« 専門家パネル・・・とは? | トップページ | 台風15号(ファクサイ) »

2019年9月 8日 (日曜日)

ライダイハン母子像 vs 慰安婦・徴用工像

昭和40年代、1965年10月~1973年にわたり、韓国軍はベトナム戦争に延べ32万人超(米軍に次ぐ数)の兵士が参戦し、その間、ベトナム中部のあちこちで虐殺事件を起こし、その被害者数は最大万人(虐殺事件の現場は100か所以)という調査結果もあるようです。

さらに韓国軍は、現地の婦女を強姦し、あるいは売春婦を妊娠させ、多くの韓国人男性とベトナム人女性との間に混血児が誕生させ、その数は最小1,500人から最大30,000人とも推定されるようです。

ベトナム戦争後に韓国軍はそれらの母や子供たちを置き去りにして帰国してしまったそうですが、その置き去りにされたかわいそうな混血児たちのことをベトナムでは「ライダイハン」と呼ぶんだそうです。

当然のことですが、韓国の歴代政権はそうした事実を認めず「加害の歴史」に向き合うことはなく、悪いことに近年では、韓国政府に謝罪や補償を求める側のベトナム政府自身側が韓国との経済関係を重視して話題になることを押さえ付けているらしいのです。

そうした両国間の状態の中、被害者を救うためイギリスで設立された民間団体「ライダイハンのための正義」が、6月11日、ロンドンの集会で「ライダイハンの母子像」を公開したのです。

母子像は、同団体のメンバーでもある英国人彫刻家レベッカ・ホーキンス氏が制作した高さ230センチのブロンズ像で、ライダイハンとその母親、すべての性暴力被害者を象徴するものだそうです。

像はロンドン中心部に設置されるそうですが、公開の集会には、イスラム教過激派組織「イスラム国」の性暴力を告発し2018年のノーベル平和賞を受賞したナディア・ムラドさんや、英国の元外相で同団体の「国際大使」を務めるジャック・ストロー氏らが参加し、韓国政府がベトナム戦争中に犯した性暴力を認め、実態調査を行なうようアピールするとともに、文大統領あてにDNA鑑定など調査依頼を求めたようです。

わたしはこのことを全く知りませんでしたが、まるで太平洋戦争中に日本軍が起こしたとされる「南京事件」に似た話だと思いました。

戦争の最終犠牲者は、どの時代の戦争も、どこの戦争も、皆同じですね。

そして、それに対する国家の態度も同じです。

さて、アジア内でももめごと山積の文大統領、“ 韓国版の「慰安婦像」 ”をイギリスで建てられ、さらに調査を求められ、いったいどうするのでしょう?

 

| |

« 専門家パネル・・・とは? | トップページ | 台風15号(ファクサイ) »

コメント

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
こんな事があったなんて、自分は知りませんでしたね。

投稿: H.K | 2019年9月 8日 (日曜日) 21:53

そうだったのですか。
私も知りませんでした。
韓国はイギリスに指摘されるまでもなく、きちんと
この問題に向き合うべきですね。
ライダイハン、覚えました。

かといって、日本の戦時に犯した慰安婦、徴用工問題
が消されることはなく、政権がシラをきることは
許されませんよね。

投稿: へこきあねさ | 2019年9月 9日 (月曜日) 07:12

わたしも初耳です。
ま~ありそうな事件?でしょうけど。
韓国は日本などを非難すればするほど、自国も窮地におちる?
ってことになりそうですね。

投稿: もうぞう | 2019年9月 9日 (月曜日) 07:21

H.Kさんへ

知っている人のほうがまれだと思います


へこきあねささんへ

かなり日本とは事情が違いますが、被害者は同じですね


もうぞうさんへ

この問題はベトナムが韓国のように騒がなかったことで知られなかったようですね

投稿: 玉井人ひろた | 2019年9月 9日 (月曜日) 07:50

慰安婦、徴用工、いずれも強制連行とされています。現場を見ていないので断言できませんが、天皇陛下の赤子とされた当時の日本国民同士です。そのように事が一般的に行われていた証拠があるのでしょうか。韓国の裁判所もそれには触れていません。

投稿: ましま | 2019年9月 9日 (月曜日) 20:59

ましまさんへ

慰安婦に関しては、日本の本土でも貧しい農家などが娘を出したとされ、強要したのはむしろ父親だったことがかんこくでもしられています。
徴用工は、朝鮮半島では募集だったそうです。ただ朝鮮半島ではその応募者があまりにも多すぎて、日本政府は対処に苦労したそうです

投稿: 玉井人ひろた | 2019年9月10日 (火曜日) 07:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 専門家パネル・・・とは? | トップページ | 台風15号(ファクサイ) »