« 「復興した姿を見せる」・・・そうなの? | トップページ | すもうとりぐさ »

2013年9月 9日 (月曜日)

遅い、遅い

安倍総理のメッセージ(9月03日(火)投稿)のメルマガより引用です

 汚染水問題の対応を東電任せにせず、国が前面に出る。
今朝、全閣僚を集め、福島第一原発周辺の汚染水問題の抜本的な解決に向け、
汚染水対策の基本方針を取りまとめました。
 従来のような場当たり的な事後対応ではなく、汚染水問題の抜本的な解決に向けて、(
東電任せにせず)政府の総力を挙げて対策を実施します。国内及び国際社会への正確な情報発信も強化します。
一日も早く、福島の復興・再生を果たしたいと思います

この内容は、各マスメディアによっても同日に報道されましたのでかなりの人が耳にしたメッセージだったと思います。

わが家では声をそろえて「遅すぎ!今頃か?」とテレビに向かって言っていました。

県内の地元テレビ局の報道番組では翌日にこのことが取り上げられ「福島県民からは‘遅い’という声が多く聞かれました」という報道が流されました。

実は、原発事故に関しての被害者支援や避難者や弔慰金などは、従来の自然災害や大きな事故(航空機事故など)などの法律の枠内で運用されていまして、そこに特例特例の“場当たり処置”で行われている現状なのです。

先日、佐藤福島県知事が「原発事故(放射能)に特化した法律を作ってほしい」と国に要請したことが報道されました。

今まで、それが無かったのが不思議ですが「原発は安全でクリーン」という前提から、立法府の国会ではまったく審議の場に上がることは無かったのでしょう。
日本では今回で3度目の臨界事故ですが、それでも2年以上経っても法律ができる気配すらありません。

佐藤知事のメッセージが届き、審議され法律ができることを願いたいです。

| |

« 「復興した姿を見せる」・・・そうなの? | トップページ | すもうとりぐさ »

コメント

国が汚染水の処理をする事になったとしても、上手くいく保証はありません。
大丈夫かいな?

投稿: もうぞう | 2013年9月 9日 (月曜日) 20:05

もうぞうさんへ

とりあえず、注目してみます

投稿: 玉井人ひろた | 2013年9月 9日 (月曜日) 22:10

そうですよね。
世界に公言したのですもの ぜひとも
汚染水をブロックしてほしいし、松川港で
操業ができるようにしてほしいです。

投稿: あね | 2013年9月11日 (水曜日) 00:34

あねさんへ

安倍総理発言は現場の身内(党内、省庁)からも、現状の様子での発言が出ているようですが、それこそトップダウンでことを敏速に進めてほしいです

投稿: 玉井人ひろた | 2013年9月11日 (水曜日) 07:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 遅い、遅い:

« 「復興した姿を見せる」・・・そうなの? | トップページ | すもうとりぐさ »