« 一気に増えた | トップページ | スマホの押し加減が解らない・?! »

2022年11月 2日 (水)

今年は水回りトラブルの年?

先日のブログで、トイレの水漏れの記事をアップしましたが、こんどは風呂のボイラーが動かなくなるというトラブルに見舞われました。

直ぐに業者に連絡したのですが、余りにも古い(30年近く前)型なので部品は無く、本体を交換することになりました。

ところが、同タイプのは3か月待ちになるというのです。

そこで、たまたま在庫していた新型が在るというので高額品でしたがそれにしました。

ただ、見積もりをもらったら工事手数料込でも定価の半額近い数字を出してきたのでホッとしました。

さて新しくなったボイラーシステムですが、お湯張りまで自動でしてくれるんですね。

それは良いですが、高齢の母には操作が解らないことは前のと同じというよりさらに難しくなり、自分で操作することは無くなった気がします。

要するに、今まで通りお風呂に入れればいいことで、それほど深刻に考えなくてもいいようです。

何はともあれ、凍結が気になる真冬に至る前に冷たい水回りの心配事が消えたことが一番です

| |

« 一気に増えた | トップページ | スマホの押し加減が解らない・?! »

コメント

結果的には新型になって良かったんですね、費用が定価の半額近くも良かったです。

でも考えると定価って何??になっちゃいますね。良き業者さんって事ですかね。

投稿: JACKS | 2022年11月 3日 (木) 06:44

30年近くももてば、上等でしょう。
最新機種は機能が多くて扱いづらいでしょうね。
でも慣れれば便利に使えるとおもいますよ。でも確かに高齢者はね~

投稿: もうぞう | 2022年11月 3日 (木) 07:16

>JACKSさんへ

数年前から替え時だったのですが、だらだらと今になってしまいました


>もうぞうさんへ

業者の方が「当たり機械」と言っていました。
母の場合、今までのも良く解っていませんでした

投稿: 玉ヰひろた | 2022年11月 3日 (木) 15:06

我が家も5・6年前に交換。風呂の内外にいろいろな機能の表示板があり、私もまだ全部は使い切れていません。
でも、とにかくあたたかいお風呂にはいれるので
満足しています。
スマホだって、様々な機能があるというけどその1・2割くらいしか使っていない。それでいい、と割り切っています。

投稿: へこきあねさ | 2022年11月 3日 (木) 16:10

>へこきあねさんへ

火を使う機器は、古くなると火災なども気になりますから、その意味でも安心できました

投稿: 玉ヰひろた | 2022年11月 3日 (木) 19:55

よく持ちましたですネ。拙宅は、10年ごと位に取り替えしています。まあ仕方がないですネ。

投稿: ひで | 2022年11月 3日 (木) 21:25

>ひでさんへ

そういうことをすればいいのでしょうが、なかなかできません

投稿: 玉ヰひろた | 2022年11月 4日 (金) 09:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一気に増えた | トップページ | スマホの押し加減が解らない・?! »