« ドラえもんの手は・・・ | トップページ | 「菅内閣」という言い方に »

2020年9月26日 (土曜日)

オイル交換時期と「シビアコンディション」

自動車を所有していて、意外に忘れがちなのがエンジンオイルの交換時期ではないでしょうか。

最近の車のエンジンオイル(モーターオイル)の交換時期は、備え付けのメーカー取扱説明書には10000kmごととなっていると思います。

しかし、実際は整備担当やカー用品店などでは走行距離5000kmごと、または6か月ごと、などと言われるのが一般的です。

ただし、これもメーカーが想定した走行状態でのオイル交換時期で、普段の乗り方や走行の仕方や走行道路によっても交換時期が変わるんだそうです。

想定より悪い条件で使用し、エンジンに負担がかかっている状態・ダメージが多い状態のことを「シビアコンディション」と呼ぶようで、これに当てはまる場合のオイル交換時期は、先に挙げた距離や期間を早めにしないとエンジンを悪くするそうです。

<シビアコンディションに該当する項目>


①走行距離の30%以上を
悪路走行が占める
悪路とは、雪道や砂利道、デコボコとした道路や未舗装道路などのことです。
②  過走行をしている    一般的に、1年で2万kmは過走行だと判断されます。
③アップダウンの激しい
道路の走行が多い
登坂走行などが原因で、走行距離に対してブレーキの使用頻度が30%以上に該当する場合です。
④短距離運転を繰り返している 短距離運転とは、走行距離が1回あたり7km~8km以下のことをいいます。
⑤アイドリング時間が長い 目安は、1日の走行距離の中で、エンジンをかけっぱなしにしている時間が合計2時間ほどある場合です。
⑥低速域で走行する頻度が高い
(ガソリン車の場合)
1日の走行距離のうち、30km程度の距離を時速10~15kmで走行していると該当します。

(※表はトヨタの例)

メーカーによって違いが有るようですが、上記のいずれか一つに該当する場合はシビアコンディションなのでオイル交換は規定より早めにすることが良いそうです。

私の自動車の場合、が当てはまっていますので、まさしくシビアコンディションのエンジンです。

ということは、もう少し早めに交換しなくてはならないことになります。

交換時期まではあと1000kmほど残っていますが、どうしたものか?考えてしまいます。

尚、エンジンオイルの交換は早過ぎても問題はないそうです。

| |

« ドラえもんの手は・・・ | トップページ | 「菅内閣」という言い方に »

コメント

自分の場合は③が当てはまるかな?だけど年間4,000Km以内の走行距離です。

よって2年間隔の車検時にオイル交換で済ませています、長距離を走らなくなりましたし、十分でしょう?

投稿: JACKS | 2020年9月26日 (土曜日) 16:17

>JACKSさんへ

私とほぼ同じ走行距離ですので、④も該当してきますよ

投稿: 玉井人ひろた | 2020年9月26日 (土曜日) 16:57

私の場合、この3月から自粛生活に入ったころから
短距離走行の繰り返し、
そして、近所なので低速走行が多い。
してみるとシビアコンディションに当てはまる?
でも、6ヶ月点検、1年点検と整備会社に
持って行っているので安心して
おるのですがな・・・。
ま、7月からやっとボランティアも始まり
それなりの走行はしてますが。

投稿: へこきあねさ | 2020年9月26日 (土曜日) 17:49

昔のスーパーカブはドロドロのオイルでも平気に走ったそうです。

50ccだからボロボロになって廃車というものなのか。
愛車は最後まで乗ってあげたい。

年間2000km位なんだけれど、年に一度の交換です。
それでも交換後は軽くなった気がします。

投稿: 風流人 | 2020年9月26日 (土曜日) 17:59

>へこきあねさんへ

1年くらいの乗り方の変化では、なんともないと思いますよ


>風流人さんへ

それはすごいですね。我が家のカブは、それと同じようなことで乗っていたらエンジンが止まってしまい、キャブレター何やらの分解掃除で高い修理代になりました

投稿: 玉井人ひろた | 2020年9月26日 (土曜日) 19:42

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
自分の愛車での「オイル交換」は、大抵「6ヶ月点検・12ヶ月点検」の日で、「ディーラー」で任せています。
ただ「シビアコンディション」に関しては初めて知りました。

投稿: H.K | 2020年9月26日 (土曜日) 22:37

走行距離が短いので、1年に1回と決めています。
今までそのようにやって来て、なんらトラブルはありません。

投稿: もうぞう | 2020年9月27日 (日曜日) 07:10

>H.Kさんへ

私も初めて知りました


>もうぞうさんへ

わたしも走行距離が短いので、定期時期にしようかと思います

投稿: 玉井人ひろた | 2020年9月27日 (日曜日) 07:49

電気自動車になるとオイルは一切いらなくなるのでしょうか。

投稿: ましま | 2020年9月27日 (日曜日) 13:22

>ましまさんへ

オイル交換は無くなりますが、グリスアップという作業が出るのではないでしょうか

投稿: 玉井人ひろた | 2020年9月27日 (日曜日) 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ドラえもんの手は・・・ | トップページ | 「菅内閣」という言い方に »