« いつまで寒いのか?」と思って・・ | トップページ | 日本でもワクチン接種反対デモ »

2022年2月 2日 (水曜日)

ワクチンの有効期限が伸びていた

2月1日に、義母は3回目のワクチン接種を受けました。それは良かったのですが、接種した病院から下のような説明があったというのです。

「ワクチンは、有効期限が1月31日のものですが、ワクチンの有効期限は延長されましたのでご心配しないでください」

そんな話を、妻が怪訝な顔で話してくれたので早速調べたら、たしかに延長されていました。

『 日本医師会 』から2021年11月17日付で発出した文書です。↓

新型コロナウイルスワクチンの有効期限が、一定の温度で管理することを条件として、下記のように延長されました。

ファイザー製 -90℃~-60℃で管理した場合
製造時から起算して6カ月 → 9ヵ月に延長
モデルナ製 -20℃±5℃で管理した場合
製造時から起算して6ヵ月 ~ 7ヵ月→9ヵ月に延長

さらにここには

新型コロナウイルスワクチンは貴重なワクチンであり、バイアル及びバイアル箱のラベルに記載されている最終有効年月日をご確認の上、有効に活用するようにしましょう。

という呼びかけも記載されていましたので、有効期限が切れても直ぐに捨てないで確認して使用してくださいということでしょうし、
国が言うほどワクチンは潤沢に在庫してはいないという証でしょう。

こんな報道、どこかでやっていたでしょうか?

感染者の数や、政府批判ばかりの報道ではなくこっちのほうが重要だと思いますが・・

私だけが、視聴を逃したのでしょうか?

| |

« いつまで寒いのか?」と思って・・ | トップページ | 日本でもワクチン接種反対デモ »

コメント

ワクチンなんて、注射されたらそれでおしまいで、一般ピープルはその消費期限なんて医師を信じて考えたこともないのではないでしょうか。
バイアルもバイアル箱も注射するときにほとんど見ていません。
私は国を盲信しているのでしょうか。

投稿: へこきあねさ | 2022年2月 2日 (水曜日) 11:46

医者や注射する側が気を付けてる事だと思ってます。注射をされる側は病院は1100%信頼できるものだと思ってますから。私は今日2日11時に打ってきたばかりです。

投稿: 吉田勝也 | 2022年2月 2日 (水曜日) 13:05

>へこきあねさんへ

妻の実家でも、病院から説明されるまで知らなかったそうです。


>吉田勝也さんへ

完了されましたか、それは良かったですね。
病院が親切だったということでしょうね

投稿: 玉ヰひろた | 2022年2月 2日 (水曜日) 14:10

玉ヰひろさま
日ごろ注意力散漫な小生、この件は全く知りませんでした。
それにしても厚生省でなく日本医師会からの通知。
正直、なにか信用できない感あるような・・・

投稿: 輝ジィ~ジ | 2022年2月 5日 (土曜日) 17:46

>輝ジィ~ジさんへ

もちろん厚労省が許可したものでしょうが、国民のほとんどが知らないというのが一番納得できないことですね

投稿: 玉ヰひろた | 2022年2月 5日 (土曜日) 18:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« いつまで寒いのか?」と思って・・ | トップページ | 日本でもワクチン接種反対デモ »