« 介助犬 | トップページ | 河川美化「クリーンアップ作戦」 »

2022年7月 2日

一か所のトラブルが多数のトラブルに

2日きょうの午前1時35分ごろから、KDDIでは携帯電話の通話やデータ通信が利用しにくくなる通信障害が全国で起き、復旧の見通しは立っていないとの発表がなされました。

私が驚いたのは、このたった一社の通信トラブルによって、その影響受けて通信などができなっている企業の多さです。

  1. KDDIが提供の「au」、「UQモバイル」、「povo(ポヴォ)」の3ブランド個人契約数は約3100万件がストップ。
  2. 全体で6000万件以上の個人契約に支障が出た
  3. 楽天モバイル」や格安スマートフォン会社の通信に影響
  4. ヤマト運輸のホームページ上で荷物の最新の配送情報更新ストップ
    ドライバーやコールセンターの連絡に支障。
  5. 日本航空では、成田空港や羽田空港などでスタッフ用の無線機が使用不能
  6. 気象庁の、アメダスのデータの一部配信できなくなった。
  7. 岐阜県の地方銀行、大垣共立銀行の店舗外ATMの一部が利用できくなった

一社のトラブルがこんなに多くの企業間で大きなトラブルになる世の中なんですね。

ウクライナ問題もそうですが、国家間でも企業や国同士が複雑にネットワークがからんで生活が成り立っています。

争っている場合じゃないのですが、そのネットワークを利用して脅迫や侵略など考える人が居ることも確かです。

そのトラブルに、巻き込まれないほうが少ないのかもしれません。

| |

« 介助犬 | トップページ | 河川美化「クリーンアップ作戦」 »

コメント

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
何だか大変な事になりましたね。
1日も速い復旧を願いたいですね。

投稿: H.K | 2022年7月 2日 19:51

>H.Kさんへ

原因が判らないというのは、サイバーテロでしょうかね

投稿: 玉ヰひろた | 2022年7月 2日 20:53

よくわからないので、ひたすら余計なことをしないようにする、なにか不自由だらけの時代になったような気がします

投稿: 真島節朗 | 2022年7月 4日 10:16

>真島節朗さんへ

昨年はドコモで発生したように、おっしゃる通りの対応しか考えられないですよね

投稿: 玉ヰひろた | 2022年7月 4日 14:18

私は楽天ですが、田舎のためか不具合は無かったようです。って言うか使用頻度が少なすぎるから?

投稿: もうぞう | 2022年7月 5日 17:54

>もうぞうさんへ

どういう仕組みなのか、影響のない人も沢山居たようですね

投稿: 玉ヰひろた | 2022年7月 5日 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 介助犬 | トップページ | 河川美化「クリーンアップ作戦」 »