« 韓国政府、ロシアに利用される? | トップページ | あっ!かっこわるい »

2022年4月15日 (金曜日)

會津藩校「日新館」がまた経営危機で

福島県の会津にある建物で、鶴ヶ城(若松城)と並んでシンボルとなっている‘會津藩校「日新館」’が経営危機のため、またもや管理運営者が変わるようです。

日新館の今までの経緯です↓

  • 1803年(享和3)会津藩によって建設。その後戊辰戦争(1868)で焼失。
  • 1987年(昭和62)旧若松ガスグループの観光部門を担った「株式会社会津武家屋敷」が復元し経営が始まる。
  • 2006年(平成18)経営悪化で「葬祭業・神保(じんぼ)」に譲渡。
  • 2020年(令和2)経営悪化で、神保は土地と建物と運営の一切を会津若松市に寄贈する要望書を神保が提出。

そしてきょう、神保は東京に在る警備会社の「京立セキュリティープロ」の役員に売却するということが2022年4月14日に判明したと、本日の地元紙に掲載され我々県民が知ることになりました。

新聞によれば、日新館の運営会社で神保の子会社「会津武士道」の株式をその役員が譲り受け、そのまま事業と従業員を引き継ぐ形になるようです。

NHK大河ドラマ「八重のサクラ」のころ一時的に観光客が増えましたが、元々赤字経営だったところにコビッド-19感染拡大拡大でどうしようもなくなったようです。

経営の立て直されることを願いたいですが、どんな形になるか?県民としてはいろいろな要因で興味深いことです。

| |

« 韓国政府、ロシアに利用される? | トップページ | あっ!かっこわるい »

コメント

おはようございます。
会津は歴史の町 それも長く苦しい歴史
そんな中でも「日新館」はひたむきな会津の少年たちの姿を宿す場所。
語りべが少なくなっているから
せめて建造物は残して欲しいですよね
友だちの実家の陣屋は大丈夫かな?
最近連絡してないから(/□≦、)心配!

投稿: Pee | 2022年4月16日 (土曜日) 07:03

>Peeさんへ

「会津は歴史の町 それも長く苦しい歴史」ですか・・
わたしは、そう思ったことがないのですが、多くの方が思っているんでしょうね

投稿: 玉ヰひろた | 2022年4月16日 (土曜日) 07:54

コロナの影響もあるでしょうね。

投稿: 吉田勝也 | 2022年4月16日 (土曜日) 11:02

>吉田勝也さんへ

それが切っ掛けになったことは確かです

投稿: 玉ヰひろた | 2022年4月16日 (土曜日) 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 韓国政府、ロシアに利用される? | トップページ | あっ!かっこわるい »