« 火蟻でヒヤリ | トップページ | 案の定 »

2017年7月16日 (日曜日)

やっと雨

夜中になって、やっと雨が降りだしました。

ほんの30分ほどでしたが、息継ぎ程度にはなったかもしれません。

九州や、日本海側で水害に遭われている方たちには申し訳ないですが、この程度の雨では明日には乾いてしまうでしょう。

キュウリの葉、水不足でヘロヘロです。生姜も冥加も、出てきません

| |

« 火蟻でヒヤリ | トップページ | 案の定 »

コメント

当方では朝方にわか雨が1時間ほど。矢切ネギを定植したばかりの隣の農地の主、乾燥には強いようだがほっとしているかも知れません。

投稿: ましま | 2017年7月17日 (月曜日) 16:15

ましまさんへ

たしかにネギは乾燥には強いのですが、雨が降らないと「センチュウ」が繁殖するのです。
ただ、雨が多いと「赤さび病」になりますし、どっちとも言えないですね

投稿: 玉井人ひろた | 2017年7月17日 (月曜日) 17:05

ハウス栽培なども普及してきましたが、今のところ、雨は自然任せですからね。

投稿: もうぞう | 2017年7月17日 (月曜日) 17:56

もうぞうさんへ

ショウガは全滅した感があります

投稿: 玉井人ひろた | 2017年7月18日 (火曜日) 08:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: やっと雨:

« 火蟻でヒヤリ | トップページ | 案の定 »