ぽぽぽ~ん・・・AC♪
公共広告により啓発活動を行っている社団法人のACジャパン(旧公共広告機構)に抗議の電話が殺到しているようです。
あの「ぽぽぽ~ん」とかいう民放テレビ各局が民間企業CMの代わりに放送しているあれです
抗議の内容は・・・
- 「しつこい」「不快感がある」「内容がそぐわない」
- 同法人CMの最後に流れる「エーシー」という高いメロディーが「不快さを感じる」
- 子宮がんや脳卒中予防の内容に対し「こんな大変な時(震災)にがん検診なんか行けるか」
- 「そんなCMを流すのに税金を使うなら、少しでも被災地に回せ」という勘違いの抗議
- 「今から刃物を持って押しかけるぞ」
同法人は、視聴者が勘違いしている場合など正しい実態を説明しようとするのですが、抗議者は興奮していて分かってくれる人はあまりいないそうです。
でも、わたしも最初同じように思いましたからね。
怒ってクレームを言ってくる人の気持ちも分かります。なにも説明の無いままACでは放送を開始しましたからね。
CM中の映像の中に何らかの説明を入れていればよかったんだと思います。
我が地域では、きょう震災から初めて新聞に「売り出し」の折り込み広告がたった1枚入りました
地元では(北関東でも)有名で毎月1日・2日・3日、に「ヨークベニマル」が行う「いち・に・さん・の市」のチラシでした。
通常よりとっても小さいB4判サイズでしたが、なんとなく元の暮らしに帰るようで、ホッとしました
| 固定リンク | 0
コメント
2日ほどCM無しだったのに、いきなり連日連続でACのCMですからね~
たとえ品の良い?CMだとしても嫌われますよ。
でもま~だんだん少なくなりつつあるようです。
投稿: もうぞう | 2011年4月 1日 19:18
もうぞうさんへ
ほんとに“いきなり”でしたからね。
投稿: 玉井人ひろた | 2011年4月 1日 19:57
こんにちわ。
お久しぶりです。<(_ _)>
自分も、あの「♪こんにちワン~!!」のコマーシャルを見る度に、洗脳されてしまいました。
それにしても、しつこい程、「エーシー・ジャパンのコマーシャル」を流していますね。
もう、こちらも呆れてしまいますね。
投稿: H.K | 2011年4月 3日 14:10
H.Kさんへ
だいぶ他のコマーシャルも増えましたね
投稿: 玉井人ひろた | 2011年4月 3日 21:45