電気自動車の良さはこれじゃないか?
EV車の長所として、二酸化炭素を出さないということがあります。
ただ、それはEV車自体の構造のことで、実際は供給される電力の為に発電所では大量の二酸化炭素を排出しています。
そしてなにより、車の製造そのものに大量の二酸化炭素が出されていますので、「二酸化炭素出さない自動車」というのは正確な言い方ではない気がします。
EV車の最大にメリットは、なんといっても短い走行距離ならスタンドに行かなくて済むことでしょう。
つまり、ガソリン車のように「ガソリンを入れるために、ガソリンを消費する」という事態が発生しないことです。
今のようにコビッド-19感染で、ロックダウンになってもガソリンスタンドまで出かけなくて済むということです。
昨日の記事でも記しましたが、中国でEV車が普及している理由にはそういうこともあるんじゃないかと思います。
これからバッテリーの性能が向上し、一度の充電でハイブリット車走行距離を越えるようになったら普及は加速するでしょうし、それにともなってガソリンスタンドの姿は消えるかもしれません。
いずれにしても、根本は電力事情の解決ということでしょうか。
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コメント
自動車に関する税金の多くは、ガソリン車を主体にしています。
電気自動車が増えれば、税種は減ります。
その問題を解決しなければ、不安が残ります。
今は電気車が優遇されていますが・・・
投稿: もうぞう | 2022年6月 3日 07:10
>もうぞうさんへ
税金という問題もありましたね。国家(財務省)は減らすことを(激しく)嫌いますからね
投稿: 玉ヰひろた | 2022年6月 3日 09:36
玉ヰひろたさま
二酸化炭素を出さない車と言えば究極的には
燃料電池車だろうと思っていますが、改質器にコストが
掛かり一般には手が届く価格は当面難しい?
画期的な改質器が出来れば一気に普及すると思われますが
5年先か?10年先か?
投稿: 輝ジィ~ジ | 2022年6月 7日 09:45
>輝ジィ~ジさんへ
福島県内にはそれの開発企業が集まっていますが、もっと早い気がします
投稿: 玉ヰひろた | 2022年6月 7日 12:05