リコール
5月23日(木)のネットニュースに「日産旧型マーチとキューブのリコール」という文章を見つけました。
そのリコール内容は>
日産のマーチ、キューブの機種にステアリングホイールにおいて、固定ボルトの締め付けが不適切なものがあるため、走行中の振動等により摩耗してガタ出る、それが更に大きくなり最悪の場合はハンドルが利かなくなる。
わが妻の乗っているのはキューブでして、もし対象車ならブレーキの欠陥と並ぶ危険なハンドル部の欠陥ですから、確かめるべく直ぐに同社のサイトにアクセスしてみました。
http://www.nissan.co.jp/RECALL/RECALLLIST/
- マーチ
平成14年2月11日~平成16年8月20日の製造
型式は6種 - キューブ
平成14年9月18日~平成15年5月6日の製造
型式は2種
照らし合わせた結果、わが妻のキューブはしっかりとその対象範囲に入っていました。翌朝、ちょうど妻は旅行で車が空いていたので電話で修理点検を依頼したら「午後にできます」と言う返事をもらったので、その時間帯位に行き約30分ほどでその作業は終了しました。
リコールのニュースはその修理依頼した朝刊に小さく出ていましたが、今回もメーカーからの「リコールのおしらせ」は無いまま先行して対処することになりました。
やはり、自動車メーカーというのはどこでもこういうことの連絡は鈍いというより“隠したい”が強いようです。
ただし、三菱だけは数年前から対応が早くなりましたがね。
| 固定リンク | 0
コメント
こんばんわ。
確かに、これは大変な事ですね。
自分も、何年前か、「トヨタ・RAV4・J」(2台目の愛車)で、「リコールの知らせ」が来たのを、覚えています。
(勿論、すぐに対処はしました。)
投稿: H.K | 2013年5月26日 21:20
H.Kさんへ
知らせが来てよかったですね
投稿: 玉井人ひろた | 2013年5月26日 21:35
リコールはすっかり有名になっているので、問題は無いと思いますが・・・
改善対策とサービスキャンペーンという表現が分かりにくいです。
投稿: もうぞう | 2013年5月27日 05:36
もうぞうさんへ
そういうのもありましたね
投稿: 玉井人ひろた | 2013年5月27日 08:25