« ロシアも参戦・・あり? | トップページ | 「不時着」・・「緊急着陸」・・「予防着陸」・・「墜落」 »

2017年10月12日 (木曜日)

地元の方々・・・?

11日夕方、沖縄本島北部のアメリカ軍北部訓練場の近くで、アメリカ軍の大型ヘリコプターが訓練中、機内で火災が起き、緊急着陸のあと炎上したニュース、マスメディアは選挙報道を一時止め、優先的に報道しました。

怪我人はいなかったようですが、沖縄での反応は凄まじいものであることが、報道から感じ取れました。

報道はしっかりと事実を伝えていましたが「地元の方々は・・・」とか「住民の方々は・・・」というMCの言葉に

なぜ、こういう米軍の国際問題で「日本国民は・・・」という報道はならないのか?

報道ではけっして間違った言い方ではないのですが、沖縄と米軍の事に関して使われると、何とも言えない違和感が沸いたのです。

そして毎回思うのが、アメリカ軍は日米地位協定に限らず、アメリカの国内が問わず、‘軍の事故の場合は軍以外の調査をさせない閉鎖(極秘)体制をとる’のが常識であること、これもきちんと報道すべきでしょう。

それにしても偶然に近くに居て駆け付けた岸田元外相は、タイミングといい、“良い標的”になりました。

| |

« ロシアも参戦・・あり? | トップページ | 「不時着」・・「緊急着陸」・・「予防着陸」・・「墜落」 »

コメント

北朝鮮が悪者になっていますが、米国だって(露国・中国なども)自己中心的な偏った見識を持っていると思いますね。

投稿: もうぞう | 2017年10月15日 (日曜日) 18:27

もうぞうさんへ

仰る通りです。

投稿: 玉井人ひろた | 2017年10月16日 (月曜日) 08:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 地元の方々・・・?:

» 米軍ヘリ炎上 [反戦塾]
昨日夕方、沖縄で米軍大型ヘリCH53が牧草地で爆発・大炎上している画面がテレビに映った。場所は東村(ひがしそん)だという。ここならば、前に行ったところだ。辺野古 [続きを読む]

受信: 2017年10月13日 (金曜日) 08:35

« ロシアも参戦・・あり? | トップページ | 「不時着」・・「緊急着陸」・・「予防着陸」・・「墜落」 »