台風 『TALIM(タリム)』
大型で強い台風18号、接近中です。わが地域には17日~18日の朝方に影響が出る可能性が高く、心配です。
この台風18号にはフィリピン名の「Talim(タリム)」というのが当てられているようですが、その意味は『 鋭い刃先 』だそうで、いかにも被害が出そうな危険な名称で、さらに心配が募ります。
なんとか、被害が無いことを願いたいです。
ところで、台風に付けられる番号以外の名称は140あるのですが、恐ろしい名がついているのはフィリピンとアメリカのものだけで、他の国のは優しい名が付けられています。
特に日本のは優しい↓
テンビン、ヤギ、ウサギ、カジキ、カンムリ、
クジラ、コグマ、コンパス、トカゲ、ハト
すべて星座名から取っているようですが、「おとなしい台風になってほしい」と言う思いもあるのでしょうかね?
実際は別として、ハト、とかウサギなどの台風は優しそうです。
詳しくは↓の気象庁サイトで確認ください
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/1-5.html
| 固定リンク | 0
コメント
こんばんわ。
・「文章」を読んで。
これは、初めて知りましたね。
投稿: H.K | 2017年9月16日 (土曜日) 20:50
知る人ぞ知るの、アジア名ですが、なんで日本では一般に使用しないのでしょうか?
昔のように、室戸台風とか伊勢湾台風といえば、すぐに理解できますが、何年の18号台風などと言っても、まるで分かりません。
投稿: もうぞう | 2017年9月17日 (日曜日) 05:39
H.Kさんへ
アメリカのハリケーン名は有名ですが、日本での報道では使わないですからね
もうぞうさんへ
気象庁では発表していますので、報道で使わないマスメディアに何らかの理由があるのでしょうね
投稿: 玉井人ひろた | 2017年9月17日 (日曜日) 14:44