糀和田屋の「こうじドレッシング」はB級グルメ?
最近「食べるラー油」の話題はテレビからはとんと無くなりましたね。
あれだけ人気で店頭では‘品切れ続出’でしたのに、今はスーパーの棚で溢れかえっています。
流行りたてるのも早いが、ひくのも早い。日本的と言えば、日本的ですよね)
この食べるラー油話題になり始めたのが2009年、そしてマスコミや大手メーカーが参入して大流行し始めたのが昨年の2010年(平成22)でした。そして今ですね。
この食べるラー油が話題になるズ~っと以前からわが村の隣の本宮市にはこれとほぼ同じものが、製造販売されていたのです。
それの名称は「こうじドレッシング」と言います
これ、地元の人も知らない人がいるくらいなので知名度は無いでしょうね。
知ってましたか?
製造販売しているのは、本宮市にあり古くからみその原料となる麹製造、そして味噌も製造販売する老舗メーカー「有限会社 糀和田屋(こうじわだや)」さんです。
<原材料> (容量=180g)
- しょうゆ
- 米こうじ
- ごま
- しその実
- 唐辛子
- 調味料
- 小麦
裏には「名称・米こうじもろみ」とあり、唐辛子入りで辛いみそだれの食品。
生野菜にかけてよし、豆腐、漬物、によしです。
私は直接にご飯にのせて食べますが、これまたおいしい。
ということで、“ドレッシング”の名称になっていますが、材料や食べ方を見れば間違いなく「食べるラー油」そのものであることが分かりますよね。
もし、これが「ラー油」の名にすれば売れたかもしれませんが、知る人ぞ知る福島のグルメという意味では流行りに流されず、息の長い商品になっていく気がしますね。
こういう宣伝もしていないものって、必ず各地にありますよね。知っている人だけの幸福感が有ります。わたしは、もっと他のも知っていますがこれ以上はやめておきます。
B級グルメ」という言い方、あまり私は好きじゃないですが、これもそうなるんでしょうか?
| 固定リンク | 0
コメント