« 法の日と国際音楽の日 | トップページ | 解り難くなった自動車関連の単位 »

2023年10月 2日 (月曜日)

当たり前の習慣が感動される

現地9月28日、フランス・トゥールーズでラグビーワールドカップ(W杯)2023の1次リーグD組・第3戦で、日本代表とサモア代表の試合が行われ28-22で日本が勝利しました。

この試合で、日本チームが行った行為が現地や世界からSNSに

  • 「Pure class all round!(すべてにおいて品格に満ち溢れている)」
  • 「なんて美しい光景なの!」「Respect!」
  • 「日本は試合だけでなく、この大会のチャンピオンに値する!」
  • 「この紳士たちをとても尊敬する」
  • 「赤と白に幸運を」

という、投稿が寄せられたのです。

さて彼らは、何をしたのかと思ったら試合終了後に控えを含めた代表メンバー全員がゴールポストの後ろに集まり、観客席に向かって横一列に並んで、応援してくださった方々に「感謝」のために深々と頭を下げたんだそうです。

この光景は、日本ではラグビーに限らず野球・サッカーなどの団体球技などが、プロアマ含めゲーム終了後の当たり前の姿であり見慣れた光景なのですが、海外の人たちにはものすごく高潔で美しい姿に見えるようです。

面白いものです

| |

« 法の日と国際音楽の日 | トップページ | 解り難くなった自動車関連の単位 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 法の日と国際音楽の日 | トップページ | 解り難くなった自動車関連の単位 »