魅力度ランキング
「ブランド総合研究所」というところが、第15回「地域ブランド調査2020」を発表し、その中で「魅力度ランキング」というのがあり、都道府県別のランキングで7年連続最下位(47位)だった茨城県が42位に上がり、8年ぶりに最下位を脱出しことがちょっとした話題ですね。
ところが、茨城県の最下位脱出で、それに代わって最下位となった同じ北関東の栃木県、栃木県知事は「ブランド総合研究所」に直談判に出向き、「栃木には日光や宇都宮餃子など魅力が多い」などと抗議を申し入れをするということになりました。
そこまで、しなくても良いようにも思えますが、よほど気分を害したのでしょうね。
福島県はというと、
昨年からランクを八つ下げ、岡山県と並んで33位になりました。
毎回ですが、福島県はなんとも微妙な位置になります。
さて、この魅力度ランキングには市区町村別ランキング(50位まで)というのがあります。
福島県は市区町村別では上位50位以内のランクインは無しでしたし、東北6県で50位以内にランクインしたのは仙台市(宮城県)ただ一つでした。
この都道府県別ランキングと、都道府県ランキングを比較すると面白いことが判ります。
話題の最下位の47位だった栃木県の日光市は13位、福島県のすぐ上で31位だった三重県の伊勢市は15位、
というように、上位に顔を出しています。
つまり、有名な観光地やその場所は知っているが、それはどこの都道府県かを知らない場合があるというのです。
特に、関東の北部の埼玉県、群馬県、栃木県、茨城県の4県が顕著だというのです。
例えば、
- 西日本の人々は、この4県の位置関係が判然としない人が多い。
- 群馬県の「草津温泉」は、長野県だと思われている
- 栃木県の日光、那須、宇都宮はどこの県に在るかわからない人が多い
たぶん、東北6県も同じような認識のところが多いのかもしれません。だから、仙台市しかランクインしなかったんだと思います。
いずれにしても、栃木県知事のように発表した会社に乗り込むようなことではないと思います。
それとも、話題を作るための行動だったのでしょうか?
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コメント
コンサルタント会社ですね。
何して稼いでるのか、社員10名らしいが研究所と言えるのか?
北海道が4カ所あるが、それなら観光地ベストとすべきでは。
本当にバカバカしい。
投稿: 風流人 | 2020年10月22日 16:16
乗り込んだ知事さん血気盛んですね。でも、偉いと思います。
投稿: 吉田勝也 | 2020年10月22日 16:42
>風流人さんへ
話題としては面白いですが、どういったところから収入を得るのか、ICT関連企業というのは理解できないです
>吉田勝也さんへ
確かに、県民の代表としての行動はすごいですね
投稿: 玉井人ひろた | 2020年10月22日 17:00
乗り込んだ、というのは、半分ジョーク、半分話題作り
(県民への手前)だと思います。
でも、ここで日光や餃子の事はもっと多様な
形で宣伝せにゃならん、と反省も込めたんでは
ないかなぁ。
インバウンド需要が本格化するなか、観光地の
生き残りをかけた戦いは大変でしょうね。
投稿: へこきあねさ | 2020年10月22日 17:34
>へこきあねさんへ
大変だと思います。
知事も必死ですよね。福島県の内堀知事も、苦労しています
投稿: 玉井人ひろた | 2020年10月22日 19:39
こんにちは、玉井人ひろたさん。
ブランド総合研究所ですかーー。
話題作りにはいいのでしょうね。
1位とか上位になった都道府県や、市町村はいいでしょうね。
でもあまり上位でないと評価されたところは、嫌な気分ですよね。
乗り込んだ知事さんは、やはり凄いと言うか偉いですよね。
その真剣さが地元の人達の心を引き付けるでしょう。
投稿: 浜辺の月 | 2020年10月23日 14:59
>浜辺の月さんへ
東国原知事以来、行動する知事が多くなった気がします
投稿: 玉井人ひろた | 2020年10月23日 16:49
たしかに、
いまだハッキリとしないのが、四国4県。
県名と県庁所在地が一致しないのが多いためでもあります。
投稿: もうぞう | 2020年10月23日 19:25
>もうぞうさんへ
四国は、私も自信が無いです。
投稿: 玉井人ひろた | 2020年10月24日 09:37