初体験です・・・EV車
最初に見て戸惑ったのは、この本来シフトレバーが有る位置に何とも奇妙なものがある様子です。
これだけで、どうやって運転しようか?と思いましたね。
すぐに一通り操作の手順を説明してもらい直ぐに運転は可能でしたが、運転しながらもなんとも奇妙な物体は、奇妙な気持ちにしていました。
このモコッとしたものこそ「シフトレバー」なのですが、一般的なAT車のようにD・P・R・1とかのメモリー表記が無いものですから、戸惑うんですよね。
使い方は撫でるように前にちょっと押し戻るとR、ちょっと手前に動かし戻るとD、頭のPを押すと自動的にサイドブレーキもひいたパーキング状態になります。その状態はもちろんモニターに出ます
ガソリン車のようにセルモーターを回さないので、スタートはステアリングの影の方に有る電化製品でおなじみの電源マークがついたスイッチを押すだけです。
これだけだと走行状態にったことが判らないので、電源スイッチを入れるとオルゴールのような電子音が鳴り響きます。
妻の車はe4WDというもので、リヤだけは電動モーターで駆動します。そのためそのときにはキュイーーーンという独特のモーター音が発生するんですが、リーフはそのモーター音はしませんので走行すると聞こえるのはタイヤが道路に接するときのノイズのみ、、なんとも静かすぎるくらいです。
もちろんガソリンエンジンのような振動も有りません。
それなのに加速は良く、快適な運転ができます。(スピードが出過ぎてしまうくらい)
戸惑いはありますが、東日本大震災において電気の復旧は1週間以内だったのに対し、ガソリン供給は2か月もかかったことをみても、これからはこういう車の時代だということが実感させられています。
でも、買えないですけどね)
| 固定リンク | 0
コメント
乗ってすぐに運転できないようでは???です。
あえて未来的なクルマにしたかったのかも知れませんけど。個人的には好きになれません。
投稿: もうぞう | 2013年9月26日 19:41
もうぞうさんへ
電気と言うことで、無駄に動くレバーを必要としないが解りやすいようにAT車になるべく近いものしたというほうが合っていると思います。
運転はしやすいですよ
投稿: 玉井人ひろた | 2013年9月26日 20:02