50cc原付は「二段階右折」
自転車は、信号機のある交差点では二段階右折が義務付けられています。違反すると罰金・罰則が科せられます。
さらに、昭和60年(1985)の道路交通法改正により、昭和61年(1986)1月から50cc以下の原付も右・左折専用車線も含めて「片側3車線になる交差点」での右折は、二段階右折が義務になり違反すると3000円の反則金と違反点数1点が加算されます。
<二段階右折の手順>
①右折しようとする片側3車線の交差点が見えたら道路の左端に寄る
②交差点の30m手前になったら、右ウインカーを作動
③右ウインカーを作動させたまま青信号を直進し(後方車両注意)、向こう側に到達したら車両の向きを変え、右ウインカーを切る。
④(曲がる方向の)信号が青になったら進む。
<左折専用車線がある交差点の注意>
- 左折専用レーンがある場合でも、左折車に巻き込まれないよう注意しながら右ウインカーを出しながら直進し二段階右折を行う。
- 左折専用レーンがある交差点に左折用の矢印信号(⇦)が設置されている場合は、左折の矢印の点灯時は直進できない
これが原付の2段階右折(同じ交差点なら自転車も同じやりかた)で、これを守らないと時速30km以下走行で遅い原付は追突され死亡事故につながり兼ねる厳守することが定められています
2~3日前のこと、隣接する本宮市でいつも交通量の多い4号国道(片側2車線)の下り線を走行中のことです。
何台か前のトラックが急に速度を落としたので見たら、走行車線左端から原付がトラックを無視するかのように強引に右の追い越し車線へ進路を変えていたのです。
さらにその原付は、追い越し車線を走行している車の前に割り込み右へ移動を続行するじゃないですか。
ドライバーは(度胸ある?)高齢女性でしたが、原付バイクは右折車線まで移動し当たり前のように右折していきました。
つまり、ここはの右折車線を含め3車線の交差点になりますので、二段階右折の義務違反です。
その間、助手席の妻は「うわぁぁ!うわっ!、危ない。何やってんの、バカだわ」と、大騒ぎでした(笑)
しかし、その大騒ぎでベテランドライバーの妻も、原付の二段階右折の法規のことは知りませんでした。
知らない人、多いんでしょうね。
参考ですが、二段階右折が義務でない自動二輪が原付と同じ右折を行ったら違反で、反則金や罰則が科せられるそうです。
そして右のような標識のところは、原付もできません
追記>
もうぞうさんから「右ウインカーで交差点を直進は危ないのでは?」というコメントをいただきました。
そこで、私なりにこのやり方になった理由を探ってみました。
まず、原付(50cc以下)の走行ルールはこうなっています。
- 走行は、道路の左端走行が原則(時速30km以下)。
ただし、「路側帯」は歩道にあたるため走行できない。 - 複数車線では、第一車線の左端走行する。
- 左折車線がある場合は、そこが第一車線となる。
上の理由から、原付は左折車線を直進可能となっている。(※自転車も同じ)
注目は2・3番、特に3番です。
原付は交差点に左折レーンがある場合はそこが左端になるので、左折車線でも直進走行することになっているのです。
このことは、原付以外のドライバーもしっかりと覚えておきたい法規ですね。
ですから、二段階右折する場合は必ず直進しなければならないので、「わたしは二段階右折の為直進しますよ」と、周囲や後続車両などに知らせなくてはならないのです。
それが左折車線だったらなおさらで、左折車両にはしっかりとしっかりと知らせないと危険です。
以上のような理由でどこの交差点でも対応できるように、右ウインカー直進と言う行為が義務化された模様です。
これらも、以前から行っているように50ccバイクの制限速度を海外並みに「時速50km」に引き上げると解決しそうな気がします
| 固定リンク | 2
コメント
片側二車線であれば、このおばさんには問題は無い。
投稿: 風流人 | 2021年5月22日 (土曜日) 20:54
こんばんわ。
・「文章」を読んで。
これは、原付バイク運転手にとっては覚えなければならない規則ですね。
投稿: H.K | 2021年5月22日 (土曜日) 22:00
3)右ウインカーを作動させたまま青信号をそのまま直進し・・
との記載ですが、かえって危ないのではないかと危惧しますが?
投稿: もうぞう | 2021年5月23日 (日曜日) 07:12
>二段階右折・・
自分は知っていますが、これを守って右折する原付を見たことがありませんね。
知らないのか?知っていても面倒だから守らないのか?は分かりませんが。
自分は自転車の時は守っています、だって自分の命を棄権には晒したくないし、まず怖くて出来ませんよ。
投稿: JACKS | 2021年5月23日 (日曜日) 07:26
>風流人さんへ
ここは片側3車線の交差点ですので、違反です。
投稿: 玉井人ひろた | 2021年5月23日 (日曜日) 07:53
>H.Kさんへ
免許更新時に、必ず改正法は説明されているのですが、聞いていないのでしょうね
投稿: 玉井人ひろた | 2021年5月23日 (日曜日) 07:56
>もうぞうさんへ
わたしもそこは同じように思いますが、「左折ラインがある交差点」では原付はそこで直進しますのでこのやり方でないと危険になるようです
投稿: 玉井人ひろた | 2021年5月23日 (日曜日) 07:59
>JACKSさんへ
自転車と違い、片側二車線や一車線ではやらなくても良いというのが覚えにくくネックだと思います。
投稿: 玉井人ひろた | 2021年5月23日 (日曜日) 08:01
つまり、二車線だったが右折する為に急に一車線を増やしたとこですね。
ところが、付近まで分からないわけです。
3〜5mの右折の道があると。
しかし、戻るとさらに危ない。
一体、ウインカーはどうするのか、後続のクルマは右往左往。
更に、それを禁止する標識もある。
そんなものに気を遣ってたら事故をを越すだろう。
こんなの町中にある。特に、時間限定の一方通行。
そこには、例の作業服の連絡員がいる。事故らない様に指導するのが仕事でないか。隠れていたら意味ない。
正体は腹黒いタヌキですね。
投稿: 風流人 | 2021年5月23日 (日曜日) 20:57
>風流人さんへ
またまた、誤解です。
右折車線は、こちらでは普通にあります。
この交差点の右折車線の長さは約15mほどで、連続する交差点には全てあり、全域で二段階右折が義務です。
一方通行でもありません
投稿: 玉井人ひろた | 2021年5月24日 (月曜日) 07:54
玉井人ひろたさま
私は普通免許しか持っておらず原付バイクも乗れないので
そのような決まりがあることは全く知りませんでしたが
結構面倒なんですね。
面倒なことが頭に入らなくなってきました。
投稿: 輝 | 2021年5月24日 (月曜日) 17:58
>輝ジィ~ジさんへ
原付を運転しなくても、原付がそういう走行をしたときには驚かないようにしていればいいのではないでしょうか
投稿: 玉井人ひろた | 2021年5月24日 (月曜日) 20:14