永さん、そして 巨泉さん
今年、永六輔氏が他界され、きょうは大橋巨泉氏が亡くなられたという報道が流れました。
この二人、テレビ界の先駆者と言っていいでしょう。現在のクイズ番組やバラエティー番組の基礎を作った方ですね。
考えれば、現在のテレビ番組の作りかたは技術的には格段に進歩しましたが、内容構成はこの両名がやっていたころとそれほど度進歩していない気がします。
それだけ斬新だったんだと思います。
いいかえれば、この二人を越える、斬新な発想のテレビ人が出てこなかった(出られなかった?)とも言えましょう。
そしてその、生活と仕事の仕方も各方面に影響を与えました。
この死によって、2人の活躍をリアルタイムで知っている自分の年齢を改めて確認させられた気がしました。
| 固定リンク | 0
コメント
お二人ともテレビ&ラジオで活躍されていましたね、クイズダービーやゲバゲバ90分など。
今のバラエティー番組の構成の基礎的部分を作った事は間違いありません、ご冥福を祈りますよ。
人間の宿命ですからね寿命は、誰にでも公平に訪れる事が救いでしょうか?
投稿: JACKS | 2016年7月21日 (木曜日) 07:33
JACKSさんへ
なかなか、詩的なご意見ですね
投稿: 玉井人ひろた | 2016年7月21日 (木曜日) 08:44
さすがに芸能人ですね。消えていくときもしっかりと報道されますね。裕次郎さんは後も芸能人です。ひばりさんも。
投稿: 吉田かっちゃん | 2016年7月21日 (木曜日) 11:42
吉田かっちゃんへ
ご本人の思いはどうか知りませんが、有名人はそうなりますね。特番も組まれますしね
投稿: 玉井人ひろた | 2016年7月21日 (木曜日) 13:54
ほんと相次いでですからね。
次の大物は黒○○子さん?
まだ大丈夫そうですが・・・・失礼しました。
投稿: もうぞう | 2016年7月21日 (木曜日) 19:11
もうぞうさんへ
みなさん、80を超えていらっしゃるんですよね。お若いです
投稿: 玉井人ひろた | 2016年7月21日 (木曜日) 20:58