地震10秒診断 もしも・・
地元紙に「地震10秒診断|もしもあなたの街で地震がおこると…?」というサイトの紹介が載りました。
運営しているのは「日本損害保険協会」と「NIED防災科研」というところです。
面白そうなのでやってみました。その感想は↓
- Internet Explorerは10秒では無理
私の場合は、約1分ほどかかた - Microsoft Edgeは2~3秒で結果が出た
- 現在地の場所は、少しずれるが近い場所
- 結果は、東日本大震災で、我が家が経験したものとほぼ同じ
結果を見て、記録のコピペかと思うほど同じなのは驚くより少し懐疑的にもなりましたが、なかなかよくできたものです。
他にも同じような診断サイトがありますが、ここは何も個人データを入力することは無く【現在地で 診断】をクリックするだけで、勝手にこちら側の近くの住所を探して診断するシステムなので簡単です。
「地震10秒診断・・」(←クリックするとリンク)
ちなみに、我が家は北へ直線で3~4kmの(本宮市の)住所が「現在地」になっていました。
興味のある方は、やってみてください。防災の参考になるかもしれません
| 固定リンク | 0
コメント
面白そうですね(*^_^*)
投稿: 吉田勝也 | 2020年9月 2日 (水曜日) 11:47
地域取得にだいぶかかりましたが
興味深い結果。
私の地域で30年以内に震度6強の地震が
起こる確率は6%。
そのころまでに生きていることは
ありません。
枕を高くして寝ます。
「安心」をありがとうございました。
投稿: へこきあねさ | 2020年9月 2日 (水曜日) 15:51
吉田勝也さんへ
気休めぐらいにはなりそうです
へこきあねさんへ
6%は、微妙ですね
投稿: 玉井人ひろた | 2020年9月 2日 (水曜日) 16:17
大災害になるに事に間違いない。とても生き残れないでしょう。
水も電気も無し、食料品を溜め込んでもこれでは食べられんよ。
きれいな水がある田舎に移住しかない。
なんせ22日間も復旧に掛かると言う。
地震が無いアフリカで、星を見て日本を思い出すか。
投稿: 風流人 | 2020年9月 2日 (水曜日) 17:23
風流人さんへ
南極も無いようですが、寒すぎですね
投稿: 玉井人ひろた | 2020年9月 2日 (水曜日) 19:25
今晩は♪
東日本大震災の時は水道復旧が一番時間かかりましたね。
その次電気。
ガスは集中プロパンなので次の日から使えました。
でも水が出ないので~お風呂も入れませんでしたね~
あ~水は給水塔から
一家庭一日5リットルまでとして管理組合で有志が渡していまして給水に並ばなくて済み重い水も持たなくて済み助かりましたね~トイレはお風呂のくみ置きでしのぎました。私は子供たちが小さいころ宮城県沖地震も体験、仙台の実家半壊(全壊に近い)
子供3人連れて前日実家に泊りその日の昼近く帰宅。
そのまま泊っていたらとぞっとしました。
玄関や居間がぺしゃんこだったので。(後で知った)
投稿: マコ | 2020年9月 2日 (水曜日) 22:02
面白そうなので試してみました、現在地が約40Km離れた横浜市西区と出ました。
我が地は小田原近辺なのですが?よってその結果は、だいぶ違うはずです?
あとエクスプローラでは30秒ぐらいかかったかな?位置精度さえ高くなれば参考になるかも?
投稿: JACKS | 2020年9月 3日 (木曜日) 06:58
マコさんへ
我が家では、水もガスも使えましたが、電気がだめでした。
それより困ったのは、その後長い間(約2か月以上)ガソリンの給油が出来なくなったことです。
JACKSさんへ
それはずいぶんの誤差ですね。
どういう仕組みなのかは、なんとなくしかわかりませんが40kmは離れすぎです
投稿: 玉井人ひろた | 2020年9月 3日 (木曜日) 07:51
断水32日と出ました。
長過ぎ?
正確度はイマイチのような気がしますが。
投稿: もうぞう | 2020年9月 4日 (金曜日) 07:10
もうぞうさんへ
意外に正確かもしれませんよ
投稿: 玉井人ひろた | 2020年9月 4日 (金曜日) 07:47