« 長い揺れ・・・真夜中の大きな地震 | トップページ | しあわせとは »

2013年10月27日 (日曜日)

日本には「避難命令」が無い

今年も自然災害が多くなって、「避難勧告」などが発表されることが何度も何度も、そして沢山の地域で出されました。
ところでそういう際に市町村などから出される、避難を知らせる指示の段階を考えたことは有るでしょうか?

その避難を連絡する基準は市町村によって異なるそうですが、指示の名称は決められていますので、段階順を追って簡単に説明してみましょう。

まずは初期段階から

  • <「避難準備情報」 >
    避難指示や避難勧告ほどではないが、災害発生の危険が予想される場合に出されるもの。
    法的根拠は無いが、要援護者がいる家庭の場合は避難やその準備を開始することの勧告にあたる。

もう一段階上の危険レベルの場合になると出されるのもので、よく耳にするのが↓

  • <「避難勧告」>
    ‘人的’被害が発生する可能性が高まっている時に、住民に強く避難を勧めるもの。

そして、さらに大きな災害が襲う予想が出たり、襲われてしまった場合に出されるのが↓

  • <「避難指示」>
    ‘大災害’の前兆現象が見られたり、すでに人的被害が生じている際に発表される「避難勧告」よりも強い指示になる。
    事実上の命令に値するが、従わなかった場合での罰則は無い

 

今年(2013)の8月30日から、気象庁では大雨、地震、津波、高潮などにより重大な災害の起こる恐れがある時に出されていた今までの警報に加え、この警報の発表基準をはるかに超える豪雨や大津波等が予想され、重大な災害の危険性が著しく高まっている場合、新たに「特別警報」というものの発表を開始しています。

「特別警報」が対象となる災害を出す気象現象とは、{18,000人以上の死者・行方不明者を出した東日本大震災における大津波}、{観測史上最高の潮位を記録し5,000人以上の死者・行方不明者を出した「伊勢湾台風」の高潮}、{紀伊半島に甚大な被害をもたらし100人近い死者・行方不明者を出した「平成23年台風第12号」の豪雨}などが該当され、それに近いか、それ以上の甚大な被害が予想されるものを指すようです。

このような記録的な甚大な被害が出た場合に出される「避難指示」より強制力があるものが


<「警戒区域の設定」>
人的被害を伴う‘甚大な災害’が発生している地域で発表されるもので、これに従わない場合は‘強制退去’させられたり、‘罰則が課せられる’場合もあり事実上の“避難命令”にあたる。

今現在の東電の福島第一原発周辺に出されているのが、これですね。上記説明にも記しましたが、これには諸外国での「避難命令」にあたる強制力が存在します。

ところが、これも文章に「事実上の・・」と書かれているように、実は日本の法律には「避難命令」という名称が存在していません。
実際に、福島原発近くで立ち入りが禁止されている警戒区域でも原発事故当初から避難せずに暮らしているご家族が存在していますが、強制退去や法的手段の罰則も受けていないことでも、よく解ることだと思います。

理由はいろいろあるんでしょうが、被害者の人権が優先され手いるからではないでしょうか?
これは日本的な法処置とも考えられて、面白い気がします。

それと、避難勧告は避難指示より低いレベルで出されるものなんですが、イメージとして避難勧告の方が強い指令のように感じるのは私だけでしょうかね?

余談ですが、
一部の自治体で独自に設定されている避難の指示がありました。


※「一時避難情報
、予想される災害が、自宅内や近隣のより安全な場所への一時避難で住む場合に出されるもの。
危険レベルは避難勧告より低く、避難準備情報より高い場合に出される。

上記のようなものですが、もしかすると今は、使われていないかもしれませんね

| |

« 長い揺れ・・・真夜中の大きな地震 | トップページ | しあわせとは »

コメント

確かに避難勧告の方が避難指示より重く感じますね?

投稿: | 2013年10月27日 (日曜日) 20:52

こんばんわ。
確かに、「避難命令」が無いと言うのは、おかしいですね。
それにしても、「指示」や「命令」を出す事って、難しいですね。

投稿: H.K | 2013年10月27日 (日曜日) 21:20

本当は命令にしたいのでしょうけど、「お上」的要素が強まるのと、戦時中のイメージを嫌うのか?使わないようです。
難しいところです。

投稿: もうぞう | 2013年10月28日 (月曜日) 07:25

空さんへ

そう感じますよね。耳慣れたせいもあるのかもしれません
 
 
H.Kさんへ

難しい判断だと思います
 
 
もうぞうさんへ

たぶん憲法9条の違った影響なんでしょうね

投稿: 玉井人ひろた | 2013年10月28日 (月曜日) 19:25

もう年やからここで死にたいって言われたらなあ???

投稿: 山口ももり | 2013年10月31日 (木曜日) 06:54

山口ももりさんへ

そう言われたら、どうしようもないと思います

投稿: 玉井人ひろた | 2013年10月31日 (木曜日) 18:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 日本には「避難命令」が無い:

« 長い揺れ・・・真夜中の大きな地震 | トップページ | しあわせとは »