デマンドタクシー
我が村では、7月から「デマンドタクシー」の試験運用が始まっていますが、伝わり聞く話によると利用者がほとんど無いらしいのです。
https://www.vill.otama.fukushima.jp/oshirase/1336/
それはある意味当たり前だと思います。
その理由として、まずは村には「福祉バス」という無料のコミュニティーバスがすでに運営されていることがあげられますが、最大の理由はデマンドタクシーの利用条件(規定)が多過ぎなことです。
<利用の規定>
- 利用者を、あらかじめ村に登録をしなければならない
- 乗るためには、利用する日の1週間前~前日までに予約しなければならない(帰りは当日)
- 受付時間は平日の8:00~16:00
- 利用も平日のみで、さらに地区ごとに利用可能な曜日が定められている
- 村内は、小売店を含めほとんどの処へ行けるが、村外になると、病院、金融機関、公共機関に限られ、スーパーなどへの買い物には使えない
- 従来の村のコミュニティーバスと違い有料であること(片道300円)
もっとあるのですが、利用のネックになっているのは上記の5項目です。
つまり、タクシーという方が気が付くものの、形態は小さな定期乗合バスで自由が効かない仕組みなのです。
我家でも、いざ使う時に困らないように登録だけはしましたが、利用することは無いでしょう。
村長の肝いりで始まった試みですが、試験運用が終了する平成30年3月を待たずに、見直しになる可能性が高いし、もしかすると廃止かも・・・?
| 固定リンク | 0
コメント
でも、高齢社会になって免許返上者
が増えた場合、なんか利用が出来そうな気が
します。
利用しながら、例えば、時間を延長してほしい、とか
買い物難民をヘルプするとかの要望が
でてこないでしょうかねぇ。
投稿: あね | 2017年8月 8日 15:12
あねさんへ
そういうのは、村が運営する「福祉バス(無料のコミュニティーバス(中型バス))」が以前から運用されていますので利用できていますので、どうなんでしょうかね。
投稿: 玉井人ひろた | 2017年8月 8日 17:15
多くの自治体では、高齢者対策で大変ですね。
それにしてもコミュニティバスが無料とは、珍しいです。
投稿: もうぞう | 2017年8月 8日 17:57
もうぞうさんへ
少しでも料金を取ってもいいんじゃないかと言う意見もあるのですが、珍しいと思います。
投稿: 玉井人ひろた | 2017年8月 8日 18:38