3月18日 (金曜日) 11:22

火事場泥棒的な行為は本当に許せません。

投稿: 山口ももり | 2011年3月19日 (土曜日) 11:18

山口ももりさんへ

霊感商品まで出るかもしれませんね

投稿: 玉井人ひろた | 2011年3月19日 (土曜日) 16:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 嘘の噂、チェーンメール、悪徳商法が横行している:

« 外出自粛の発令 | トップページ | 鳴き声がしない »