毎日、汽笛が聞こえる・・・そして本番の日
一昨日に書いたブログ「毎日、汽笛が聞こえる」で紹介した、今日が本番の日でした。今回は母を連れて、沿線に見学に行きました。
激しく鳴らされる汽笛、真っ黒な煙、蒸気機関の豪快な音、、我が村の田園風景の中にその雄姿が現れました。
思わず、祖父を思い出し涙が出そうになりましたが、同時に降りだしていた雨を防ぐため母にかぶせた銀色シートが飛ばされそうになり抑えたりしているうちにSLは過ぎていきました。
母の談「あだに遅がったったんだな」
今の列車と比較したら、その勇壮な走りの割に遅いし、なんといってもものすごい煙ですからね。
帰りには、車を止めていた村の農産物の直売所「ふれあい広場」で買い物をしました。
考えは皆同じようで、SLを見た人々がここに寄る人が多いところに、温泉に来たどこかの団体も入っていて狭い店内はすれ違うのがやっとでした。
それにしても、見学していたところは踏切が有るところで駐停車禁止なのですが、歩道にまで車を止めての見学になっていました。
地元警察のパトカーも巡回していましたが、SLが通り過ぎるまでは“見て見ぬふり”でした。(行った途端に移動命令が出された)
警察も、粋なものです
| 固定リンク | 0
コメント
客車もクラッしく系で雰囲気良いですね。
スピードに関しては、遅いのでしょうが、
本来のスピードなのか?
観光列車なので、やや遅く運行している可能性も否定できないと思います。
投稿: もうぞう | 2014年6月28日 (土曜日) 19:09
もうぞうさんへ
その通りです。遅く走っているようです
投稿: 玉井人ひろた | 2014年6月28日 (土曜日) 20:41
こんばんわ。
・「写真」を見て。
良い風景ですね。(^^)
投稿: H.K | 2014年6月28日 (土曜日) 20:49
SL運行ですか、いいですね~。
客車も感じがいいですね。
写真良く撮れていますね。
警察の方の粋なはからいもいいですね。
投稿: 浜辺の月 | 2014年6月29日 (日曜日) 00:52
わたしは大学時代、シュッシュッポッポで通った古い人間です。トンネルが近づくと「ボーッと汽笛がなるのですが、さ・あ・あ・・窓を閉めます。冷房なんかないから、誰か窓を閉めないヤツがいると車内はもうもうの煙で・・・・思い出すなあ!!!懐かしいってだけじゃありません。
投稿: 山口ももり | 2014年6月29日 (日曜日) 08:24
H.Kさんへ
わたしには見慣れた風景でしかないですね

浜辺の月さんへ
客車も、その当時のものを使用しています

山口ももりさんへ
その煙は、機関士にもいえることでトンネル内は地獄のようだったようです。
それ故に、今でもトンネルが多い国鉄時代の福島~山形間の機関車は運転席と煙突が逆、つまりバック走行を常としていたようです
投稿: 玉井人ひろた | 2014年6月29日 (日曜日) 09:52
C57とかD51という名称で、CとかDのあとに50以上の数字が付くのは、時速50キロ以上出る機関車と聞いていました。俗説かも知れません。
投稿: ましま | 2014年6月29日 (日曜日) 18:33
ましまさんへ
BCDは駆動軸の数(2本駆動軸=B、3本駆動軸=C、4本駆動軸=D)です。言い方を換えれば「Bは4輪駆動、Cは6輪駆動、Dは8輪駆動」ですね。
数字は、10~49はタンク式機関車、50~99はテンダ式機関車(炭水車を別に連結 しているタイプ)を意味するようです。
投稿: 玉井人ひろた | 2014年6月29日 (日曜日) 19:00
「絵」になる風景ですね。「撮り鉄」以外のカメラマンも大勢いたのでは?
投稿: 吉田かっちゃん | 2014年6月30日 (月曜日) 14:48
吉田かっちゃんへ
みなさんスマホなどで撮っていました。
投稿: 玉井人ひろた | 2014年6月30日 (月曜日) 17:05
へ・え・・・・そういうことも・・・考える・・・必要があるのですねえ。
投稿: 山口ももり | 2014年7月 6日 (日曜日) 08:27
山口ももりさんへ
昔も、苦労が有ったようです
投稿: 玉井人ひろた | 2014年7月 6日 (日曜日) 19:21