昭和34年12月11日に福島市で
昭和34年(1959)のきょう12月11日、福島市に在った「勧銀福島支店」(現みずほ銀行福島支店)では大変な騒ぎが起こっていました。
当時、プロ野球の巨人軍で大人気だった長嶋茂雄内野手(後に巨人軍監督となり日本一となる)、藤田元司投手(後に巨人軍監督になり日本一となる)、難波昭二郎外野手(後にプロデューサーとなり、さだまさしや小林幸子等を担当)らが同銀行の一日支店長を務めたのです。
具体的には、藤田氏が支店長席に座り、長嶋氏が定期預金係席、難波氏が普通預金の窓口に座ったそうです。
勧銀福島支店には、朝早くから200人近い女性ファンが詰め掛けたそうです。
長嶋氏は・・
「やはりグラウンドでプレーしていた方が気楽ですね。銀行の仕事は大変だということが分かりました」
「女性のファンレターでは福島が一番多いんです。福島の女性はなかなかおしとやかで、きれいですよ」
などと、答えたそうです。
60年以上も前にこんなことがあったなんて、全く知りませんでした。
3人の中で、ご存命なのは長嶋氏だけになってしまいましたが、長嶋氏は覚えていないでしょうね。
| 固定リンク | 1
コメント
こんばんわ。
・「文章」を読んで。
これは、初めて知りましたね。
投稿: H.K | 2021年12月11日 19:51
3人とも、福島出身なのですか?
「ふるさと愛」すごいですね。
投稿: へこきあねさ | 2021年12月11日 20:39
>H.Kさんへ
古い話ですが、プロ野球選手は昔も今もこういうことをしてファンサービスをやっていたようです。
>へこきあねさんへ
それ、ご冗談でしょうか(笑)違いますよ、福島とは全く無縁の3人です。
現在でも行われる、銀行(東京本社)などの企画イベントの一つです。
投稿: 玉井人ひろた | 2021年12月12日 10:55
長嶋さん、天才ならではの意味不明発言も多しでしたが、お口が滑らかでしたね。ご不自由になられ、どれだけもどかしいことかと思いますが、オリンピックでの本当に嬉しそうに輝く笑顔(実際には口元が緩んだだけだったかもしれませんが)に涙しました。
投稿: 山桜 | 2021年12月12日 11:51
>山桜さんへ
長嶋氏は、名誉と名声を得ながら不自由な体、さらに家族との関係も良くないことが最近報道され、なんとも波瀾万丈の暮らしですね
投稿: 玉井人ひろた | 2021年12月12日 17:37