やっちまった ('Д')
やってしまいました。
先週の末に、重複して2つあったAmazonのアカウントをスッキリさせるため、一つを削除する手続きを行いました。
まずその手続きのページを探すのに一苦労、それからも確認のメールなどが来たり「直ぐには削除にならない」などの注意が来たりして完了できました。
注意があったように、完全に削除されたのを確認したのは翌日以降のことでした。
確認できた翌日のこと、見知らぬ番号で電話が何度もかかってくるようになりました。
最初は固定電話でしたが、取らないでいたらこんどはスマホのほうに掛かってくるようになりました。
きょう、恐る恐るその番号に出てみましたら、私が利用するクレジットカード会社からでした。
その内容が・・・
「先週末に‘●万円’という高額の商品を、Amazonから買いましたか?」
「海外の○○というところに、入会しましたか?」
やっちまったのです。
アカウント削除作業の同じタイミングで送られていたフィッシング詐欺の偽アマゾンメールを開き、カード情報を抜き取られてしまったようなのです。
カード会社では、買い物履歴から普段より20倍ほどの金額の請求がAmazonからきたので「怪しい」と判断、即座にカードの使用を仮止めしているという電話でした。
最近急増している詐欺メール犯罪なので、確認と所持カードの使用を完全に止めることの了承を求める電話だったのです。
所持カードは新たなものを速達で発送するので、直ちに切り刻んで破棄するように言われました。
さらに、Amazonのログイン暗証番号を変更することもご指導してもらいました。
本物メールと、偽メールがほぼ同時に来たのが、引っかかった要因と思いますが、本当に助かりました。
日本のカード会社は、親切でよかったです。
| 固定リンク | 1
コメント
怖いですね!
投稿: マコ | 2022年3月 8日 23:35
>マコさんへ
気にしていたんですが、やっちまいました
投稿: 玉ヰひろた | 2022年3月 9日 08:14
よかったですネ。
私も、カード会社から連絡があり、更新をしました。通販用のカードでしたので、日常生活には、影響はなかったです。
投稿: ひで | 2022年3月 9日 10:34
良かったですね被害にあわなくて、自分も充分気をつけていますが、それでも引っかかりそうで怖いです。
投稿: JACKS | 2022年3月 9日 10:51
カードで買い物する時は気を付けなければいけませんね。
投稿: 吉田勝也 | 2022年3月 9日 12:16
自信がないので心当たりのないメール・サイトの来訪は×を愛用しています
投稿: 真島節朗 | 2022年3月 9日 14:37
>ひでさんへ
異常な金額だと、自動的に反応・検知するようですね。
>JACKSさんへ
気を付けていたんですが、こうなります。
>吉田勝也さんへ
カードでの買い物は通販だけにしていますが、気を付けたいです
>真島節朗さんへ
危険メールは自動で振り分けされているんですが今回は失敗しました
投稿: 玉ヰひろた | 2022年3月 9日 16:38
私もだいぶ前になりますが、南米で私のカードを使って引き落としがあったので、すぐカード会社に連絡。パスポートを見せて、この期間に南米に行っていないことを明らかにし、私が使っていないことを証明しました。
なぜこうなったかとんとわかりませぬ。
玉ヰさんの場合は原因がわかっているから気をつけようがあります。間抜けな私です。
投稿: へこきあねさ | 2022年3月 9日 17:08
>へこきあねさんへ
カード会社も、自衛のためいろいろと対策を取っているようですが、気を付けたいですね
投稿: 玉ヰひろた | 2022年3月 9日 17:21
玉ヰひろたさん程の方でも条件が重なれば引っかかってしまうのですね・・・改めて気を付けねばと思います。
最近では「駅ネットの自動更新解除のお知らせ」とやらが誠しやかで気になり、念の為、開く前に検索して迷惑メールと分かりましたが、ちょっと危なかったです。
投稿: 山桜 | 2022年3月10日 22:17
>山桜さんへ
振り込め詐欺もそうですが、こういうのには絶対大丈夫は無いと思ったほうが良いですね。
いい勉強になりました
投稿: 玉ヰひろた | 2022年3月11日 15:52