詐欺メールの内容のパターン化?
今回は、楽天を名乗る詐欺メールの紹介ですが↓
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オンラインアカウントごとに、異なるパスワードを使用してください。
念の入ったことに「お知らせ」として、最後に詐欺メールへの注意まで記してある巧妙なものです。
内容を読むと、社名は違いますが昨今のメールと文書パターンがほとんど同じで、決まったマニュアルが在るのか?それとも詐欺グループの大元が共通しているのか?と思ってしまいます。
詐欺グループの組織というのは、そういう意味でも恐ろしいです
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コメント
巧妙ですよね。
投稿: 吉田勝也 | 2022年5月17日 16:21
私のように何が何やら意味の掴めないメールは全てゴミ箱に入れてしまいます。このような時、「無知人」は案外引っかからないで助かっているのかも知れません。
投稿: へこきあねさ | 2022年5月17日 16:22
>吉田勝也さんへ
おもわず、ほめてしまいますよね(笑)
>へこきあねさんへ
私の場合は、自動的に「迷惑メールフォルダー」に入ってしまいますので読むことも無いですが、たまに中身を確認しています
投稿: 玉ヰひろた | 2022年5月17日 16:39
巧妙に仕組んでいるようで、やはりどこか文章がオカシイし、まともな会社は顧客に向けて「警告」なんて脅す言葉は使いませんよね。
その組織には(まともな)日本人が居ない証拠かもしれません。
投稿: 山桜 | 2022年5月18日 12:38
>山桜さんへ
これの被害に逢われる方は「警告」ではなく、緊急事態と受け取るようにしているようです
投稿: 玉ヰひろた | 2022年5月18日 17:54
詐欺グループは、横のつながりもあるのでしょうか?
それにしてもこの手の詐欺は、巧妙化してきていますね。
投稿: もうぞう | 2022年5月19日 18:57
>もうぞうさんへ
各メーカーや企業の注意喚起メールを取り入れているあたりは、そのメールを見ているということでしょうね。
投稿: 玉ヰひろた | 2022年5月19日 20:32